マツブサ起動パターン(アオギリでもいいですが)
2014年12月13日 TCG全般 コメント (1)とにかく、マツブサ(アオギリ)を使いたい・・・
ということで、手札の枚数調整をしやすいカードと確定パターンをまとめてみますた。
以下、マツブサとしますが、
水ポケモンを呼びだしたいときはアオギリと読み替えて下さい。
※マツブサを起動させやすくするためにデッキに入れたいカードたち
◎とりあえず、以下の6種類についてパターンを考える。パターンを頭に入れておけば、プレ―ミスする確率が低くなる。
マツブサ
はかせのてがみ
ハイパーボール
バトルサーチャー
バトルコンプレッサー
パソコン通信
◎メンテナンスも有効だけど、持ってくる手札が不確定なので今回の考察からは除外
◎パソコン通信の代わりにダウジングマシンもアリですが、確定パターンが少し変わります。
◎ジラーチEXを入れれば、確定パターンが増えますので、これはまた次回。
◎マツブサ以外のサポート(2枚目以上のマツブサも含む)は、サポートが1ターンに1回しか使えないということから、今回の考察では消化不可能なカードとみなします。
+++++++++++++++++++++++++++++++
◆◆ マツブサ起動確定パターン ◆◆
ANYは、任意のカードとします。
消化不可能なカードが入っていても、このANYの範囲内であればマツブサ起動確定パターンになります。
もし、消化可能なカードがあれば、それを消化することによって、以下のマツブサ起動パターンに持っていけばいいことになります。
[1]マツブサ×1
[2]サーチャー×1(ただし、トラッシュにマツブサがあるときだけ有効)
サーチャーでマツブサを手札に
→以下、[1]
[3]マツブサ×1+はかせのてがみ×1
はかせのてがみを空撃ち
→以下、[1]
[4]サーチャー×1+コンプレッサー×1
コンプレッサーでマツブサをトラッシュ
→サーチャーでマツブサを手札に
→以下、[1]
[5]サーチャー×1+はかせのてがみ×1(ただし、トラッシュにマツブサがあるときだけ有効)
はかせのてがみを空撃ち
→以下、[2]
[6]パソ通×1+はかせのてがみ×1
はかせのてがみで基本エネ2枚を手札に
→以下、[7]
[7]パソ通×1+ANY×2
パソ通でANY2枚トラッシュ
→マツブサを手札に
→以下、[1]
[8]マツブサ×1+はかせのてがみ×1+ハイパー×1
はかせのてがみで基本エネ2枚を手札に
→以下、[9]
[9]マツブサ×1+ハイパー×1+ANY×2
ハイパーでANY2枚をトラッシュしてポケモンをベンチに置けるなら呼びだし、置けないときは呼びださない
→以下、[1]
[10]サーチャー×1+ハイパー×1+ANY×2(ただし、トラッシュにマツブサがあるときだけ)
ハイパーでANY2枚をトラッシュしてベンチにポケモンを置けるなら呼びだし、置けないときは呼びださない
→サーチャーでマツブサを手札に
→以下、[1]
+++++++++++++++++++++++++++++++
以上です。
見落としてるパターンや、他に有効なカードがあれば、コメ下さい。
ということで、手札の枚数調整をしやすいカードと確定パターンをまとめてみますた。
以下、マツブサとしますが、
水ポケモンを呼びだしたいときはアオギリと読み替えて下さい。
※マツブサを起動させやすくするためにデッキに入れたいカードたち
◎とりあえず、以下の6種類についてパターンを考える。パターンを頭に入れておけば、プレ―ミスする確率が低くなる。
マツブサ
はかせのてがみ
ハイパーボール
バトルサーチャー
バトルコンプレッサー
パソコン通信
◎メンテナンスも有効だけど、持ってくる手札が不確定なので今回の考察からは除外
◎パソコン通信の代わりにダウジングマシンもアリですが、確定パターンが少し変わります。
◎ジラーチEXを入れれば、確定パターンが増えますので、これはまた次回。
◎マツブサ以外のサポート(2枚目以上のマツブサも含む)は、サポートが1ターンに1回しか使えないということから、今回の考察では消化不可能なカードとみなします。
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◆◆ マツブサ起動確定パターン ◆◆
ANYは、任意のカードとします。
消化不可能なカードが入っていても、このANYの範囲内であればマツブサ起動確定パターンになります。
もし、消化可能なカードがあれば、それを消化することによって、以下のマツブサ起動パターンに持っていけばいいことになります。
[1]マツブサ×1
[2]サーチャー×1(ただし、トラッシュにマツブサがあるときだけ有効)
サーチャーでマツブサを手札に
→以下、[1]
[3]マツブサ×1+はかせのてがみ×1
はかせのてがみを空撃ち
→以下、[1]
[4]サーチャー×1+コンプレッサー×1
コンプレッサーでマツブサをトラッシュ
→サーチャーでマツブサを手札に
→以下、[1]
[5]サーチャー×1+はかせのてがみ×1(ただし、トラッシュにマツブサがあるときだけ有効)
はかせのてがみを空撃ち
→以下、[2]
[6]パソ通×1+はかせのてがみ×1
はかせのてがみで基本エネ2枚を手札に
→以下、[7]
[7]パソ通×1+ANY×2
パソ通でANY2枚トラッシュ
→マツブサを手札に
→以下、[1]
[8]マツブサ×1+はかせのてがみ×1+ハイパー×1
はかせのてがみで基本エネ2枚を手札に
→以下、[9]
[9]マツブサ×1+ハイパー×1+ANY×2
ハイパーでANY2枚をトラッシュしてポケモンをベンチに置けるなら呼びだし、置けないときは呼びださない
→以下、[1]
[10]サーチャー×1+ハイパー×1+ANY×2(ただし、トラッシュにマツブサがあるときだけ)
ハイパーでANY2枚をトラッシュしてベンチにポケモンを置けるなら呼びだし、置けないときは呼びださない
→サーチャーでマツブサを手札に
→以下、[1]
+++++++++++++++++++++++++++++++
以上です。
見落としてるパターンや、他に有効なカードがあれば、コメ下さい。
コメント
日付を見たところ結構前の記事なので、コメントするのもどうかなと思いましたが・・・
[9]のパターンを作るために『じてんしゃ』は候補に入らないでしょうか?
そのうち1枚がパソコン通信かハイパーボールなら、次にマツブサを決めやすくなるはずなので。