【ハーフ】今の環境であえてレックウザ単を作るなら・・・
2014年12月22日 TCG全般
【ハーフ】の話です。
今の環境であえて「レックウザ単」を作るなら、こんな感じかなあ。
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【ハーフ】今の環境であえてレックウザ単を作るなら・・・
◆ポケモン
レックウザEX(BW5) 2
レックウザ(EBB) 1
◆スタジアム
サイレントラボ 2
◆エネルギー
雷 11
炎 6
◆サポート
フラダリの奥の手 2
プラターヌ博士 1
フラダリ 1
◆グッズ
かがやくガウン 1
かるいし 1
バトルサーチャー 1
ダウジングマシン 1
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基本戦略は、「てんのさけび」→「ドラゴンバースト」という、だれでも使えるけど、その代わり、すぐに飽きることも保障つきのデッキです。
ポケモンは、以下の通り。
>レックウザEX(BW5) 2
>レックウザ(EBB) 1
レックウザEXの2積みは確定です。
非EXのレックウザは、カエンジシ対策として一応入れてます。
ただ、そのカエンジシにしても、ハーフだと2-2ラインまでしか入れられないですから、サイド落ちすると立ちにくくなるし、シシコの段階でつぶせるという可能性もあります。
なので、カエンジシ無視・・・と踏んだら、切りというのも一手です。
スタジアムは、これ一択です。
>サイレントラボ 2
こいつのおかげで、シンボラーやスイクンも突破可能です。これが今までの環境と大きく違うところですね。
エネルギーは以下のとおり。普通の配分かと思います。
せめてもう1~2個くらいエネルギーがあったほうがいいとは思いますが、他の重要パーツもあって、これが限界です。
>雷 11
>炎 6
サポートは以下のとおり。
>フラダリの奥の手 2
>プラターヌ博士 1
>フラダリ 1
とにかく、「フラダリの奥の手」が出てきたのが大きい。
「プラターヌ博士」で思い切りドローしても、「てんのさけび」で使いたいカードが流されても、とりあえずリセットできます。
プラターヌ博士で、ポケモンとスタジアムとぽけもんのどうぐを抜けるだけ抜いておけば、フラダリの奥の手を使った2巡目以降は「てんのさけび」の精度も高くなります。
フラダリは、倒したいポケモンを狙い撃ちするために。
グッズは以下のとおり。
>かがやくガウン 1
>かるいし 1
>バトルサーチャー 1
>
>ダウジングマシン 1
レックウザ単のウイークポイントをカバーするために最低限必要なグッズだけを搭載。
「かがやくガウン」は、状態異常(特に、マヒ)を仕掛けられて動けなくなったときに必要なので。
「かるいし」は、非EXのレックウザ(EBB)の逃げるエネが3とメチャ重なので、入れ替えるために必須ということで。
「ポケモン入れ替え」「あなぬけのひも」「なんでもなおし」「ポケモンセンターのお姉さん」は使うタイミングを選びますので、それまで手札に持っていないといけないので不便なので不採用。
その代わり、ポケモンのどうぐのほうにしています。
「バトルサーチャー」「ダウジングマシン」は、トラッシュに逝ったカードを再利用するために必要です。プラターヌ博士やてんのさけびで流されやすいので。
まあ、基本はカードの引きの問題だけです。
カードさえ配られれば、誰がやってもほぼ同じ結果になるデッキなので、つまらないと言えばつまらないです。はい。
みがわりロボとかクリムガンとかは相性悪すぎです。
今の環境であえて「レックウザ単」を作るなら、こんな感じかなあ。
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【ハーフ】今の環境であえてレックウザ単を作るなら・・・
◆ポケモン
レックウザEX(BW5) 2
レックウザ(EBB) 1
◆スタジアム
サイレントラボ 2
◆エネルギー
雷 11
炎 6
◆サポート
フラダリの奥の手 2
プラターヌ博士 1
フラダリ 1
◆グッズ
かがやくガウン 1
かるいし 1
バトルサーチャー 1
ダウジングマシン 1
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基本戦略は、「てんのさけび」→「ドラゴンバースト」という、だれでも使えるけど、その代わり、すぐに飽きることも保障つきのデッキです。
ポケモンは、以下の通り。
>レックウザEX(BW5) 2
>レックウザ(EBB) 1
レックウザEXの2積みは確定です。
非EXのレックウザは、カエンジシ対策として一応入れてます。
ただ、そのカエンジシにしても、ハーフだと2-2ラインまでしか入れられないですから、サイド落ちすると立ちにくくなるし、シシコの段階でつぶせるという可能性もあります。
なので、カエンジシ無視・・・と踏んだら、切りというのも一手です。
スタジアムは、これ一択です。
>サイレントラボ 2
こいつのおかげで、シンボラーやスイクンも突破可能です。これが今までの環境と大きく違うところですね。
エネルギーは以下のとおり。普通の配分かと思います。
せめてもう1~2個くらいエネルギーがあったほうがいいとは思いますが、他の重要パーツもあって、これが限界です。
>雷 11
>炎 6
サポートは以下のとおり。
>フラダリの奥の手 2
>プラターヌ博士 1
>フラダリ 1
とにかく、「フラダリの奥の手」が出てきたのが大きい。
「プラターヌ博士」で思い切りドローしても、「てんのさけび」で使いたいカードが流されても、とりあえずリセットできます。
プラターヌ博士で、ポケモンとスタジアムとぽけもんのどうぐを抜けるだけ抜いておけば、フラダリの奥の手を使った2巡目以降は「てんのさけび」の精度も高くなります。
フラダリは、倒したいポケモンを狙い撃ちするために。
グッズは以下のとおり。
>かがやくガウン 1
>かるいし 1
>バトルサーチャー 1
>
>ダウジングマシン 1
レックウザ単のウイークポイントをカバーするために最低限必要なグッズだけを搭載。
「かがやくガウン」は、状態異常(特に、マヒ)を仕掛けられて動けなくなったときに必要なので。
「かるいし」は、非EXのレックウザ(EBB)の逃げるエネが3とメチャ重なので、入れ替えるために必須ということで。
「ポケモン入れ替え」「あなぬけのひも」「なんでもなおし」「ポケモンセンターのお姉さん」は使うタイミングを選びますので、それまで手札に持っていないといけないので不便なので不採用。
その代わり、ポケモンのどうぐのほうにしています。
「バトルサーチャー」「ダウジングマシン」は、トラッシュに逝ったカードを再利用するために必要です。プラターヌ博士やてんのさけびで流されやすいので。
まあ、基本はカードの引きの問題だけです。
カードさえ配られれば、誰がやってもほぼ同じ結果になるデッキなので、つまらないと言えばつまらないです。はい。
みがわりロボとかクリムガンとかは相性悪すぎです。
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