バグーダEXって、ハズレですか??いやいや、私はそうは思わないですよ・・・
2014年12月21日 TCG全般 コメント (4)
バグーダEX(XY5)って、世間さまではハズレという認識なんでしょうか?
確かにトップクラスは張れないと思いますが、個人的にはハズレとまでは思わないです。
++++++++++++++++++++++++++++++
バクーダEX HP180
◆ローリングアタック(炎無) 30+
コインを1回投げオモテなら、30ダメージを追加。
◆ばくふんしゃ(炎炎無無)
自分の場のポケモンについている炎エネルギーを好きなだけトラッシュし、トラッシュした枚数×50ダメージ。
++++++++++++++++++++++++++++++
気になるのは、下のワザのほうですね。
相手のバトルポケモンに合わせてトラッシュするエネルギーの数を調整できるというのが特徴です。
1エネトラッシュなら、50ダメージ
2エネトラッシュなら、100ダメージ
3エネトラッシュなら、150ダメージ
4エネトラッシュなら、200ダメージ
5エネトラッシュなら、250ダメージ
・・・
というように。
ワザを連打するためには、エネルギーをとにかくたくさん場に貯めるという作業が必要です。
炎エネを場にたくさんためる手段の候補。
◆エンヴォ―(BW1)・・・「れっからんぶ」
手札にある炎エネをいくらでもつけられるということで、強いといえば強いですが、炎エネに関して言えば、手札加速よりもトラッシュ加速のほうが強い気がします。バグーダEXのワザで炎エネルギーはトラッシュに逝ってしまうわけですし。
エネルギー回収やスーパーエネルギー回収というパーツが別途必須なのと、2進化ということもあり。
◆エンテイEX(BW4)・・・「グランドフレイム」
トラッシュ加速ですが、3エネワザの上に、1エネ加速しかできないので論外。
◆バシャーモ(XY5)・・・「ひろがるほのお」
トラッシュからの3エネ速ですので、これは有力候補ですね。同じ弾に入っていることもあって、それを狙ってるのだと思います。しかし、2進化というところが。中盤~終盤に活躍させることに焦点を当てて。
◆ビクティニEX(BW7)・・・「エナジーターボ」
たねポケモンで山札からの2エネ加速ですので、序盤はものすごく力を発揮してくれます。ただ、山札にエネルギーが枯渇してきた終盤にはいらなくなるので、AZなどで回収したほうがいい。
◆鍛冶屋
トラッシュから2エネ加速のサポートということで、これはマスト。
◆エネルギーつけかえ、スクランブルスイッチ
バグーダEXのワザでトラッシュできる炎エネルギーは、場のポケモンについた炎エネルギー全てが対象になるので、これはあまり意味がない。
◆ピーピーエイド
エネルギーのトラッシュが激しい炎デッキでこれは弱すぎる。
というわけで、結論としては、
ビクティニEX ・・・ 序盤
バシャーモ ・・・ 中盤~終盤
鍛冶屋 ・・・ いつでも
の3つですね。
確かにトップクラスは張れないと思いますが、個人的にはハズレとまでは思わないです。
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バクーダEX HP180
◆ローリングアタック(炎無) 30+
コインを1回投げオモテなら、30ダメージを追加。
◆ばくふんしゃ(炎炎無無)
自分の場のポケモンについている炎エネルギーを好きなだけトラッシュし、トラッシュした枚数×50ダメージ。
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気になるのは、下のワザのほうですね。
相手のバトルポケモンに合わせてトラッシュするエネルギーの数を調整できるというのが特徴です。
1エネトラッシュなら、50ダメージ
2エネトラッシュなら、100ダメージ
3エネトラッシュなら、150ダメージ
4エネトラッシュなら、200ダメージ
5エネトラッシュなら、250ダメージ
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というように。
ワザを連打するためには、エネルギーをとにかくたくさん場に貯めるという作業が必要です。
炎エネを場にたくさんためる手段の候補。
◆エンヴォ―(BW1)・・・「れっからんぶ」
手札にある炎エネをいくらでもつけられるということで、強いといえば強いですが、炎エネに関して言えば、手札加速よりもトラッシュ加速のほうが強い気がします。バグーダEXのワザで炎エネルギーはトラッシュに逝ってしまうわけですし。
エネルギー回収やスーパーエネルギー回収というパーツが別途必須なのと、2進化ということもあり。
◆エンテイEX(BW4)・・・「グランドフレイム」
トラッシュ加速ですが、3エネワザの上に、1エネ加速しかできないので論外。
◆バシャーモ(XY5)・・・「ひろがるほのお」
トラッシュからの3エネ速ですので、これは有力候補ですね。同じ弾に入っていることもあって、それを狙ってるのだと思います。しかし、2進化というところが。中盤~終盤に活躍させることに焦点を当てて。
◆ビクティニEX(BW7)・・・「エナジーターボ」
たねポケモンで山札からの2エネ加速ですので、序盤はものすごく力を発揮してくれます。ただ、山札にエネルギーが枯渇してきた終盤にはいらなくなるので、AZなどで回収したほうがいい。
◆鍛冶屋
トラッシュから2エネ加速のサポートということで、これはマスト。
◆エネルギーつけかえ、スクランブルスイッチ
バグーダEXのワザでトラッシュできる炎エネルギーは、場のポケモンについた炎エネルギー全てが対象になるので、これはあまり意味がない。
◆ピーピーエイド
エネルギーのトラッシュが激しい炎デッキでこれは弱すぎる。
というわけで、結論としては、
ビクティニEX ・・・ 序盤
バシャーモ ・・・ 中盤~終盤
鍛冶屋 ・・・ いつでも
の3つですね。
コメント
使用感の報報有難うございます。逃げるエネが重いのが一つ難点ですね。かるいしかケルディオでカバーしないとキツイカモですね。炎で固まるのもネックですね。
その辺も踏まえて、自分もカードが手元に来たら組んでみます。
2エネ握るのが大変ですけとね。
なるほど、αグロウという手もありますね。1進化なのでエンヴォ―よりもお手軽かもしれません。エネルギー回収やスーパーエネルギー回収が必要なのは同じですし。
相手によっては、必ずしも200連打(4エネトラッシュ)ばかりではないので、トラッシュできるエネルギーの数を調整して打点調整できるのがいいかなと思います。