少し真面目な話、かつ、個人的に思うことを。

あくまでも一個人の意見と捉えてください。


私は、それこそ1年くらい前からポケモンカードにハマり始めたわけですが、きっかけはポケモンが好きな2人の息子にポケモンカードをねだられてからです。

なので、他のポケカユーザーはどうかわかりませんが、私の場合、ポケモンについてはカードだけしか基本的には知りません。

同じポケモンのコンテンツでも、ゲーム(3DSなど)やテレビなどにはあまり詳しくないですし大して興味もないということで、生粋のポケモンファンというわけではないということです。

あくまでも、カードが面白いからやってるというスタンスです。

ポケモン愛のない似非野郎が・・・と思う人は思ってください。別に私は気にしませんので。

あと、他のカードゲームをやるつもりもないです。あくまでも2人の息子たちあってのポケモンカードだと思っているので。

ただ、思わぬ形でハマったので、息子たちが大きくなってポケモンに興味がなくなってもヲヤジ単でやってる可能性もありえますが。

でも、それとて、他にハマる趣味が何かでてくればどうなるかも分からないというものです。将来のことなので、こればかりは予想できません。


さて。

タイトルの「ガチ勢とエントリー層の溝について」です。

ポケモンカードというのは、最初に「拡張パック」や「はじめてセット」を買うだけであれば、大した敷居ではないと思います。

ポケモンというコンテンツ自体は有名ですから、

「このポケモンが好きだから、カードもコレクションとして欲しい」

というきっかけで買う人だって当然います。

ルカリオというポケモンが好きだから、ライジングフィストの拡張パックで当たるまで買うという人も実際にいましたし。

その流れで、拡張パックを数パックくらい買うとか、はじめてセットを買ってみる、という程度であれば、大したお金もかかりません。


実際、ポケモンカードの場合、コレクターの割合のほうが圧倒的に多いでしょう。

そこからデッキを作ってバトルするかどうかはというのは、また次のハードルになります。

バトルをやるためには、ルールを自分も相手も覚えないといけないからです。

コレクターで終わるか、バトルもやれるか・・・ここに1つハードルが生まれます。


ただ、そんなハードルを乗り越えてバトルをやれるようになった人たちの中でも、さらに分岐点が生まれます。

それが、拡張パックやシングルカードに手を初めて付けて、ガチデッキを作り始めるかどうか・・・という分岐点です。

ジムバトルなんぞに行くと、当然ながら「はじめてセット」のような初期設定のデッキでは相手にもなりませんから、勝つためにはある程度カードを買いそろえる必要が出てくるわけです。

特に、大きな大会だとその傾向は強く、

ある程度大きな大会に勝てるようになりたい → それ相応にお金を賭けるのは必然

というのは言わずもがなでしょう。

「大きな大会で勝ちたい。でも、金は使いたくない。」

というのでは、いくらなんでも無理があるというものです。


ただ!!

それと同時に、これからポケモンカードのバトルを始めようとデッキを作って地元のジムバトルに初めてチャレンジしにいこうとするエントリー層に同じ理屈を最初から押し付けることはいかがなものかとも思うわけです。

経験が豊富ないわゆるガチ勢は当然にお金を使っているでしょうから、ポケモンカードにお金を使うことは当然のように感じているでしょうけど・・・

それはあくまでもポケモンカードを購入している人間のうちの、ほんの一部しかいないガチ勢の理屈に過ぎません。


ポケモンカードでバトルをする人のすそ野を広げたいのであれば、本来であれば、ガチ勢であるほどそうしたことを認識しておくべきだと思うのですが・・・

そうした認識がないガチ勢が、エントリー層に対してカードに金を使うことありきな価値観を押し付ければ押し付けるほど、

「カードゲームやるヤツ = リアルな世界で充実してない廃人」

というイメージをエントリー層は持ってしまい、それこそポケモンカードの普及を妨げる要因になるのだと思います。


私などはまだまだぜんぜんひよっこですが、それゆえにそうしたエントリー層の気持ちはよく分かるということで書いてみました。

こんな私でも、長くやっていけばだんだんガチ勢になっていくわけでして、40歳といういい歳してハマったせっかくの趣味なわけですから、カードゲームというのは楽しくあるべきということをいつまでも忘れないようにしたいですね。

あと、カードゲームだけが世の中の全てじゃないということも。

コメント

Jury
2014年12月24日7:22

何かありましたかな?
ゆっくり深呼吸して、自分の楽しみ方を見つけましょ(=´∀`)人(´∀`=)

N3
2014年12月24日8:13

はじめまして、少しお話させていただきます。
私も年齢が近く、ポケカのはじめ方がほぼ同じ境遇、ジムバトルなど考え方
私が通ってきた道と変わらないなと共感いたしました。
ただ、ポケカ道はBW1から始めまして今に至ります。
なので、ガチ勢の考え方になっている今現在です。
ただこれからの考え方は難しいこと考えずに、子供たちとずっと遊んで入れたらいいな~くらいで、日々続けています。
楽しくポケカやりましょう~!

リンクいただきますよ。

ぽよ
2014年12月24日14:13

はじめまして、北海道のプレイヤーのぽよと申します。以後、お見知り置きを。
貴方の言う「ガチ勢とエントリー層の溝」は確かにその通りだとは思います。が、過去にマスターデッキビルドなるものが発売していたり、周りの人たちに頼むなりして低出資で物資を集めることも可能なわけです。
さらに、最近ではスターターデッキもレベルが高くなっており、最近だとイベルタルEX等が入ったものやギルガルドEXやシビビール互換が入ったものも出ており、スターターだけでも十分戦える環境にはなっていると思っています。
カードゲーム全般で言えますが、経験もやる上では確かに大事。しかし、一回一回の対戦の質や周りの環境次第では貴方の言うガチ勢でなくても経験者を負かすことができます。それにカードゲームの楽しみ方なんて人それぞれで、それをガチ勢エントリー勢と分けるのは如何なものかと、僕は思います。
それと、「カードゲームやるヤツ = リアルな世界で充実してない廃人」という発言は四十路近くの人間が発する言葉ではないと思います。貴方がどのような考えでリアルな世界が充実していないとお考えかはお察ししますが、僕は各々が充実してると思っていれば充実してると思っているので、語弊を招くそのような発言は二度としてほしくなく思います。
以上、長文にはなりましたが、僕個人貴方の当記事を読んで思うところがあったのでコメントさせていただきました。
失礼しました。

いなちゃん
2014年12月24日16:18

>Juryさん

いえいえ。
デッキ作りたきゃ金かけな・・・という発言に対し私が思ったところを書いたものでして。

大きな大会で上位を目指すためのものであれば、これはある種正論だとは思いますが、エントリー層にもそれを押し付けたり、いわゆるネタデッキを完全否定するものであれば、それは違うのではないかと思ったので。

いなちゃん
2014年12月24日16:21

>N3さん

本当に、私としては、楽しくやれるというのが一番なんですよ。

ガチ勢がエントリー層に対して説教かますような世界があるとすれば、そんなガチ勢とはかかわりたくないですし、また、本来見本となるべきガチ勢がそれでは、カードゲームのすそ野も広がらないだろうという想いもあります。

ポケモンカードはかなりまともな部類だと思います。

(噂でしか聞いたことはないですが)遊戯王などは初心者お断わり感が強烈でひどいみたいですし。

いなちゃん
2014年12月24日16:37

>ぽよ@花澤病さん

はじめまして。今後ともよろしくお願いします。

いただいたコメントの内容に関しては、ほぼ同意できます。

「カードゲームやるヤツ=リアルな世界で充実してない廃人」という表現がよろしたくなかったことに関しては、お詫びします。

実際にはそうでないということは、私自身も分かっています。

ただ、カードゲームの世界を知らない世間一般の人からみれば、そういう誤解を持っている人が少なからずいるのも事実です。

ましてや、ガチ勢がエントリー層を見下すような態度で接する雰囲気があるのであれば、世間一般に対して、それは誤解だよとフォローもしきれないのも事実なわけです。

実際、家族の理解が得られないとか、そういう環境下でひっそり個人的な趣味としてやられている方も少なからずいらっしゃるかと思います。

とはいえ、ポケカに関してはかなりいい環境だとは思います。

ポケカに関しては、他のカードゲームに比べれば金はかからないほうだと思いますし、マナーが良いプレーヤーの割合も高いですし、親子で楽しめる要素も大きいと思います。

このいい環境でずっとやっていきたいですね。

これからよろしくお願いします。

おかも
2014年12月24日17:56

デッキ作りたきゃ金かけなという発言に対するご意見だったんですね。
結構激しいコメントだったので驚いていました。

実は私も
「カードゲームやるヤツ = リアルな世界で充実してない廃人」
のところは少し気になりました。

私自身はカードにはまっております、高額投資していますが、まあまあリアルも充実しています。と思っています(笑

カードに金を使うことありきな価値観を押し付ければ押し付けるほど、と言う文章が前提としてあるので「少し気になった」だけでした。

いなちゃん
2014年12月24日19:33

>おかもさん

ネットは相手の姿が見えないだけに言葉を間違うと誤解されがちですね。

他のジャンルでブログなどもやっているだけに気を付けているつもりではあるのですが、ときおり「やりすぎたかなあ」と反省しきりになることあります。

ポケカに関して言えば、私にとってはしがらみのないオアシスみたいなところなだけに、よほど気になったこと以外はあまりギスギスはしないように心がけます。

かくいう私もそこそこ高額になりつつあり、経験はともかく金額でいえばガチ勢に近くなりつつありますので、そういう意味では同類でございます。

経験面でもガチ勢になっていく段になっても、エントリー層お断わり的な傲慢さが出ないようにという自分への戒めもあります。

これからもよろしくお願いします。

みょん
みょん
2014年12月24日20:09

カードゲームやるヤツ = リアルな世界で充実してない廃人は流石に言いすぎだと思います。言いたいことは上記でコメントしてくれている方々がほとんど言ってるのでアレですが。自分の場合カードゲームがあるからこそ現実が充実していると思っています。仲間に囲まれて好きなゲームを共有できるので

いなちゃん
2014年12月24日20:24

>星梨花[ポケカ]@STERさん

まあ、その件に関してはいろいろ誤解を生んだところで。

ともあれ、ゲームですから、まずは楽しくあれということが重要でして、ゲームにおけるプレースタイルやポリシーはそれこそ千差万別であり、それもいいと思うのです。

ただ、自分の価値観を他人に押し付けるということがあれば、それは途端に楽しくなくなる原因になり、ましてやそういうことを自分が誘発して周りを楽しくなくなるようにだけはしないよう気を付けねばと思っております。

例えて言うと、どんな宗教でも自分が信じるのは自由だけど、それを他人に押し付けるとウザくなる・・・そんな感じでしょうか。

日記での発言も含めて、私も気を付けねばと思います。

いなちゃん
2014年12月24日20:36

なんだか、私の記事がきっかけでいろいろ荒れてる気がします。

DNがリンクでつながっているだけに、雰囲気を壊しているのであれば申し訳ないと思いつつも、最初にお断わりしていますように、あくまでも弱小な一個人の意見にすぎませんから、気に入る/気に入らないはあるにせよ、軽く流して読んでもらえればと思います。

H2
2014年12月24日22:58

こんばんは、いつも面白いアイデアに満ちた記事を楽しく読ませていただいています。

みなさん割と敏感に反応されていますが、ほんの一握りのガチ勢の中にエントリー層に悪い印象を与える人がいますよねぇ、ということで割と素直にうなずけましたよ。

逆に言うと、そういう人はほんの一部でしかないので、運悪く当たってしまったとしても、気にしないのが一番!ということかもしれませんね。

いなちゃん
2014年12月24日23:19

>H2さん

とはいえ、ポケカについてはマナーはいいほうだと思い、その点に関しては幸せでございます。

そういう意味では、たまたまとはいえ、数あるカードゲームの中でもポケモンカードに出会えたことに感謝です。

別のメジャーカードゲームである遊戯王とか、マナー面で本当にひどいのが多いらしいですから。(遊戯王は遊戯王で愛すべきカードゲームなのかもしれませんが、これは体験していないのでノーコメントとさせてください。)

お気に入り日記の更新

テーマ別日記一覧

最新のコメント

この日記について

日記内を検索