バグーダEXって、ハズレですか??いやいや、私はそうは思わないですよ・・・
バグーダEX(XY5)って、世間さまではハズレという認識なんでしょうか?

確かにトップクラスは張れないと思いますが、個人的にはハズレとまでは思わないです。

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バクーダEX HP180

◆ローリングアタック(炎無) 30+
コインを1回投げオモテなら、30ダメージを追加。

◆ばくふんしゃ(炎炎無無)
自分の場のポケモンについている炎エネルギーを好きなだけトラッシュし、トラッシュした枚数×50ダメージ。

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気になるのは、下のワザのほうですね。

相手のバトルポケモンに合わせてトラッシュするエネルギーの数を調整できるというのが特徴です。

1エネトラッシュなら、50ダメージ
2エネトラッシュなら、100ダメージ
3エネトラッシュなら、150ダメージ
4エネトラッシュなら、200ダメージ
5エネトラッシュなら、250ダメージ
・・・

というように。

ワザを連打するためには、エネルギーをとにかくたくさん場に貯めるという作業が必要です。

炎エネを場にたくさんためる手段の候補。


◆エンヴォ―(BW1)・・・「れっからんぶ」

手札にある炎エネをいくらでもつけられるということで、強いといえば強いですが、炎エネに関して言えば、手札加速よりもトラッシュ加速のほうが強い気がします。バグーダEXのワザで炎エネルギーはトラッシュに逝ってしまうわけですし。

エネルギー回収やスーパーエネルギー回収というパーツが別途必須なのと、2進化ということもあり。


◆エンテイEX(BW4)・・・「グランドフレイム」

トラッシュ加速ですが、3エネワザの上に、1エネ加速しかできないので論外。


◆バシャーモ(XY5)・・・「ひろがるほのお」

トラッシュからの3エネ速ですので、これは有力候補ですね。同じ弾に入っていることもあって、それを狙ってるのだと思います。しかし、2進化というところが。中盤~終盤に活躍させることに焦点を当てて。


◆ビクティニEX(BW7)・・・「エナジーターボ」

たねポケモンで山札からの2エネ加速ですので、序盤はものすごく力を発揮してくれます。ただ、山札にエネルギーが枯渇してきた終盤にはいらなくなるので、AZなどで回収したほうがいい。


◆鍛冶屋

トラッシュから2エネ加速のサポートということで、これはマスト。


◆エネルギーつけかえ、スクランブルスイッチ

バグーダEXのワザでトラッシュできる炎エネルギーは、場のポケモンについた炎エネルギー全てが対象になるので、これはあまり意味がない。


◆ピーピーエイド

エネルギーのトラッシュが激しい炎デッキでこれは弱すぎる。


というわけで、結論としては、

ビクティニEX ・・・ 序盤
バシャーモ ・・・ 中盤~終盤
鍛冶屋 ・・・ いつでも

の3つですね。

コメント

みょん
みょん
2014年12月21日21:36

回した人間ですがカスではありませんがうーんって感じでした。逃げエネも重いですしバックアップが全部で炎で固まるのでゲロゲで一方的に負けますし カエンジシで壁作って鍛冶屋で加速してエネが揃えば強そうかな

いなちゃん
2014年12月21日21:44

>星梨花[ポケカ]@STERさん

使用感の報報有難うございます。逃げるエネが重いのが一つ難点ですね。かるいしかケルディオでカバーしないとキツイカモですね。炎で固まるのもネックですね。

その辺も踏まえて、自分もカードが手元に来たら組んでみます。

スピアー
2014年12月21日23:43

サクラビスのαグロウと鍛冶屋を組み合わせて200連打できたら強そうです。
2エネ握るのが大変ですけとね。

いなちゃん
2014年12月22日9:03

>スピアーさん

なるほど、αグロウという手もありますね。1進化なのでエンヴォ―よりもお手軽かもしれません。エネルギー回収やスーパーエネルギー回収が必要なのは同じですし。

相手によっては、必ずしも200連打(4エネトラッシュ)ばかりではないので、トラッシュできるエネルギーの数を調整して打点調整できるのがいいかなと思います。

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