好きなカード3枚と言えば、こいつがいるではないか・・・。
2014年12月27日 TCG全般
【ネタ?】プラズマ団バッジ+リバーサルトリガー×3からの好きなカード展開
http://inachan1.diarynote.jp/201412261047223047/
シンボラー(BW9)の「アイテムボックス」を使って、
プラズマ団バッジ1枚
リバーサルトリガー3枚
を張って気絶してもらってから、好きなカード3枚という展開は、理想通りいけばカード3枚にとどまらない展開が出来そうです。
しかし、【ネタ?】とありますように、
※ 上記4枚をシンボラーに付けること
(カミツレいるかな。4積みして3枚持ってこないといけないし。)
※ サイレントラボやダストダスで特性封じされないこと
※ びっくりメガホンやツールスクラッパーなどをされないこと
※ 首尾よく相手がワザを使ってきぜつさせてくれること
といったハードルがあり、とかく相手依存な部分が多いうえに、
※ きぜつすると、リバーサルトリガー3枚が丸ごとトラッシュに逝ってしまうので、このギミックが使えるのはせいぜい1回だけということ
を考えると、ネタの域は出ないということでしょう。
それで、好きなカード3枚と言えば、こいつがいるではないか・・・
と思ったのが、
ミロカロス(BW5)
http://www.pokemon-card.com/card-search/details.php/card/27918
ですね。
+++++++++++++++++++++++++++
クリアサーチ(水)
自分の山札から好きなカードを3枚選び、手札に加える。そして山札を切る。
+++++++++++++++++++++++++++
◆メリット
※ ミロカロスは1進化でクリアサーチは水エネ1枚で起動なので、クリアサーチをやること自体はそんなにハードルは高くない。用意するパーツもシンボラーのそれより少なくて済む。
※ シンボラー+バッジ+リバーサルトリガー×3と違って、きぜつさせられない限り、その気になれば何度でもクリアサーチできる
※ ヒンバスもミロカロスも水ポケモンなので、アオギリの色とあっている。また、ダイブボール対応している。
◆デメリット
※ シンボラー+バッジ+リバーサルトリガー×3と違ってワザなので、3枚好きなカードを持ってきたあとすぐにそれを使えない。返しの相手のターンで、Nやゲーチスやレッドカードで流されて無駄に終わる可能性がある。
(ただ、これに関しては、ヤミラミの「ジャンクハント」なども同じですし、「アクロマ」などで大量ドローして次のターンでしか使えないカードが流されるというのも良くあることなので、何もクリアサーチだけの話ではありません。)
※ たねのヒンバスがHP30と貧弱である。
(実際、初手がヒンバス単で泣かされたこともあり。。。)
※ シンボラー+バッジ+リバーサルトリガー×3と違って、返しのターンで必ずしもきぜつさせられるわけではないので、「センパイとコウハイ」を好きなカードとして持ってきても、それを使えるとは限らない
(逆にいうと、きぜつさせられないということは、その気になれば、もう一回クリアサーチが出来るということですから、どちらがいいかは時と場合によりけりです。)
メリット/デメリットはあるものの、ミロカロスのクリアサーチのほうが圧倒的に現実的ですね。
水ポケモンだし、アオギリで呼びだしたいポケモンがいるようなデッキにも組み入れやすそうです。
http://inachan1.diarynote.jp/201412261047223047/
シンボラー(BW9)の「アイテムボックス」を使って、
プラズマ団バッジ1枚
リバーサルトリガー3枚
を張って気絶してもらってから、好きなカード3枚という展開は、理想通りいけばカード3枚にとどまらない展開が出来そうです。
しかし、【ネタ?】とありますように、
※ 上記4枚をシンボラーに付けること
(カミツレいるかな。4積みして3枚持ってこないといけないし。)
※ サイレントラボやダストダスで特性封じされないこと
※ びっくりメガホンやツールスクラッパーなどをされないこと
※ 首尾よく相手がワザを使ってきぜつさせてくれること
といったハードルがあり、とかく相手依存な部分が多いうえに、
※ きぜつすると、リバーサルトリガー3枚が丸ごとトラッシュに逝ってしまうので、このギミックが使えるのはせいぜい1回だけということ
を考えると、ネタの域は出ないということでしょう。
それで、好きなカード3枚と言えば、こいつがいるではないか・・・
と思ったのが、
ミロカロス(BW5)
http://www.pokemon-card.com/card-search/details.php/card/27918
ですね。
+++++++++++++++++++++++++++
クリアサーチ(水)
自分の山札から好きなカードを3枚選び、手札に加える。そして山札を切る。
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◆メリット
※ ミロカロスは1進化でクリアサーチは水エネ1枚で起動なので、クリアサーチをやること自体はそんなにハードルは高くない。用意するパーツもシンボラーのそれより少なくて済む。
※ シンボラー+バッジ+リバーサルトリガー×3と違って、きぜつさせられない限り、その気になれば何度でもクリアサーチできる
※ ヒンバスもミロカロスも水ポケモンなので、アオギリの色とあっている。また、ダイブボール対応している。
◆デメリット
※ シンボラー+バッジ+リバーサルトリガー×3と違ってワザなので、3枚好きなカードを持ってきたあとすぐにそれを使えない。返しの相手のターンで、Nやゲーチスやレッドカードで流されて無駄に終わる可能性がある。
(ただ、これに関しては、ヤミラミの「ジャンクハント」なども同じですし、「アクロマ」などで大量ドローして次のターンでしか使えないカードが流されるというのも良くあることなので、何もクリアサーチだけの話ではありません。)
※ たねのヒンバスがHP30と貧弱である。
(実際、初手がヒンバス単で泣かされたこともあり。。。)
※ シンボラー+バッジ+リバーサルトリガー×3と違って、返しのターンで必ずしもきぜつさせられるわけではないので、「センパイとコウハイ」を好きなカードとして持ってきても、それを使えるとは限らない
(逆にいうと、きぜつさせられないということは、その気になれば、もう一回クリアサーチが出来るということですから、どちらがいいかは時と場合によりけりです。)
メリット/デメリットはあるものの、ミロカロスのクリアサーチのほうが圧倒的に現実的ですね。
水ポケモンだし、アオギリで呼びだしたいポケモンがいるようなデッキにも組み入れやすそうです。
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