プラズマ団のランドロス・・・無理でした。。。
2014年12月25日 TCG全般 コメント (7)
ルカリオ(BW7)の特性「デュアルアーマー」と「スチールエネルギー」の関係については、すぐに公式から回答は来ないであろうということで、次のネタ。
闘ポケのなかで唯一プラズマ団になった、ランドロス(プロモ)です。
+++++++++++++++++++++++++
◆じんつうりき(闘無) 20+
自分の手札と相手の手札が同じ枚数なら、30ダメージを追加。
◆がんせきふうじ(闘闘無無) 90
次の相手の番、このワザを受けた相手のバトルポケモンは、にげられない。
+++++++++++++++++++++++++
プラズマ団メカニズムと闘強化を融合させられないかといろいろ考えたけど・・・
無理でしたね。
サポートするカードをいろいろ考えてみたものの・・・
◆スタジアム・・・
凍てついた街、プラズマフリゲート、ファイティングスタジアム
◆サポート・・・
コルニ、ダークトリニティ、プラズマ団のしたっぱ
◆グッズ・・・
プラズマ団のモンスターボール、アクロママシーン
◆ポケモンのどうぐ・・・
ちからのハチマキ、きあいのたすき、リバーサルトリガー
◆エネルギー・・・
プラズマエネルギー、ストロングエネルギー
◆サポートポケモン・・・
デオキシスEX(パワーコネクト)、ボルトロスEX(ライデンナックル)、カイリキー(とうこん)、ランドロス(ちからのさけび)
両立が難しいものが多く、融合どころか、ぜんぜんかみ合ってない。
しかも、ワザのコスパが悪いでふ。
◆じんつうりき(闘無) 20+
自分の手札と相手の手札が同じ枚数なら、30ダメージを追加。
コッチのほうは、闘エネ(ストロングエネ)手張り+アクロママシーンとかで1ターン起動も可能ですが、20ダメージ+手札の枚数が同じなら30ダメージ追加という。
ちからのハチマキ、ファイティングスタジアム、ストロングエネ、カイリキー(または、デオキシスEX)、などと組み合わせるとそれなりになるとはいえ・・・
そもそも、1エネ起動する闘ポケがたくさんいることを考えると、わざわざ2エネ起動のコレを使う必要はナシ。
◆がんせきふうじ(闘闘無無) 90
次の相手の番、このワザを受けた相手のバトルポケモンは、にげられない。
せっかく、上のワザを闘エネ(ストロングエネ)手張り+アクロママシーンで出しても、次のターンでまたさらに2エネ(闘と無)を要求されるから、エネがかみ合ってない。
かといって、W無色採用すると、アクロママシーンって意味ないですし。
プラズマメカニズム使おうにも、エネコストがかみ合ってないので、エネ加速で上のワザから下のワザにスムーズに移行しません。
それに、これ使うくらいだったら、かつて一斉を風靡して今もなおある程度は使えるテラキオン様のほうがよっぽどいいってものです。エネコスも明らかにいいし。
◆かたきうち(闘無)
20ダメージ+70ダメージ(前の番に自分のポケモンがワザのダメージできぜつしてたら)
◆ランドクラッシュ(闘闘無)
90ダメージ
テラキオン様の場合、プラズマ団のモンスターボールは使えませんが、そのかわりヘビーボールが使えるので、コストなしで呼べる点では変わりません。
というわけで・・・
プロモカード性能の限界を改めて思い知って、またコレクションボックスの中に戻りましたとさ。。。
闘ポケのなかで唯一プラズマ団になった、ランドロス(プロモ)です。
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◆じんつうりき(闘無) 20+
自分の手札と相手の手札が同じ枚数なら、30ダメージを追加。
◆がんせきふうじ(闘闘無無) 90
次の相手の番、このワザを受けた相手のバトルポケモンは、にげられない。
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プラズマ団メカニズムと闘強化を融合させられないかといろいろ考えたけど・・・
無理でしたね。
サポートするカードをいろいろ考えてみたものの・・・
◆スタジアム・・・
凍てついた街、プラズマフリゲート、ファイティングスタジアム
◆サポート・・・
コルニ、ダークトリニティ、プラズマ団のしたっぱ
◆グッズ・・・
プラズマ団のモンスターボール、アクロママシーン
◆ポケモンのどうぐ・・・
ちからのハチマキ、きあいのたすき、リバーサルトリガー
◆エネルギー・・・
プラズマエネルギー、ストロングエネルギー
◆サポートポケモン・・・
デオキシスEX(パワーコネクト)、ボルトロスEX(ライデンナックル)、カイリキー(とうこん)、ランドロス(ちからのさけび)
両立が難しいものが多く、融合どころか、ぜんぜんかみ合ってない。
しかも、ワザのコスパが悪いでふ。
◆じんつうりき(闘無) 20+
自分の手札と相手の手札が同じ枚数なら、30ダメージを追加。
コッチのほうは、闘エネ(ストロングエネ)手張り+アクロママシーンとかで1ターン起動も可能ですが、20ダメージ+手札の枚数が同じなら30ダメージ追加という。
ちからのハチマキ、ファイティングスタジアム、ストロングエネ、カイリキー(または、デオキシスEX)、などと組み合わせるとそれなりになるとはいえ・・・
そもそも、1エネ起動する闘ポケがたくさんいることを考えると、わざわざ2エネ起動のコレを使う必要はナシ。
◆がんせきふうじ(闘闘無無) 90
次の相手の番、このワザを受けた相手のバトルポケモンは、にげられない。
せっかく、上のワザを闘エネ(ストロングエネ)手張り+アクロママシーンで出しても、次のターンでまたさらに2エネ(闘と無)を要求されるから、エネがかみ合ってない。
かといって、W無色採用すると、アクロママシーンって意味ないですし。
プラズマメカニズム使おうにも、エネコストがかみ合ってないので、エネ加速で上のワザから下のワザにスムーズに移行しません。
それに、これ使うくらいだったら、かつて一斉を風靡して今もなおある程度は使えるテラキオン様のほうがよっぽどいいってものです。エネコスも明らかにいいし。
◆かたきうち(闘無)
20ダメージ+70ダメージ(前の番に自分のポケモンがワザのダメージできぜつしてたら)
◆ランドクラッシュ(闘闘無)
90ダメージ
テラキオン様の場合、プラズマ団のモンスターボールは使えませんが、そのかわりヘビーボールが使えるので、コストなしで呼べる点では変わりません。
というわけで・・・
プロモカード性能の限界を改めて思い知って、またコレクションボックスの中に戻りましたとさ。。。
コメント
以前、ルカリオ、ランドロス各EX+プラズマを組んだ者です。
参考になるかわかりませんが
・構築で軸にしたカードは「プラズマ団バッジ」
これでライデンナックルの恩恵を受けてストロングエネの加速が可能になります。
・コルニ
これでプラズマ団ルカリオEXを即立てしたり、プラズマボールを選択して更に展開などができます。
私のブログにレシピがあるのでよかったら(記事が古くて見れなかったらすいません)
有難うございます。バッジをつけるほうですね。
ランドロスEXやルカリオEXなどでしたら、元々のスペックが高いので、そこにさらにバッジメカニズムを入れるというのはぜんぜん選択肢としてはアリかもですね。
ストロングエネもトラッシュに逝くと簡単に回収できないですから、それを回収できるようになるというのも嬉しいかもしれません。
レシピも見てみます。
これからもよろしくお願いします。
ありがとうございます。
使い込みましたが勝率はよい方でした。
ランドロス(プロモ)も場が展開出来ればバトルレポーターやヒュウで手札を合わせることが出来るので使ってみると面白いかもしれませんよ。
追加ダメ+バングル+デオキでライボルトEXをOHKO出来ます!!
バトルレポーターとヒュウですが、この場合は、やっぱりトルネロス(XY3)のほうが使いやすいかなあと思い、ランドロス(プロモ)をバトルに連れて行くのは、マニアックネタとしては面白いですが、スペック的には・・・と思い、躊躇するところです。
プロモということもあって、残念ながら、1枚しか持ってないですし。
トルネロスは無3つの使いやすさとバングル+タチワキ毒で180ラインですか。
確かに悩みますね。
ランドロスはダークライや雷対策にピン積みしても面白いカードだと思いますよ。
基本的に上の技をメインで運用しました。
(今はカエルがきつめですが)プラズマデッキにはすぐに使えるグッズが多いため、手札調整は案外楽です。
他の闘デッキとの差別化を図るとすれば、「プラズマ団」のギミックの恩恵を受けることができる点ですね(デオキしかりボルトしかりアクマシしかり)。
>トスカさん
メインキャラを張りに行こうと発想すると無理があったようですね。
闘デッキだと霞んでしまうので、プラズマ団デッキのサブという形で考えたほうがいいですね。その場合は、ピン差しでもいいかもしれません。