サイレントラボで割を食うたねポケモンたち (2)
2014年12月14日 TCG全般 コメント (5)
サイレントラボで割を食うたねポケモンたち
http://inachan1.diarynote.jp/201412140821363129/
サイレントラボで割を食うたねポケモンたちのまとめ。
栄光と挫折。
次は、非EX。
◆クリムガン(さめはだ)
盾性能としての役割も終わりを迎えたようです。かといって、サイレントラボ対策を意識するほど強い特性でないのも事実。
◆イーブイ(エナジーしんか)
エナジーしんかイーブイ崩壊の巻。「エナジーしんか」封じられるなら「しんかのきざし」のほうがよくねーかい。
◆ミカルゲ(ふういんのさけび)
エーススペックロックという超限定特性なので、影響は微小かと。
◆クレッフィ(ひみつのカギ)
抵抗力「-40」という特性ってことで、対悪ポケモンだけに有効な特性なので、悪デッキは高確率で「シャドーサークル」を貼ってくることを考えると、殆ど影響はないのではないかと。
◆カビゴン(にどね)
むしろ、なくなってほしい特性でありがたや。状態異常回復のロジックがあれば、無色4エネで120ダメージ連打+20ダメージ回復は使い道ありかと。
◆ルチャブル(シャイニングスピリッツ)
むしろなくなってほしい特性でありがたや。特に、悪ポケモン、無色ポケモン、雷ポケモンが相手のときは。とはいえ、ファイティングスタジアムのほうが有効なことが多いので、そちらに張り替えになるかな。
◆カビゴン(とおせんぼ)
「とおせんぼ」できないカビゴンなんて、カビゴンじゃない!!
◆トリミアン(ファーコート)
特性がなくなったら防御力落ちますが、かといって、サイレントラボ対策を意識するほど強い特性でないのも事実。
◆タブンネ(せわやき)
ビリジオンEXと同様、状態異常回復は他の方法でやりましょう・・・ということですね。
◆シンボラー(しんぴのまもり)
対EXロックが出来なくなりましたね。これは大きい。BWの象徴がまた一つ消えていく感じがしますね。XY独自のロジックで対EXロックが出てくるのかもしれません。今でも使いたいなら、他のスタジアムを4積みはしないとね。
◆カクレオン(へんしょく)
自分と同じタイプと同じタイプが弱点になっているポケモンが多かったBWの頃だからこそ使う余地があった特性でしたね。超タイプ/超弱点、ドラゴンタイプ/ドラゴン弱点というように。XYになってそのへんがだんだん怪しくなってきてたので、最後のダメ押しをされた感じですね。
◆バッフロン(アフロガード)
バッフロンといえば「ゴールドブレイク」ですから。特性がなくなったら防御力落ちますが、かといって、サイレントラボ対策を意識するほど強い特性でないのも事実。
◆メタモン(へんしん)
「へんしん」できなくなったメタモンなんて、使い損ねた「ファーストチケット」くらいの価値しかありませんね。かといって、サイレントラボ対策をガン積みしてまで使いたいデッキがどのくらいあるかというと、それも超限定的で。
◆ルナトーン(さきよみ)
「ダートじてんしゃ」というグッズが出てきて、「ポケモン図鑑」と「ピーピーエイド」と一緒に使うと面白そうと思っていたので、他のスタジアム貼って応戦したいですね。
◆ルージュラ(しょうりのキッス)
「ソーナンス」には大丈夫でしたが。ルージュラを使った回復依存のデッキにも他のスタジアムで応戦が必要になるとは思いもしませんでした。
◆ソーナンス(がまんのかべ)
立場ないじゃん・・・ソーナンスよ。次元の谷をガン積みの4投で・・・ね。
◆マーイーカ(さかさましんか)
ギャー!!「レッドカード」→「イマクニ」→「さかさましんか」→「ブレイントラッシュ」ができなくなる~~!!!(誰得)
◆シンボラー(アイテムボックス)
「どうぐおとし」崩壊スタジアムですね。貼られた瞬間、ポケモンのどうぐを3つおとさないといけないので。「びっくりメガホン」もありますし、多難です。
◆フシデ(どくのトゲ)
一応、盾性能ではありますが・・・これ使った人っています?
◆エムリット(いしきのとばり)
まあ、使うことは殆どないでしょうから、あまり関係ないかと。
◆ムンナ(えんかくさいみん)
使えなくなったら、もう価値ありませんね。残念ながら。
◆ズバット(フリーフライト)
特性がなくなると逃げる0が逃げる1になりますが、かといって、サイレントラボ対策を意識するほど強い特性でないのも事実。
◆バリヤード(ベンチバリア)
面倒だったヤツにまたひとつ止めを刺しましたね。逆に、ベンチ攻撃できるタイプのポケモンが再評価される気がします。
◆ビリリダマ(みちづれボンバー)
まあ、あくまでも、1進化のマルマイン(でんじドロー)のほうが目的でしょうから、こちらの特性がなくなってもさしたる影響は。
◆マナフィ(さいごのねがい)
さいごのねがいも空しく、好きなカードは選べませんでした・・・というヲチですか。サポート「センパイとコウハイ」もありますし、もうそちらに移行なんでしょうね。
◆ハリーセン(はんげきばり)
盾性能としての役割も終わりを迎えたようです。かといって、サイレントラボ対策を意識するほど強い特性でないのも事実。
◆ビクティニ(しょうりのほし)
「イカサマコイン」を使いましょう。以上!!
◆ゼニガメ(こうらシールド)
自分だけバリヤード特性がなくなったということで。カメックスラインなら水ポケ優遇の「たいかいのうねり」積みで対応ですね。
◆スイクン(しんぴのまもり)
シンボラー(しんぴのまもり)と同様。
◆キャタピー(てきおうしんか)
「ミルタンクの『ひゃくにんりき』も空しく10ダメージ・・・」というシナリオが。
◆タマタマ(ぞうしょく)
マニューラ(スケープゴート)とかエンぺルト(ダイビングドロー)とかトルネロス(たつまきなげ)とかその辺に影響がきますね。諦めて、ナッシーに進化させてサポートロックするために使えと(←違うか)
真面目な話をすると、他のスタジアムを貼って応戦ですね。
http://inachan1.diarynote.jp/201412140821363129/
サイレントラボで割を食うたねポケモンたちのまとめ。
栄光と挫折。
次は、非EX。
◆クリムガン(さめはだ)
盾性能としての役割も終わりを迎えたようです。かといって、サイレントラボ対策を意識するほど強い特性でないのも事実。
◆イーブイ(エナジーしんか)
エナジーしんかイーブイ崩壊の巻。「エナジーしんか」封じられるなら「しんかのきざし」のほうがよくねーかい。
◆ミカルゲ(ふういんのさけび)
エーススペックロックという超限定特性なので、影響は微小かと。
◆クレッフィ(ひみつのカギ)
抵抗力「-40」という特性ってことで、対悪ポケモンだけに有効な特性なので、悪デッキは高確率で「シャドーサークル」を貼ってくることを考えると、殆ど影響はないのではないかと。
◆カビゴン(にどね)
むしろ、なくなってほしい特性でありがたや。状態異常回復のロジックがあれば、無色4エネで120ダメージ連打+20ダメージ回復は使い道ありかと。
◆ルチャブル(シャイニングスピリッツ)
むしろなくなってほしい特性でありがたや。特に、悪ポケモン、無色ポケモン、雷ポケモンが相手のときは。とはいえ、ファイティングスタジアムのほうが有効なことが多いので、そちらに張り替えになるかな。
◆カビゴン(とおせんぼ)
「とおせんぼ」できないカビゴンなんて、カビゴンじゃない!!
◆トリミアン(ファーコート)
特性がなくなったら防御力落ちますが、かといって、サイレントラボ対策を意識するほど強い特性でないのも事実。
◆タブンネ(せわやき)
ビリジオンEXと同様、状態異常回復は他の方法でやりましょう・・・ということですね。
◆シンボラー(しんぴのまもり)
対EXロックが出来なくなりましたね。これは大きい。BWの象徴がまた一つ消えていく感じがしますね。XY独自のロジックで対EXロックが出てくるのかもしれません。今でも使いたいなら、他のスタジアムを4積みはしないとね。
◆カクレオン(へんしょく)
自分と同じタイプと同じタイプが弱点になっているポケモンが多かったBWの頃だからこそ使う余地があった特性でしたね。超タイプ/超弱点、ドラゴンタイプ/ドラゴン弱点というように。XYになってそのへんがだんだん怪しくなってきてたので、最後のダメ押しをされた感じですね。
◆バッフロン(アフロガード)
バッフロンといえば「ゴールドブレイク」ですから。特性がなくなったら防御力落ちますが、かといって、サイレントラボ対策を意識するほど強い特性でないのも事実。
◆メタモン(へんしん)
「へんしん」できなくなったメタモンなんて、使い損ねた「ファーストチケット」くらいの価値しかありませんね。かといって、サイレントラボ対策をガン積みしてまで使いたいデッキがどのくらいあるかというと、それも超限定的で。
◆ルナトーン(さきよみ)
「ダートじてんしゃ」というグッズが出てきて、「ポケモン図鑑」と「ピーピーエイド」と一緒に使うと面白そうと思っていたので、他のスタジアム貼って応戦したいですね。
◆ルージュラ(しょうりのキッス)
「ソーナンス」には大丈夫でしたが。ルージュラを使った回復依存のデッキにも他のスタジアムで応戦が必要になるとは思いもしませんでした。
◆ソーナンス(がまんのかべ)
立場ないじゃん・・・ソーナンスよ。次元の谷をガン積みの4投で・・・ね。
◆マーイーカ(さかさましんか)
ギャー!!「レッドカード」→「イマクニ」→「さかさましんか」→「ブレイントラッシュ」ができなくなる~~!!!(誰得)
◆シンボラー(アイテムボックス)
「どうぐおとし」崩壊スタジアムですね。貼られた瞬間、ポケモンのどうぐを3つおとさないといけないので。「びっくりメガホン」もありますし、多難です。
◆フシデ(どくのトゲ)
一応、盾性能ではありますが・・・これ使った人っています?
◆エムリット(いしきのとばり)
まあ、使うことは殆どないでしょうから、あまり関係ないかと。
◆ムンナ(えんかくさいみん)
使えなくなったら、もう価値ありませんね。残念ながら。
◆ズバット(フリーフライト)
特性がなくなると逃げる0が逃げる1になりますが、かといって、サイレントラボ対策を意識するほど強い特性でないのも事実。
◆バリヤード(ベンチバリア)
面倒だったヤツにまたひとつ止めを刺しましたね。逆に、ベンチ攻撃できるタイプのポケモンが再評価される気がします。
◆ビリリダマ(みちづれボンバー)
まあ、あくまでも、1進化のマルマイン(でんじドロー)のほうが目的でしょうから、こちらの特性がなくなってもさしたる影響は。
◆マナフィ(さいごのねがい)
さいごのねがいも空しく、好きなカードは選べませんでした・・・というヲチですか。サポート「センパイとコウハイ」もありますし、もうそちらに移行なんでしょうね。
◆ハリーセン(はんげきばり)
盾性能としての役割も終わりを迎えたようです。かといって、サイレントラボ対策を意識するほど強い特性でないのも事実。
◆ビクティニ(しょうりのほし)
「イカサマコイン」を使いましょう。以上!!
◆ゼニガメ(こうらシールド)
自分だけバリヤード特性がなくなったということで。カメックスラインなら水ポケ優遇の「たいかいのうねり」積みで対応ですね。
◆スイクン(しんぴのまもり)
シンボラー(しんぴのまもり)と同様。
◆キャタピー(てきおうしんか)
「ミルタンクの『ひゃくにんりき』も空しく10ダメージ・・・」というシナリオが。
◆タマタマ(ぞうしょく)
マニューラ(スケープゴート)とかエンぺルト(ダイビングドロー)とかトルネロス(たつまきなげ)とかその辺に影響がきますね。諦めて、ナッシーに進化させてサポートロックするために使えと(←違うか)
真面目な話をすると、他のスタジアムを貼って応戦ですね。
コメント
メタモンはりんしょうやニョロトノデッキなど進化多投デッキでたね事故防止に入るので
トレーニングセンターでだいたい対応できると思います
まぁトレセン貼ってから変身になるため少々手間になりますが
リンクいただきます
リンク有難うございます。こちらこそよろしくお願いします。
メタモンは進化ポケモンで使うことが多いので、トレーニングセンターで対応できますね。
用意するスタジアムの枚数が多くなってしまいます。
どのデッキにも言えることかもしれませんが。
バリヤードも消えるといたいかな。
アーケン(BW9)も結構痛いような気がします。コンプレッサーで落としてそこで終わりになりますしね。カエンジシアーケオスの場合マツブサを使おうにも使いきれるパーツがあのデッキは少ないのでかなり大きいきがします。
バリヤード、います。大丈夫です。
ポケモンカードの公式サイトのけんさくで網羅しているので、プロモ系とかそういうの以外はたいてい網羅されていると思います。
アーケン(BW9)ですが、これは「復元」というカテゴリーだからサイレントラボ大丈夫だと思います。