バタフリー(XY2)と言ったら、ミルタンク(XY2)・・・
そんなふうに思われているフシがあるような気がしますが・・・
バタフリー(XY2)
http://www.pokemon-card.com/card-search/details.php/card/30234
ミルタンク(XY2)
http://www.pokemon-card.com/card-search/details.php/card/30300
変なデッキを考えたい私としては、違う結論になっています。
実は、ドンファン(BW7)がいいんじゃないかと思っておりますが?
ドンファン(BW7)
http://www.pokemon-card.com/card-search/details.php/card/28264
最近の環境にガチで当てはまって脚光を浴びた、例のドンファンです。
バタフリーの相方として何がいいか・・・というよりは、ドンファンの相方として何がいいか・・・と考えたとも言いますが。
ドンファンの盾役としては、いろいろ考えられるとは思うのですが、その候補としてバタフリー(XY2)が思いついたというわけです。
根拠はこうです。
ドンファンでスピニングターン
⇒ 入れ替わるときの盾役がバタフリー(トレーニングセンターでHP160の壁)
⇒ バタフリーがダメージくらう
⇒ 「AZ」「スーパーポケモン回収」「ポケモン回収サイクロン」のいずれかで手札に戻る
⇒ ドンファンが前にくる
⇒ 手札の「キャタピー」「トランセル」「バタフリー」は「てきおうしんか」ですぐ2進化になれるので、ベンチに再び配置。ダメージは帳消し。
⇒ ドンファンでスピニングターン
(以下、繰り返し)
バタフリーが一撃されなければ、このループを維持できます。
あとは、「AZ」「スーパーポケモン回収」「ポケモン回収サイクロン」などの回収カードが切れないことかなあ。
相手が草弱点なら、アタッカーはドンファンではなくバタフリーがいいかもしれません。
ドンファンラインとバタフリーライン以外の重要パーツとしては、
「AZ」
「スーパーポケモン回収」
「ポケモン回収サイクロン」
「バトルサーチャー」(AZなどのサポートを繰り返し使いたい)
「フラダリの奥の手」(それでも切れかけたときはリセット)
あたりですかね。
あと、スタジアムは「トレーニングセンター」がイチオシ。
ドンファンもバタフリーもHP160になります。
デッキ作れそうですね。こんな私は変でしょうか
そんなふうに思われているフシがあるような気がしますが・・・
バタフリー(XY2)
http://www.pokemon-card.com/card-search/details.php/card/30234
ミルタンク(XY2)
http://www.pokemon-card.com/card-search/details.php/card/30300
変なデッキを考えたい私としては、違う結論になっています。
実は、ドンファン(BW7)がいいんじゃないかと思っておりますが?
ドンファン(BW7)
http://www.pokemon-card.com/card-search/details.php/card/28264
最近の環境にガチで当てはまって脚光を浴びた、例のドンファンです。
バタフリーの相方として何がいいか・・・というよりは、ドンファンの相方として何がいいか・・・と考えたとも言いますが。
ドンファンの盾役としては、いろいろ考えられるとは思うのですが、その候補としてバタフリー(XY2)が思いついたというわけです。
根拠はこうです。
ドンファンでスピニングターン
⇒ 入れ替わるときの盾役がバタフリー(トレーニングセンターでHP160の壁)
⇒ バタフリーがダメージくらう
⇒ 「AZ」「スーパーポケモン回収」「ポケモン回収サイクロン」のいずれかで手札に戻る
⇒ ドンファンが前にくる
⇒ 手札の「キャタピー」「トランセル」「バタフリー」は「てきおうしんか」ですぐ2進化になれるので、ベンチに再び配置。ダメージは帳消し。
⇒ ドンファンでスピニングターン
(以下、繰り返し)
バタフリーが一撃されなければ、このループを維持できます。
あとは、「AZ」「スーパーポケモン回収」「ポケモン回収サイクロン」などの回収カードが切れないことかなあ。
相手が草弱点なら、アタッカーはドンファンではなくバタフリーがいいかもしれません。
ドンファンラインとバタフリーライン以外の重要パーツとしては、
「AZ」
「スーパーポケモン回収」
「ポケモン回収サイクロン」
「バトルサーチャー」(AZなどのサポートを繰り返し使いたい)
「フラダリの奥の手」(それでも切れかけたときはリセット)
あたりですかね。
あと、スタジアムは「トレーニングセンター」がイチオシ。
ドンファンもバタフリーもHP160になります。
デッキ作れそうですね。こんな私は変でしょうか
コメント
ドンファン、大忙しか。。。
いや、正確には、AZとスーパーポケモン回収とポケモン回収サイクロンが忙しいのか。。。
バタフリーとドンファンが弱点を相互に補完するのが良いですね。
回収しちゃうんだったら、HPの高いたねEXでいいんじゃねーの?
そのまま攻撃もできるんだし・・・
というのもあったのですが、EXだとやられたときにサイド2枚取られるというリスクもありますので、HP160のバタフリーならやられてもサイド1枚で済むというところですね。
デッキスペースはメチャメチャ喰いますが。
ドンファンはストレージからちまちま集めたのですがゴマゾウを持ってないのでXY5で収録されたらチャレンジしてみようと思います!!
ここからは個人的な意見です。バタフリーで攻撃できるとしても70でブルブル言われたらハチマキ等貼れませんし、ダストダスいたらさっさと進化できないのできつい気がしなくも無いですね。さらにスペースもドンファン3-3or4-4、バタフリー3-3-3とすると少なくとも15、さらに回収用具をガン積みすると、デッキの約半分を占めることになり、肝心な展開がおろそかになりそうです。さらにガマゲロゲが来たらほぼ絶望的になります。そもそもドンファンロボもガマゲロゲに弱いのでそれなら、まだ今まで通りでも良いかと。しかしこんなことよく思いつきましたねw
自分なりに作ってみます(=´∀`)人(´∀`=)
本当にデッキスペースが最大の難点です。
ソーナンスとかが前に来ても進化できないです。ドンファン→別のドンファンというので攻撃し続けるか、フラダリで追い払うかしかないですね。ゲロゲも同様ですね。
レア系カードがないので、シングルとかでも簡単に集まるような気はします。デッキスペースが圧倒的に足りないので、そこがネックです。
相手の「N」で、AZやスーパーポケモン回収やポケモン回収サイクロンが流されたときもヤバいので、その時は、草エネ貼って逃げるです。
ゲロゲEXは草弱点なので、140ダメ出せますね。