どうなる???ソウルリンクのないM進化ポケモン達 (5)
どうなる???ソウルリンクのないM進化ポケモン達 (1)
http://inachan1.diarynote.jp/201412280033233845/

どうなる???ソウルリンクのないM進化ポケモン達 (2)
http://inachan1.diarynote.jp/201412280747537767/

どうなる???ソウルリンクのないM進化ポケモン達 (3)
http://inachan1.diarynote.jp/201412281044294482/

どうなる???ソウルリンクのないM進化ポケモン達 (4)
http://inachan1.diarynote.jp/201412291340531969/


次は、ルカリオEX/MルカリオEXです。

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◆ルカリオEX

※ スカッドジャブ(闘) 30
このワザのダメージは抵抗力の計算をしない。

※ スクリューブロー(闘闘) 60
のぞむなら、自分の手札が6枚になるように、山札を引いてよい。

※サマーソルトハイ(闘闘) 100

◆MルカリオEX

※ ライジングフィスト(闘闘闘) 140
相手のバトルポケモンについているエネルギーを1個選び、トラッシュする。

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出た当初は、MルカリオEXへの進化にそれほどこだわりをしなくても良かったと思います。

というのも、ルカリオEXのワザのうち、特に真ん中の「スクリューブロー」が手札補充できるワザが便利であり、M進化してしまうと、それが使えなくなるというのがネックでした。

これは今でもそうであり、確かに「セレビィEX」や「記憶のほこら」で進化前のワザを使えなくはありませんが、「セレビィEX」が「サイレントラボ」で使えなくなったり、他のスタジアム(特に「ファイティングスタジアム」)の選択肢もあることから、そう単純な話でもありません。


また、XY3の頃は、まだM進化ポケモンにソウルリンクがなかった時代ですし、M進化ポケモンが今ほど簡単じゃなかったです。

そのため、HP180のポケモンを倒せるを想定していればおおむね問題なかったので、ルカリオEXのままで、スクリューブローからのサマーソルトハイという流れでも闘強化メカニズムを使えば、たいていは通用しました。


しかし、XY5の環境になって、HP200超えのポケモンEXやM進化ポケモンEXが簡単に出るようになったので、MルカリオEXに進化して「ライジングフィスト」という需要も高まっていると思います。

それに合わせて、「マツブサの隠し玉」というサポートも出てきて、MルカリオEXをいきなり出せるようにもなりました。

なので、「ソウルリンク」があるに越したことはないのでしょうけど、なくても何とかなるようになったという位置にいるのがルカリオEX/MルカリオEXではないでしょうか。

闘強化メカニズムがありますので、パワーバランス的には、今くらいのスペックがちょうどいいとも考えられるからです。


まあ、ゲンシグラードンEXというエースが出てきたおかげで、少し霞んでしまったのは事実ですが・・・。
どうなる???ソウルリンクのないM進化ポケモン達 (4)
どうなる???ソウルリンクのないM進化ポケモン達 (1)
http://inachan1.diarynote.jp/201412280033233845/

どうなる???ソウルリンクのないM進化ポケモン達 (2)
http://inachan1.diarynote.jp/201412280747537767/

どうなる???ソウルリンクのないM進化ポケモン達 (3)
http://inachan1.diarynote.jp/201412281044294482/


次は、ガルーラEX/MガルーラEXです。

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◆ガルーラEX

※ トリプルドロー(無)
自分の山札を3枚引く。

※ おやこキック(無無無) 70+
コインを1回投げオモテなら、30ダメージを追加。

◆MガルーラEX

※ ガンガンパンチ(無無無) 100+
ウラが出るまでコインを投げ、オモテの数×30ダメージを追加。

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こいつの一番良かった点は、無色でどのデッキにも入れられるということだと思います。

無色の3エネなので、ワザのエネコスもそんなに重くありません。

しかも、出た当初は、

炎(MリザードンEX)
水(MカメックスEX)
草(MフシギバナEX)

くらいしかM進化ポケモンがいなかったですし、カエンジシ(いかくのたてがみ)という新たな環境もあって、どの色のデッキにも採用できて、比較的お手軽にカエンジシ対策も出来るうえに、序盤はガルーラEXの「トリプルドロー」(無)でカード3枚引きという展開もできるという点も良かったです。


ただ、他の色のデッキにもM進化ポケモンが一通り用意された上に、後発のM進化EXたちがみな一様に「ソウルリンク」を持つようになってからは、スペック的に微妙になってきたと言わざるを得ません。

無色なだけに、「ソウルリンク」があればまた採用率も高くなると思うのですが、今の環境だとそれぞれの色に合ったM進化ポケモンを使ったほうがいいのは否めません。

あと、「ヒオウギシティジム」みたいに、無色だけが恩恵を受ける何かがあればとも思います。
どうなる???ソウルリンクのないM進化ポケモン達 (3)
どうなる???ソウルリンクのないM進化ポケモン達 (3)
どうなる???ソウルリンクのないM進化ポケモン達 (1)
http://inachan1.diarynote.jp/201412280033233845/

どうなる???ソウルリンクのないM進化ポケモン達 (2)
http://inachan1.diarynote.jp/201412280747537767/


次は、リザードンEXとMリザードンEXです。

バリエーションが多いですが、一通り見てみます。


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◆リザードンEX(XYA)

※ つばさでうつ(無無無) 60

※ かえんばく(炎炎無無) 150
次の自分の番、このポケモンは「かえんばく」を使えない。


◆リザードンEX(XY2)

※ もえあがる(無)
コインを1回投げオモテなら、自分の山札から基本エネルギーを3枚まで選び、このポケモンにつける。そして山札を切る。

※ だいもんじ(炎無無無) 120
このポケモンについているエネルギーを1個選び、トラッシュする。


◆リザードンEX(プロモ)

※ メガかくせい(炎無)
自分の山札から「メガリザードンEX」を1枚選び、相手に見せてから、手札に加える。そして山札を切る。

※ ブレイブファイヤー(炎無無無) 120
このポケモンにも30ダメージ。


◆MリザードンEX(XYA)

※ グレンダイブ(炎炎無無無) 300
このポケモンにも50ダメージ。


◆MリザードンEX(XY2)

※ ワイルドブレイズ(炎炎悪無無) 300
自分の山札を上から5枚トラッシュする。

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結論から言うと、ソウルリンクはナシの今のままでいいと思います。

MリザードンEXはどちらも5エネワザですが、鍛冶屋加速が出来ますし、ダブル無色エネにも対応してますので、2ターン(遅くても3ターンくらい)でワザに必要なエネルギーは揃います。

ここにソウルリンクがあると、最短で2ターン目から300ダメージを連打できますので、さすがに凶悪すぎます。

以下、ありきたりですがコメントを。


◆リザードンEX(XYA)

一番使えるリザードンEXです。M進化しなくても戦力として見込めます。


◆リザードンEX(XY2)

MリザードンEX(XY2)(ワイルドブレイズ)のほうでデッキを組みたいなら、こちらのリザードンEXもありだと思います。

「もえあがる」は、エネ色拘束がないので、炎エネでも悪エネでもワザが使えるうえに、コイン判定ですが、表を出せれば一気に4エネまで持って行けます。

MリザードンEXに進化させずにエネルギーだけ持ってくる役割にすれば、いろいろなネタデッキが作れるので、個人的にはお気に入りです。


◆リザードンEX(プロモ)

一番使えないリザードンEXです。(というより、使わないですね。)

最初、「メガかくせい」というワザの名前を聞いて、「オー、いきなりメガ進化できるの?スゲー」と思いきや、ただ山札から手札に持ってくるだけという。

ハイパーボールでいいよ、シンカソーダのほうがいいよ、というガッカリ感満載で終了したのは言うまでもありません。

プロモなので、仕方ありません。


◆MリザードンEX(XYA)

フツ―なら炎タイプのこちらを採用すると思います。M進化しても鍛冶屋加速ができるので、進化前との連動性は途絶えません。

エネルギーも炎エネとW無色エネを使えば、5エネはすぐです。プロテクトキューブかかたいおまもりで防御力アップ。


◆MリザードンEX(XY2)

拡張パックの名前が「ワイルドブレイズ」ですが、こちらを使いたいと思うのは、私も含めて天の邪鬼な方かもしれません。

ドラゴンタイプで炎と悪の2色必要なうえに、M進化すると鍛冶屋加速が出来ないので、進化前との連動性は途絶えてしまいます。

弱点は水⇒フェアリーに変わるのと、HPが10多くなるというメリットはありますが、不便なことのほうが多いです。

炎エネの加速だけでなく、悪エネの加速の可能性も考えたほうがいいかもしれません。

サザンドラの「ダークトランス」、サザンドラの「あくのしょうどう」、イベルタルの「デスウイング」が有力候補でしょうか。「ダークトランス」の場合は、ダークパッチで悪エネを場にためておくという運用ができます。

また、M進化させるまではイベルタルEXで戦って、最後に「サイクロンY」でバトンタッチというのもいいかもしれません。
どうなる???ソウルリンクのないM進化ポケモン達 (2)
どうなる???ソウルリンクのないM進化ポケモン達 (1)
http://inachan1.diarynote.jp/201412280033233845/

前回は、フシギバナEXとMフシギバナEXでしたので、今回は、カメックスEXとMカメックスEXです。

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◆カメックスEX

※ こうそくスピン(無無) 30
このポケモンをベンチポケモンと入れ替える。その後、相手は相手自身のバトルポケモンをベンチポケモンと入れ替える。

※ スプラッシュボム(水水水) 120
コインを1回投げウラなら、このポケモンにも30ダメージ

◆MカメックスEX

※ ハイドロボンバード(水水水) 120
相手のベンチポケモンを2匹選び、そのポケモンにも、それぞれ30ダメージ。[ベンチは弱点・抵抗力の計算をしない。]

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カメックスEXの上のワザ(無無)は、お手軽な入れ替えワザでいいのですが、下のワザ(水水水)とエネコスがかみ合っていないところが残念なところです。

ただ、M進化前提なら、最初からダブル無色に頼らず基本水エネだけでいくのがいいと思いますし、3エネワザですので、何とかなります。


ソウルリンクこそありませんが、XY5になって、「アオギリの切り札」がでてきましたので、それをつかっていきなりMカメックスをだせるというルートはできましたので、通常ルートと合わせると便利にはなったと思います。

また、MカメックスEXは通常ルートで出すようにしつつ、「アオギリの切り札」でカメックス(BW6)を出して一気にエネ加速したり、「アマルルガ」を出して防御力を高めたり、といったサポートポケモンを出すという方法であります。

水ポケモンが恩恵を受けるスタジアム「うねりの大海」もでてきましたので、通常ルートでM進化させてそのターンは終了・・・というのでも、十分に戦えます。

また、MカメックスEXの場合、スタジアムとして「サイレントラボ」も面白いです。

シンボラー/スイクンをそのまま突破できますし、バリヤードのベンチバリアでベンチ攻撃を邪魔されることもなくなるからです。


なので、ソウルリンクがあればさらに強いでしょうけど、今の環境なら、ソウルリンクがなくても十分に採用余地があると思います。
どうなる???ソウルリンクのないM進化ポケモン達 (1)
当初のメガ進化の条件は、

「M進化ポケモンになったとき、自分の番は終わる。」

というのが原則で例外がなかったので、M進化させるメリットとM進化させたターンはワザが使えないデメリットを天秤にかけたところ、微妙かつ不評だったことから、

「ソウルリンク」

なる(後付け?)アイテムが出てきて、今やそれがデフォになってますが・・・

当初の、ソウルリンクのないM進化ポケモン達って、これからどうなるんですかねえ。

個人的な希望も兼ねて考察。

まずは、フシギバナEXとMフシギバナEXから。

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◆フシギバナEX

※ どくのこな(草無無) 60
相手のバトルポケモンをどくにする。

※ ジャングルハンマー(草草無無) 90
このポケモンのHPを「30」回復する。

◆MフシギバナEX

※ クライシスバイン(草草草無) 120
相手のバトルポケモンをどくとマヒにする。

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M進化してエネが付けられれば文句なく強いんでしょうけど・・・

※ 4エネワザで逃げるエネも4だということ

※ 同じ4エネワザでも、フシギバナEXの下のワザが(草草無無)であるのに対して、MフシギバナEXのワザが(草草草無)となっていて、何気にエネ色構成がかみ合ってません。

M進化前提のときはW無色エネで対応できないところの痛さが如実に表れます。

出た当初だと、まともなエネ加速役がビリジオンEXくらいでしたから、標準だと

1ターン目 ビリジオンEXが初手なら、ビリジオンEXに草エネ手張り
2ターン目 ビリジオンEXに草エネ手張りからエメラルドスラッシュ ⇒ フシギバナEXに草2エネ加速
3ターン目 フシギバナEXに草エネ手張り ⇒ M進化にて終了
4ターン目 フシギバナEXに草エネ手張り ⇒ クライシスバイン体制が整う

ですから、事故があればクライシスバイン体制までいくのに5ターン目以降になることもあり得ます。

その後、ハーブエネルギーの登場や、ジュカイン(XY5)(グローヒーリング)の登場によって以前よりは少しはマシになりましたが、同じ草のM進化EXにはMヘラクロスEXがいますので、ワザのエネコスト、逃げるエネ、最大で与えられるダメージの大きさ、という基本的なスペック面で劣るフシギバナEXがヘラクロスEXを押しのけて積極的に使われるかというと正直微妙なところです。


M進化のスペックが確立されてなかった、一番最初に出てきたM進化EXにつき、過去の遺物としてなきものにしてしまおうとしているのかはわかりませんが、個人的にはこいつにこそ「ソウルリンク」を与えてやるべきではないかと思います。

ゲンシグラードンEX、ゲンシカイオーガEX、というエースはもちろん、ガマゲロゲEXというグッズロック野郎もいて、全て草弱点ですから、草ポケのさらなる強化が今こそなされてもいいのではないかと思います。

【おいしいみずセット】にぜひ合わせて使いたいポケモン
うねりの大海とおいしいみずセットにぜひ合わせて使いたいポケモンは・・・

というと、やはりヨノワール(XY2)でしょうか。


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◆特性 シャドーホール
自分の場のポケモンにのっているダメカンを1個選び、このポケモンにのせ替える。この特性は、自分の番に何回でも使える。

◆いたみのつぶて(超無無)
相手のポケモンを1匹選び、このポケモンにのっているダメカンと同じ数のダメカンをのせる。

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「おいしい水セット」で各ポケモンのHPを20回復させられますから、ヨノワールにダメカンを2個移せば、バトルポケモンのダメージを40は回復させられる計算になります。

バトルポケモンが水ポケモンもしくは雷ポケモンで、スタジアムが「うねりの大海」の場合、そこからさらに30ダメージ回復させられますので、70ダメージチャラにできます。


ダメカン移しでHP回復なら、ランクルス(BW1)のほうがいいのではないか・・・という話もなくはありませんが・・・

ユニラン/ダブラン/ランクルスの耐久力が弱いことと、ヨノワールの場合は特性だけでなくワザのほうも使い道があります。

「いたみのつぶて」(超無無)が出せる体制になっていれば、バトルポケモンが受けたダメカンをヨノワールに移し替えられる上に、それと同じ数のダメカンを、相手のポケモン(ベンチポケモンも含む)を1匹自由に選んで、そのままそっくりのせることができますので。

ランクルスは2匹以上いてもダメージスワップでできることは同じですが、ヨノワールは2匹以上いれば、シャドーホールでのせ替えられるダメカンがその分多くなるので、複数ライン積んでも無駄にはなりません。


回復と攻撃の両方に対応出来るのがいいですね。


というわけで、ヨノワール(XY2)強い!という結論です。
【おいしいみずセット】と【きずぐすり】
【おいしいみずセット】と【きずぐすり】
今回の弾で封入されていた

【おいしいみずセット】

に書かれていた効果を見て、

【きずぐすり】

ほぼ紙切れじゃねーか!!と思った件。

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【おいしいみずセット】
自分のポケモン全員のHPを、それぞれ「20」回復する。

【きずぐすり】
自分のポケモンを1匹選び、HPを「30」回復する。

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20(おいしいみずセット)と30(きずぐすり)の違いがあるから、完全下位互換ではないけど、このテキストであえてきずぐすりのほうを使う奴なんてほぼいないだろうと。

きずぐすりがBWでレギュ落ちするんならともかく、XYでも再録されてますからね。


しかし、このおいしいみずセットとうねりの大海を使えば、雷ポケと水ポケはかなり耐久力があるデッキが作れますね。

あとは、いいきずぐすりとポケモンセンターのお姉さんとまんたんのくすりを必要に応じて併用して。

うねりの大海は、相手にも利用されてしまいますが。
好きなカード3枚と言えば、こいつがいるではないか・・・。
【ネタ?】プラズマ団バッジ+リバーサルトリガー×3からの好きなカード展開
http://inachan1.diarynote.jp/201412261047223047/

シンボラー(BW9)の「アイテムボックス」を使って、

プラズマ団バッジ1枚
リバーサルトリガー3枚

を張って気絶してもらってから、好きなカード3枚という展開は、理想通りいけばカード3枚にとどまらない展開が出来そうです。


しかし、【ネタ?】とありますように、

※ 上記4枚をシンボラーに付けること
(カミツレいるかな。4積みして3枚持ってこないといけないし。)

※ サイレントラボやダストダスで特性封じされないこと

※ びっくりメガホンやツールスクラッパーなどをされないこと

※ 首尾よく相手がワザを使ってきぜつさせてくれること

といったハードルがあり、とかく相手依存な部分が多いうえに、

※ きぜつすると、リバーサルトリガー3枚が丸ごとトラッシュに逝ってしまうので、このギミックが使えるのはせいぜい1回だけということ

を考えると、ネタの域は出ないということでしょう。


それで、好きなカード3枚と言えば、こいつがいるではないか・・・

と思ったのが、

ミロカロス(BW5)
http://www.pokemon-card.com/card-search/details.php/card/27918

ですね。


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クリアサーチ(水)
自分の山札から好きなカードを3枚選び、手札に加える。そして山札を切る。

+++++++++++++++++++++++++++


◆メリット

※ ミロカロスは1進化でクリアサーチは水エネ1枚で起動なので、クリアサーチをやること自体はそんなにハードルは高くない。用意するパーツもシンボラーのそれより少なくて済む。

※ シンボラー+バッジ+リバーサルトリガー×3と違って、きぜつさせられない限り、その気になれば何度でもクリアサーチできる

※ ヒンバスもミロカロスも水ポケモンなので、アオギリの色とあっている。また、ダイブボール対応している。


◆デメリット

※ シンボラー+バッジ+リバーサルトリガー×3と違ってワザなので、3枚好きなカードを持ってきたあとすぐにそれを使えない。返しの相手のターンで、Nやゲーチスやレッドカードで流されて無駄に終わる可能性がある。

(ただ、これに関しては、ヤミラミの「ジャンクハント」なども同じですし、「アクロマ」などで大量ドローして次のターンでしか使えないカードが流されるというのも良くあることなので、何もクリアサーチだけの話ではありません。)


※ たねのヒンバスがHP30と貧弱である。

(実際、初手がヒンバス単で泣かされたこともあり。。。)


※ シンボラー+バッジ+リバーサルトリガー×3と違って、返しのターンで必ずしもきぜつさせられるわけではないので、「センパイとコウハイ」を好きなカードとして持ってきても、それを使えるとは限らない

(逆にいうと、きぜつさせられないということは、その気になれば、もう一回クリアサーチが出来るということですから、どちらがいいかは時と場合によりけりです。)



メリット/デメリットはあるものの、ミロカロスのクリアサーチのほうが圧倒的に現実的ですね。

水ポケモンだし、アオギリで呼びだしたいポケモンがいるようなデッキにも組み入れやすそうです。
ルカリオ(BW7)とシールドエネの取り扱いについて、公式から回答が来てましたので、共有しておきます。


+++++++++++++++++++++++++++

Q.自分のルカリオに、
 【鋼】エネルギーとしてはたらくエネルギーと、
 「シールドエネルギー」がついていて、
 特性「デュアルアーマー」がはたらいています。

 このとき、相手が使うトレーナーズなどの効果で、
 ルカリオについている、【鋼】エネルギーとして
 はたらくエネルギーがトラッシュされた場合、
 「シールドエネルギー」はトラッシュしますか。

A.いいえ、トラッシュしません。
 この場合、「シールドエネルギー」はトラッシュされず、
 ルカリオにつけたままとなります。

+++++++++++++++++++++++++++


なので、


◆付けるとき

→「シールドエネ」はいきなりは付けられない。「シールドエネ」を付けられるのは、「基本鋼エネ」(もしくは、「レインボーエネ」「ブレンド水雷闘鋼」)を付けて、特性「デュアルアーマー」で鋼タイプにもなった後。


◆「基本鋼エネ」(もしくは、「レインボーエネ」「ブレンド水雷闘鋼」)と「シールドエネ」がある状態で、「基本鋼エネ」(もしくは、「レインボーエネ」「ブレンド水雷闘鋼」)をはがされて「シールドエネ」だけが残っているとき

→「シールドエネ」は残したままでいい。


という感じです。


しかし、ダストダスやソーナンスの特性封じによって、デュアルアーマーが解除されたら「シールドエネ」はトラッシュされるので、このルカリオ(BW7)にシールドエネを張るのは、あまり安定していないというのだけは間違いありません。

【ネタ?】プラズマ団バッジ+リバーサルトリガー×3からの好きなカード展開
【ネタ?】プラズマ団バッジ+リバーサルトリガー×3からの好きなカード展開
もうほぼ死亡ネタですが・・・

シンボラー(BW9)で、アイテムボックスってありますね。

シンボラー(BW9)
http://www.pokemon-card.com/card-search/details.php/card/28704

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◆アイテムボックス
このポケモンは、「ポケモンのどうぐ」を4枚までつけられる。(この特性がなくなったとき、自分は「ポケモンのどうぐ」を1枚になるようにトラッシュする。)

++++++++++++++++++++++++++++++++++


※プラズマ団バッジ1枚
※リバーサルトリガー3枚

を付けて、きぜつしてくれたら好きなカードを3枚引けるわけですが、今の豊富なサポートやグッズのプールから、3枚にとどまらない展開が出来そうです。

好きなカードを1→2交換以上できる組み合わせじゃないと意味がないので、それに絞って考えてみました。


◆センパイとコウハイ

3枚のうち、1枚これを入れておけば好きなカード2枚と交換できるので、1→2交換が可能になるので、好きなカードを4枚持ってこれることになります。この場合においては、一番汎用性が高いサポートです。


◆コルニ

闘ポケモンが入っているデッキなら、闘ポケモンと好きなグッズを1枚持ってこれるということで、これもまた1→2交換ができますので、実質的には4枚好きなカードをということになります。


◆「ポケモンだいすきクラブ」+「ポケモン」×2(もしくは、「ボール」×2)

たねポケモン限定ですが、ポケモンだいすきクラブで1→2交換ができます。ポケモンを横展開したいときは、これで一気に4枚ポケモンを持ってこれます。また、ボールを経由させると山札圧縮にもなります。


◆「センパイとコウハイ」+「はかせのてがみ」×2

「はかせのてがみ」も1→2交換のグッズです。さらに「センパイとコウハイ」で「はかせのてがみ」を2枚持ってこれたら、合計で「はかせのてがみ」を手札に4枚持ってくることが出来るので、それを全部使えば基本エネを手札に8枚持ってこれる計算になります。エネルギーを手札加速させたいデッキにはいいですね。山札圧縮にもなります。


◆「センパイとコウハイ」+「ダートじてんしゃ」×2

「センパイとコウハイ」で、「ポケモン図鑑」と「ダートじてんしゃ」を持ってきます。そのうえで、「ポケモン図鑑」で、1枚目(いるカード)、2枚目(いらないカード)、3枚目(いるカード)、4枚目(いらないカード)、5枚目(いるカード)、と並べ替えてからダートじてんしゃ3回使います。山札の上5枚限定ですが、好きなカードといらないカードを取捨選択しながら山札圧縮ができます。


◆「プラターヌ博士」+「バトルコンプレッサー」×2

バトルコンプレッサーを2回使って山札を6枚圧縮して、さらにプラターヌ博士で7枚ドローできます。もし、プラターヌ博士がすでに1枚トラッシュにあれば、持ってくるカードを「バトルサーチャー」にするとさらに1枚多く山札圧縮できます。ドローして持ってこれる手札は不確実ですが、これだけ山札圧縮すれば好きなカードが手札に入っている確率は高いと思います。


◆「鍛冶屋」+「炎のトーチ」×2

炎デッキで、かつ、手札に炎エネが2枚以上あることが条件ですが、4枚ドローしながら鍛冶屋加速が出来ます。


◆「マツブサ」(「アオギリ」)+「ハイパーボール」×2

ハイパーボール2つですぐに消化できないカードを4枚はトラッシュできますので、マツブサやアオギリの発動が簡単になります。1回目のハイパーボールでゲンシグラードンEX(ゲンシカイオーガEX)などを持ってきて、2回目のハイパーボールでそれをトラッシュするという流れを作れば、マツブサ(アオギリ)でそれをいきなりベンチに持ってこれるうえに、さらに5枚ドローできます。ハイパーボールのところのうち1枚は、パソコン通信やダウジングマシンという選択肢もありです。


もっといろいろ組み合わせがあると思います。


「びっくりメガホン」と「サイレントラボ」で死亡フラグがすぐに立ちますが。。。
プラズマ団のランドロス・・・無理でした。。。
ルカリオ(BW7)の特性「デュアルアーマー」と「スチールエネルギー」の関係については、すぐに公式から回答は来ないであろうということで、次のネタ。


闘ポケのなかで唯一プラズマ団になった、ランドロス(プロモ)です。

+++++++++++++++++++++++++

◆じんつうりき(闘無) 20+
自分の手札と相手の手札が同じ枚数なら、30ダメージを追加。

◆がんせきふうじ(闘闘無無) 90
次の相手の番、このワザを受けた相手のバトルポケモンは、にげられない。

+++++++++++++++++++++++++


プラズマ団メカニズムと闘強化を融合させられないかといろいろ考えたけど・・・

無理でしたね。

サポートするカードをいろいろ考えてみたものの・・・

◆スタジアム・・・
凍てついた街、プラズマフリゲート、ファイティングスタジアム

◆サポート・・・
コルニ、ダークトリニティ、プラズマ団のしたっぱ

◆グッズ・・・
プラズマ団のモンスターボール、アクロママシーン

◆ポケモンのどうぐ・・・
ちからのハチマキ、きあいのたすき、リバーサルトリガー

◆エネルギー・・・
プラズマエネルギー、ストロングエネルギー

◆サポートポケモン・・・
デオキシスEX(パワーコネクト)、ボルトロスEX(ライデンナックル)、カイリキー(とうこん)、ランドロス(ちからのさけび)


両立が難しいものが多く、融合どころか、ぜんぜんかみ合ってない。

しかも、ワザのコスパが悪いでふ。


◆じんつうりき(闘無) 20+
自分の手札と相手の手札が同じ枚数なら、30ダメージを追加。

コッチのほうは、闘エネ(ストロングエネ)手張り+アクロママシーンとかで1ターン起動も可能ですが、20ダメージ+手札の枚数が同じなら30ダメージ追加という。

ちからのハチマキ、ファイティングスタジアム、ストロングエネ、カイリキー(または、デオキシスEX)、などと組み合わせるとそれなりになるとはいえ・・・

そもそも、1エネ起動する闘ポケがたくさんいることを考えると、わざわざ2エネ起動のコレを使う必要はナシ。


◆がんせきふうじ(闘闘無無) 90
次の相手の番、このワザを受けた相手のバトルポケモンは、にげられない。

せっかく、上のワザを闘エネ(ストロングエネ)手張り+アクロママシーンで出しても、次のターンでまたさらに2エネ(闘と無)を要求されるから、エネがかみ合ってない。

かといって、W無色採用すると、アクロママシーンって意味ないですし。

プラズマメカニズム使おうにも、エネコストがかみ合ってないので、エネ加速で上のワザから下のワザにスムーズに移行しません。


それに、これ使うくらいだったら、かつて一斉を風靡して今もなおある程度は使えるテラキオン様のほうがよっぽどいいってものです。エネコスも明らかにいいし。

◆かたきうち(闘無)
20ダメージ+70ダメージ(前の番に自分のポケモンがワザのダメージできぜつしてたら)

◆ランドクラッシュ(闘闘無)
90ダメージ

テラキオン様の場合、プラズマ団のモンスターボールは使えませんが、そのかわりヘビーボールが使えるので、コストなしで呼べる点では変わりません。



というわけで・・・

プロモカード性能の限界を改めて思い知って、またコレクションボックスの中に戻りましたとさ。。。
ルカリオ(BW7)と「シールドエネルギー」と「プラズマスチール」と「スチールシェルター」
最近になって、鋼と闘が強化されているので、ルカリオ(BW7)を使いたいが、

「デュアルアーマー」

のところでいろいろ判断に迷う局面があります。

特に、「シールドエネ」と「プラズマスチール」と「スチールシェルター」のところで。


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◆デュアルアーマー
このポケモンに鋼エネルギーがついているなら、このポケモンのタイプは、闘と鋼の2つになる。

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◆ダストダス(BW5)とソーナンス(XY4)

特性封じされた瞬間、鋼タイプでなくなるので、シールドエネはトラッシュしないといけない。


◆シールドエネルギー

※シールドエネは鋼ポケモンにしか貼れないので、まずは基本鋼エネやレインボーエネやブレンド水雷闘鋼エネを先に貼らないと、デュアルアーマーで鋼タイプにはなれないので、シールドエネを貼れるのはそのあとになる。

※シールドエネを貼った後、「フレア団のしたっぱ」や「クラッシュハンマー」や「改造ハンマー」などで、ついている他のエネルギー(基本鋼エネやレインボーエネやブレンド水雷闘鋼エネ)をトラッシュされてシールドエネだけが残ったとき、このシールドエネの扱いは?トラッシュしないといけない?トラッシュしないで残すことができる?


◆ギギギアル(PPD) プラズマスチール

※鋼エネ(レインボーエネやブレンド水雷闘鋼エネも含む)が付いていれば、ポケモンEXからワザのダメージを受けない。

※「フレア団のしたっぱ」や「クラッシュハンマー」や「改造ハンマー」などで鋼エネ(レインボーエネやブレンド水雷闘鋼エネも含む)をトラッシュされたら、ポケモンEXからのワザのダメージを受ける。

※レインボーエネやブレンド水雷闘鋼エネといった特殊エネが1個あるおかげで鋼タイプになっている場合、コバルオンEXの「ホーリーエッジ」のような特殊エネ破壊ワザをブチかまされてると、その1個だけある特殊エネは破壊できるとしても、ダメージは与えられるのか?
コバルオンEXがワザを使うそのときはまだ鋼タイプなので、ダメージは与えられない気はするが。その他、ポケモンEXでエネルギーをトラッシュする効果を持っているワザ持ちについても同様です。

※シールドエネのところでも書いたけど、シールドエネを貼った後、「フレア団のしたっぱ」や「クラッシュハンマー」や「改造ハンマー」などで、ついている他のエネルギー(基本鋼エネやレインボーエネやブレンド水雷闘鋼エネ)をトラッシュされてシールドエネだけが残ったとき、このシールドエネの扱いは?もし、トラッシュしないといけないなら、プラズマスチールの恩恵も受けなくなるだけに、このあたりも気になることろ。


◆スチールシェルター

※シールドエネのところでも書いたけど、シールドエネを貼った後、「フレア団のしたっぱ」や「クラッシュハンマー」や「改造ハンマー」などで、ついている他のエネルギー(基本鋼エネやレインボーエネやブレンド水雷闘鋼エネ)をトラッシュされてシールドエネだけが残ったとき、このシールドエネの扱いは?もし、トラッシュしないといけないなら、スチールシェルターの恩恵も受けなくなるだけに、このあたりも気になることろ。


他にもいろいろあるんですが、網羅するのは大変なので、気づいたベースで。
ハンテール(XY5)の「パワフルストーム」でエネルギーを場に貯めるには
ハンテール(XY5)というポケモンのパワフルストームが面白い。

++++++++++++++++++++++++++++++++

パワフルストーム(水) 20×
自分の場のポケモンについているエネルギーの合計×20ダメージ。

++++++++++++++++++++++++++++++++


エルレイド(BW7)という同じ性能のワザを持つポケモンがいましたが・・・

エルレイドは2進化の上に、2エネ(無無)必要だったのに対して、ハンテールは1進化ですし、1エネ(水)で起動するというのも。

2進化と1進化の違いによるHPの差もカバーできるくらいの性能ではないかと思います。


それで、エネをためる方法なのですが・・・

XY5の環境に照らし合わせると、主にハンテールと同じ水ポケモンが持っている古代能力「αグロウ」を使えということになるんでしょうけど、いかんせん進化ポケモンが多い。


そういうこともあって、自分としては、エネ加速として一番真っ先に思いつくのが、やはり炎エネであり炎ポケモンということもあって、

ホウオウEX(ふしちょう)
ビクティニEX(エナジーターボ)
鍛冶屋

などと組み合わせて加速させるとメチャメチャ早いのではと妄想してしまうわけです。


実際には、ハンテールのラインがまだ手元に2ラインしかカードがないので、リアルレシピはもう少し揃ってからになりますが、妄想レシピくらいは考えようかと思います。


鍛冶屋加速させるために炎エネをトラッシュに送り込む手段も多数あって、

※炎のトーチ
※ハイパーボール
※バトルコンプレッサー
※ダートじてんしゃ(2まいのうち1枚でも炎エネだったらそれをトラッシュ)
※パソコン通信(ビクトリーピースを使わなければ)
※灼熱の大地

など、何が最適なのか迷うところです。

ホウオウEXもほぼ同様の手段でトラッシュに送り込めますね。

あと、ホウオウEXつかうなら、エネ色は「炎」「水」「闘」で決まりですね。

なぜ「闘」か?
・・・灼熱の大地で2枚ドローできる可能性があるからです。
ポケモンカードのゲームバランスについてです。


今さらながら、ポケモンカードゲームというのは、全体的にはよくできているシステムだなあと個人的には思っております。

モチロン、こういうシステムになってほしいなあという個人的な要望みたいなものはありますが、それはさておくとして。


なぜそう思ったかというと、「遊戯王」という、もう一つのメジャーなカードゲームをネットで少し調べてみたからです。


私は遊戯王のプレーヤーではないので、外野席からのぞいてみただけに過ぎませんが・・・

[1]公式サイトや公式テキストだけでは、ゲームの基本ルールの理解すらままならない(遊戯王wikiという非公式サイトが最有力なソースとのこと)

[2]カードに書かれたテキストの解釈が明確でない部分が多く、かつ、それに対する公式側の裁定も発表されていないことが多い(調整中というらしい)

[3]禁止カード/制限カードが多い

といった問題を抱えているようです。


「遊戯王はオワコン」と言っている遊戯王のルール解説で有名なサイト主さえいるくらいです。

http://yugioh-hack.com/yugioh-owakon/



[1]公式サイトや公式テキストだけではゲームの基本ルールすら理解できない

ポケモンカードではありえないですね。

最初にルールを覚えようとする段階でやや分かりにくいなあと思う部分もあったものの、公式サイトを見ていれば基本ルールに関して言えばおおむね理解できる。

あとは、実戦を通した慣れでカバーしていけば。


[2]カードに書かれたテキストの解釈が明確でない部分が多く公式側の裁定も発表されていないことが多い(これを「調整中」というらしい)

ポケモンカードでも、ごく一部のカードで解釈が曖昧なテキストに遭遇する局面がありますが、公式側が追加で裁定を出して解決を図っています。

間違っても、その問題が放置されっぱなしということには至ってない。


[3]禁止カード/制限カードが多い

強いカードを新しく出していくというのは、カードゲームの世界においては宿命だと思います。それはポケモンカードでも一緒だと思います。

その過程で、壊れカードというゲームバランス面における失敗作が出てきてしまうというのも少々であればやむを得ないところかと思います。

ただ、遊戯王の場合、全体にもたらすゲームバランスの影響のリサーチは二の次らしく、とにかく次々と新しい強いカードを出しておいて、あとになってから、禁止/制限という「問答無用の公式側の神の裁き」をやってくるというスタンスみたいですね。

これに対して、ポケモンカードの場合、強いカードが出たときには、それをある程度メタれる対策カードも同じ弾か次の弾で出てきていることが多いです。

もちろん、ポケモンカードでも壊れ性能みたいカードがいくつか生まれてしまうわけで、BWの頃だと「ポケモンキャッチャー」などはその典型だったと思います。BWの頃は鉄板の4積みでしたし、XYになってから性能がコイン判定になったことからも明らかです。

ポケモンキャッチャーほどではないにせよ、他にも壊れ特性を持ったカードがいくつかあると思います。

あと、私は詳しくないのですが、「殿堂レギュレーション」における殿堂をポイント持つカードにも壊れ性能の形跡がいくつか見られます。

とはいえ、ポケモンカードの場合、そこを「レギュ落ち」という形で緩やかに処理をしたり、シリーズが変わってからルール改定を施したりエラッタ(テキストの解釈の変更)で処理をしたりで、なんのかんのでうまくやっています。

遊戯王というのはレギュ落ちという概念がないみたいですね。

その代わりとして、遊戯王における禁止/制限の指定というものを採用していて、これによってゲームバランスを配慮しているのでしょうけど・・・

問題は、禁止/制限に指定されているカードの種類がハンパなく多いこと、および、その禁止/制限が3か月に一度の頻度で発表されて、

「●●月●●日以降、このカードは禁止(制限)となります。」

という形で、いきなり「問答無用の公式側の神の裁き」が下されることです。

これは、ポケモンカードのような「レギュ落ち」、シリーズ変更時における「ルール改定」「エラッタ」、などのような緩やかな処理とは比較になりません。

今のポケモンカードで例えていうと、

「XY3で出したガマゲロゲEXですが・・・グッズロックの効果が思ったよりも凶悪だったので、●●月●●日以降は制限カードに指定させていただきます。」

ということを、定期見直し時に公式サイトを見たら、それが掲載されていたというような話です。

そもそも、禁止/制限という現象が頻繁に起こっているというのは、カードゲームとして欠陥があり過ぎる証左だと思います。


ポケモンカードでもそうしたゲームバランスを壊しかねないカードが将来出てきたりもするでしょうし、殿堂レギュレーションの殿堂ポイントに指定されているカードリストを見ていると、過去においてはそうしたケースがもっと多かったのだろうなあと想像もつきますが・・・

少なくとも今の環境においてはゲームバランスがかなり保たれているのではないでしょうか。
タイトルどおりです。

BWですが、余ってるカードを寄付しようと思います。

内容が内容なので、こればかりはひみつ限定とさせてください。
クリスマスイブですね。

というわけで、ようやくXY5を開封しました。

子供の一人が習い事の関係でまだ帰ってきてないので、各3箱中、2箱の途中経過ですが・・・


EXがあまり入ってない・・・(TT)

4箱でEXが11枚って、ちょっとコレ、引き悪い???

しかも、サメハダ―EX3枚って偏り過ぎ。。。

グラードンEX ・・・ 2(うち、1つSR)
ゲンシグラードンEX ・・・ 1
カイオーガEX ・・・ 1
サメハダーEX ・・・ 3(うち、1つSR)
オーロットEX ・・・ 1
ボスゴドラEX ・・・ 1
MサーナイトEX ・・・ 1
バグーダEX ・・・ 1

計 11枚


サポートは、全種類各2枚ずつ。
これに関しては、まあこんなもんかなあ。SRはナシ。


スタジアムは、全種類各2枚ずつ。
これに関しては、まあこんなもんかなあ。


グッズも、全種類各2~3枚ずつ。URはダイブボール。

ただ、これって、「学習装置」「フシギなアメ」「あなぬけのひも」という再録カードも含めてですからね。

BWシリーズの再録カードを拡張パックのラインナップにされるのって、XYからの人にとっては必要だという事情は分かりますが、BWからの人にとっては嘆かわしいところです。

ちなみに、肝心なメガ進化EXやたねEXがいない状態なのに、「ソウルリンク」だけはバッチリ各2~3枚封入されてますから。(笑)


非EXでは、使えそうと思うものが2~3枚ずつくらいは封入されていて、4積みという形で尖らせまくらなければ、デッキは作れそうなレベル。


特殊エネ(シールドエネ、ワンダーエネ)は2枚ずつ。


各2箱ずつだとこんなもんなのかなあ。

でも、EXの封入率は低すぎると思う。

残り各1箱ずつが未開封だけど、こんな状況だとさらに買い増しが必要ではないか。
プンプン。。。
少し真面目な話、かつ、個人的に思うことを。

あくまでも一個人の意見と捉えてください。


私は、それこそ1年くらい前からポケモンカードにハマり始めたわけですが、きっかけはポケモンが好きな2人の息子にポケモンカードをねだられてからです。

なので、他のポケカユーザーはどうかわかりませんが、私の場合、ポケモンについてはカードだけしか基本的には知りません。

同じポケモンのコンテンツでも、ゲーム(3DSなど)やテレビなどにはあまり詳しくないですし大して興味もないということで、生粋のポケモンファンというわけではないということです。

あくまでも、カードが面白いからやってるというスタンスです。

ポケモン愛のない似非野郎が・・・と思う人は思ってください。別に私は気にしませんので。

あと、他のカードゲームをやるつもりもないです。あくまでも2人の息子たちあってのポケモンカードだと思っているので。

ただ、思わぬ形でハマったので、息子たちが大きくなってポケモンに興味がなくなってもヲヤジ単でやってる可能性もありえますが。

でも、それとて、他にハマる趣味が何かでてくればどうなるかも分からないというものです。将来のことなので、こればかりは予想できません。


さて。

タイトルの「ガチ勢とエントリー層の溝について」です。

ポケモンカードというのは、最初に「拡張パック」や「はじめてセット」を買うだけであれば、大した敷居ではないと思います。

ポケモンというコンテンツ自体は有名ですから、

「このポケモンが好きだから、カードもコレクションとして欲しい」

というきっかけで買う人だって当然います。

ルカリオというポケモンが好きだから、ライジングフィストの拡張パックで当たるまで買うという人も実際にいましたし。

その流れで、拡張パックを数パックくらい買うとか、はじめてセットを買ってみる、という程度であれば、大したお金もかかりません。


実際、ポケモンカードの場合、コレクターの割合のほうが圧倒的に多いでしょう。

そこからデッキを作ってバトルするかどうかはというのは、また次のハードルになります。

バトルをやるためには、ルールを自分も相手も覚えないといけないからです。

コレクターで終わるか、バトルもやれるか・・・ここに1つハードルが生まれます。


ただ、そんなハードルを乗り越えてバトルをやれるようになった人たちの中でも、さらに分岐点が生まれます。

それが、拡張パックやシングルカードに手を初めて付けて、ガチデッキを作り始めるかどうか・・・という分岐点です。

ジムバトルなんぞに行くと、当然ながら「はじめてセット」のような初期設定のデッキでは相手にもなりませんから、勝つためにはある程度カードを買いそろえる必要が出てくるわけです。

特に、大きな大会だとその傾向は強く、

ある程度大きな大会に勝てるようになりたい → それ相応にお金を賭けるのは必然

というのは言わずもがなでしょう。

「大きな大会で勝ちたい。でも、金は使いたくない。」

というのでは、いくらなんでも無理があるというものです。


ただ!!

それと同時に、これからポケモンカードのバトルを始めようとデッキを作って地元のジムバトルに初めてチャレンジしにいこうとするエントリー層に同じ理屈を最初から押し付けることはいかがなものかとも思うわけです。

経験が豊富ないわゆるガチ勢は当然にお金を使っているでしょうから、ポケモンカードにお金を使うことは当然のように感じているでしょうけど・・・

それはあくまでもポケモンカードを購入している人間のうちの、ほんの一部しかいないガチ勢の理屈に過ぎません。


ポケモンカードでバトルをする人のすそ野を広げたいのであれば、本来であれば、ガチ勢であるほどそうしたことを認識しておくべきだと思うのですが・・・

そうした認識がないガチ勢が、エントリー層に対してカードに金を使うことありきな価値観を押し付ければ押し付けるほど、

「カードゲームやるヤツ = リアルな世界で充実してない廃人」

というイメージをエントリー層は持ってしまい、それこそポケモンカードの普及を妨げる要因になるのだと思います。


私などはまだまだぜんぜんひよっこですが、それゆえにそうしたエントリー層の気持ちはよく分かるということで書いてみました。

こんな私でも、長くやっていけばだんだんガチ勢になっていくわけでして、40歳といういい歳してハマったせっかくの趣味なわけですから、カードゲームというのは楽しくあるべきということをいつまでも忘れないようにしたいですね。

あと、カードゲームだけが世の中の全てじゃないということも。
【ハーフ】の話です。


ハーフで「ワイルドブレイズ」をやってみたら楽しいだろうなあ・・・という、無謀な試み。

パーツがキツキツです。(笑)

でも、一応、全ポケモンを見ることが出来ます。

ワイルドブレイズ体制になれば、とりあえずほぼすべてのポケモンを1撃できます。


+++++++++++++++++++++++++++++

ハーフで「ワイルドブレイズ」という無謀な試み

◆ポケモン
リザードンEX(XY2) 2
MリザードンEX(XY2) 2

◆スタジアム
サイレントラボ 2

◆エネルギー
炎 5
悪 2
W無色 2

◆サポート
フラダリの奥の手 2
プラターヌ博士 1
フウロ 1
フラダリ 1
鍛冶屋 1
ポケモンセンターのお姉さん 1

◆グッズ
バトルサーチャー 2
バトルコンプレッサー 1
かるいし 1
あなぬけのひも 1
いいきずぐすり 1
ハイパーボール 1

パソコン通信1

+++++++++++++++++++++++++++++


ポケモンは、リザードンEX(XY2)とMリザードンEX(XY2)だけです。

>リザードンEX(XY2) 2
>MリザードンEX(XY2) 2

サイド落ちは困るので、2-2ラインにしていますが、実際に戦えるのは1匹だけという計算です。

ただ、入れ替えをしたい局面が稀にありますので、たねのリザードンEXのほうだけは、何とかサイド落ちのなきようにしてもらいたいところです。

M進化前提ですので、リザードンEXは「もえあがる」のほうを採用です。コイン判定ですが、自分に3エネ加速できます。イベルタルEXとかやめてください。


スタジアムは、サイレントラボ。

ポケモンEXだけしかいないので、これがないと全ポケモン突破できません。張れたら、シンボラーもスイクンもギルガルドEXも大丈夫です。

ようやく、メガ進化の時代が来ましたね。

>サイレントラボ 2


エネルギーは以下の通り。

ワイルドブレイズ(炎炎悪無無)をやるのに必要なエネルギーをキツキツで詰めてます。

>炎 5
>悪 2
>W無色 2



サポートは以下のとおり。

>フラダリの奥の手 2
>プラターヌ博士 1
>フウロ 1
>フラダリ 1
>鍛冶屋 1
>ポケモンセンターのお姉さん 1


「ワイルドブレイズ」は山札5枚トラッシュですから、「フラダリの奥の手」はないと話になりません。なので、2積み。「バトルサーチャー」も2積みしてます。

「プラターヌ博士」は、このデッキ唯一のドロー系サポート。7枚ドローで一気に展開する役割と、手札にある炎エネルギーをトラッシュに送りこむ役割があります。引きすぎた山札は「フラダリの奥の手」で戻します。

「フウロ」は、そのとき必要なトレーナーズにアクセスするために。「パソコン通信」も搭載しているので、フウロ→パソコン通信→好きなカードというルートも確保しています。

「フラダリ」は、ワイルドブレイズしたいポケモンを選んだり、苦手なポケモンをベンチに追い払ったりするのにつかいます。

「鍛冶屋」は、炎2エネ加速なので、リザードンEXのときに使います。MリザードンEXになると鍛冶屋加速が出来ないので注意。ただ、リザードンEXとして「もえあがる」を採用しているので、サイド落ちなどで鍛冶屋加速ができなくても、もえあがる加速も最悪できます。

「ポケモンセンターのお姉さん」は、ダメージ回復+状態異常回復のために必要です。MリザードンEXはできるだけバトル場でいさせたいので。


グッズは以下のとおり。

>バトルサーチャー 2
>バトルコンプレッサー 1
>かるいし 1
>あなぬけのひも 1
>いいきずぐすり 1
>ハイパーボール 1

>パソコン通信1

バトルサーチャーは、サポートの再利用の為に、このデッキには必須です。特に、フラダリの奥の手。

バトルコンプレッサーは、炎エネもしくはすぐに使わないサポートをトラッシュに送り込むために使います。

モチロン、バトルサーチャー+バトルコンプレッサーが両方手札にあれば、好きなサポートを持ってこれます。

かるいしは、万が一のときのための入れ替え用に。

「あなぬけのひも」は、状態異常の回復のほか、相手のポケモンのワザの効果を解消させるために使います。「てっこうざん」(ハッサム)、「クロノワインド」(ディアルガEX)、「ダイヤモンドストーム」(MディアンシーEX)などを食らうと面倒ですので。

※ あなぬけのひも + かるいしつけてタダ逃げ
※ あなぬけのひも + 鍛冶屋で炎2エネ加速からエネトラッシュして逃げる
※ あなぬけのひも + W無色つけてエネトラッシュして逃げる

のいずれかで、またバトル場に戻れます。

「いいきずぐすり」は、ダメージ回復させて、MリザードンEXの耐久力に貢献します。1エネトラッシュですがなんとか許容範囲です。

「ハイパーボール」は、ポケモンを呼ぶことのほかにも、炎エネをトラッシュに送り込んだりして鍛冶屋加速につなげる役割も持ちます。


理想の展開は、こんな感じです。まあ、そう簡単ではありませんが。

1ターン目か2ターン目のどちらか ・・・ 鍛冶屋加速で炎エネ2つ付けを1回やる
2ターン目 ・・・ 悪エネを手張り+メガ進化
3ターン目 ・・・ W無色手張りから「ワイルドブレイズ」

OR

1ターン目(後攻限定) ・・・ エネ手張り+「もえあがる」でコイン表で3エネ加速
2ターン目 ・・・ メガ進化
3ターン目 ・・・ 1エネ手張りから「ワイルドブレイズ」

こういうデッキを作ってると、

「リザードンソウルリンク」あればなあ・・・

と思いながらも、リザードンにソウルリンクなんてあったら凶悪すぎるスペックだなあということで、なくてちょうどバランスがとれてるのかも・・・とも思ったり。


最後に。

ハッキリ言って、「グレンダイブ」のMリザードンEXのほうが制約が少なくて楽です。


肝心なタイミングでフラダリの奥の手を手元に持ってこれずに、山札切れにて終了・・・というのもご愛嬌ということで。
引き続き、【ハーフ】です。

ハーフでルギアEXを使うとき、HPが170ないし180あるポケモンEXを一発で仕留めてサイド3枚取りというハードルが意外と高いです。

すぐに思いつくのが、デオキシスEXのパワーコネクトですが、それだけでは足りません。

サイド落ちという可能性もありますし。


今の環境も踏まえて、そのへんのパワーコネクトをMAXで積み込んで、180出せる体制にしたデッキを考えてみました。


++++++++++++++++++++++++++++

【ハーフ】スピードルギア with MAXパワーコネクト(カエンジシはあきらめる・・・)

◆ポケモン
ルギアEX(BW7) 2
デオキシスEX(BW8) 2
プテラ(BW4) 2

◆スタジアム
ネジ山 1
サイレントラボ 1

◆サポート
フラダリの奥の手 2
フラダリ 1
プラターヌ博士 1

◆エネルギー
W無色 2
プラズマ 2
超 2

◆グッズ
プラスパワー 2
ちからのハチマキ 2
ひみつのこはくプテラ 2
アクロママシーン 2
プラズマ団のモンスターボール 2
ポケモンいれかえ 1
バトルサーチャー 1

パソコン通信 1

++++++++++++++++++++++++++++


ポケモンは以下のとおり。

>ルギアEX(BW7) 2
>デオキシスEX(BW8) 2
>プテラ(BW4) 2

ルギアEXとデオキシスEXはレギュラーとして、フツ―はないだろうと思われる、プテラ様にも今回はゲスト出演。


スタジアムは以下のとおり。

>ネジ山 1
>サイレントラボ 1

ネジ山はプテラ様専用スタジアムです。

あと、ハーフではシンボラー/スイクンもいるので、サイレントラボも用意。

こちらの特性である、オーバーフロー(ルギアEX)もパワーコネクト(デオキシスEX)もげんしのちから(プテラ)も全部消えてしまいますが、とりあえずシンボラー/スイクンにも対抗は出来ます。

オーバーフローがきかないので、サイド1枚しか取れず不利なのは間違いないですが。


サポートは以下のとおり。

>フラダリの奥の手 2
>フラダリ 1
>プラターヌ博士 1

ハーフだけど「プラターヌ博士」でドローしまくりたいのと、トラッシュに逝った「プラズマエネ」をループさせたり、その他、トラッシュに逝ったキーカードを再利用したかったりするので、「フラダリの奥の手」を積んでます。

「フラダリ」は、プラズマゲイルで倒したいポケモンを狙うために必要です。


グッズは以下の通り。

グッズに依存しまくってるデッキなので、グッズロックはツライです。

>プラスパワー 2
>ちからのハチマキ 2
>アクロママシーン 2
>ひみつのこはくプテラ 2
>プラズマ団のモンスターボール 2
>ポケモンいれかえ 1
>バトルサーチャー 1

>パソコン通信 1


このデッキでは、考えられるパワーコネクト要素を全て積み込んでますので、最大で

プラズマゲイル ・・・ 120ダメージ
パワーコネクト ・・・ 10ダメージ×2
げんしのちから ・・・ 10ダメージ×2
プラスパワー ・・・ 10ダメージ×2
ちからのハチマキ ・・・ 20ダメージ

で合計200ダメージまで出せます。

サイド落ちも考えて、20ポイント分余裕を持たせています。


エネ加速として、「アクロママシーン」を2積み。アクロママシーンを1回使えたら、2ターン目でプラズマゲイルが打てます。

プテラを呼ぶために「ひみつのこはくプテラ」を2積み。カトレアがないので確実には呼びだせないですが、カトレアの展開力の弱さとデッキスペースの問題から、カトレアは不採用にしました。なので、プテラに関しては、手札にあるときはネジ山でコイン表、山札にある場合はひみつのこはくプテラで山札の下から7枚にあれば呼びだせます。ここは運ですね。

デオキシスEXとルギアEXのために、プラズマ団のモンスターボールが2積みしています。

ポケモンいれかえは、デオキシスEXが初手に来たときにルギアEXと入れ替えるのが主な目的です。相手によっては、デオキシスEXとそのまま戦いますが。

バトルサーチャーを1積み。トラッシュに逝ったサポートの再利用は必須です。

エーススペックは、パソコン通信を採用。局面に応じて必要なものを持ってきます。


相手がシンボラー/スイクン/ギルガルドEX/ラティアスEXの時は、サイレントラボを使わないと倒せません。

サイレントラボでこちらの特性も全部消えますが、これで一応ダメージはあたえられます。

カエンジシは諦めです。

ド直線デッキなので、みがわりロボもキツイです。

ギルガルドEXやラティアスEXも一撃は無理なのでかなりキツイかなあ。
【ハーフ】今の環境であえてレックウザ単を作るなら・・・
【ハーフ】の話です。

今の環境であえて「レックウザ単」を作るなら、こんな感じかなあ。


+++++++++++++++++++++++++++++

【ハーフ】今の環境であえてレックウザ単を作るなら・・・

◆ポケモン
レックウザEX(BW5) 2
レックウザ(EBB) 1

◆スタジアム
サイレントラボ 2

◆エネルギー
雷 11
炎 6

◆サポート
フラダリの奥の手 2
プラターヌ博士 1
フラダリ 1

◆グッズ
かがやくガウン 1
かるいし 1
バトルサーチャー 1

ダウジングマシン 1

+++++++++++++++++++++++++++++


基本戦略は、「てんのさけび」→「ドラゴンバースト」という、だれでも使えるけど、その代わり、すぐに飽きることも保障つきのデッキです。


ポケモンは、以下の通り。

>レックウザEX(BW5) 2
>レックウザ(EBB) 1

レックウザEXの2積みは確定です。

非EXのレックウザは、カエンジシ対策として一応入れてます。

ただ、そのカエンジシにしても、ハーフだと2-2ラインまでしか入れられないですから、サイド落ちすると立ちにくくなるし、シシコの段階でつぶせるという可能性もあります。

なので、カエンジシ無視・・・と踏んだら、切りというのも一手です。


スタジアムは、これ一択です。

>サイレントラボ 2

こいつのおかげで、シンボラーやスイクンも突破可能です。これが今までの環境と大きく違うところですね。


エネルギーは以下のとおり。普通の配分かと思います。

せめてもう1~2個くらいエネルギーがあったほうがいいとは思いますが、他の重要パーツもあって、これが限界です。

>雷 11
>炎 6


サポートは以下のとおり。

>フラダリの奥の手 2
>プラターヌ博士 1
>フラダリ 1

とにかく、「フラダリの奥の手」が出てきたのが大きい。

「プラターヌ博士」で思い切りドローしても、「てんのさけび」で使いたいカードが流されても、とりあえずリセットできます。

プラターヌ博士で、ポケモンとスタジアムとぽけもんのどうぐを抜けるだけ抜いておけば、フラダリの奥の手を使った2巡目以降は「てんのさけび」の精度も高くなります。

フラダリは、倒したいポケモンを狙い撃ちするために。


グッズは以下のとおり。

>かがやくガウン 1
>かるいし 1
>バトルサーチャー 1

>ダウジングマシン 1

レックウザ単のウイークポイントをカバーするために最低限必要なグッズだけを搭載。

「かがやくガウン」は、状態異常(特に、マヒ)を仕掛けられて動けなくなったときに必要なので。

「かるいし」は、非EXのレックウザ(EBB)の逃げるエネが3とメチャ重なので、入れ替えるために必須ということで。


「ポケモン入れ替え」「あなぬけのひも」「なんでもなおし」「ポケモンセンターのお姉さん」は使うタイミングを選びますので、それまで手札に持っていないといけないので不便なので不採用。

その代わり、ポケモンのどうぐのほうにしています。


「バトルサーチャー」「ダウジングマシン」は、トラッシュに逝ったカードを再利用するために必要です。プラターヌ博士やてんのさけびで流されやすいので。


まあ、基本はカードの引きの問題だけです。

カードさえ配られれば、誰がやってもほぼ同じ結果になるデッキなので、つまらないと言えばつまらないです。はい。


みがわりロボとかクリムガンとかは相性悪すぎです。

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