ラブカス(XY2)というポケモンの使い道がないかをいろいろ考える
2014年12月7日 TCG全般 コメント (8)
ラブカス(XY2)というポケモンを使って、相手に山札を引かせないでこちらは展開したい・・・
と思っていろいろ考えてるんだけど、突破される穴が多すぎるので、困ってます。
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ラブカス(XY2)
http://www.pokemon-card.com/card-search/details.php/card/30253
ハートウインク(無)
コインを1回投げオモテなら、次の相手の番のはじめに、相手は山札を引けない。
スパイクドロー(水無) 20
自分の山札を1枚引く。
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アタッカー性能としては殆ど機能しないので、使いたいのはもっぱら上のワザ「ハートウインク」ですね。
まず、コインがオモテじゃなければ話にならないので、そのままだと確率50%。
HP60のポケモンをバトル場に晒した状態でコイン判定じゃないと止められないというのではキツすぎます。
というわけで、まず最初に入れたいのが、コレ。。。
◆イカサマコイン
http://www.pokemon-card.com/card-search/details.php/card/30363
確率75%になります。
万が一、相手が手札を引いて展開してきても、これで山札のトップ操作すれば・・・
◆いたずらスコップ
http://www.pokemon-card.com/card-search/details.php/card/30303
でも・・・
相手の番の最初に山札を引けないというだけですから、手札に何かカードが残っていたらそこから展開されてしまうということを防ぐことが出来ない。
少しでも手札を少なくしておきたいと思うので・・・コレ。
◆レッドカード
http://www.pokemon-card.com/card-search/details.php/card/30325
◆ゲーチス
http://www.pokemon-card.com/card-search/details.php/card/28561
手札4枚にした上に、グッズがさらに減ります。
サポートとエネルギーとスタジアムとポケモンは手札に残るけどね。。。
これだけやっても、残った手札で展開されてあっさり突破されてしまうかもしれない・・・
ということで、コレを使って相手のバトルポケモンを眠らせておきたい。
◆カラマネロEX
http://www.pokemon-card.com/card-search/details.php/card/30528
エネルギーつけられたら確定ねむりです。
チェックでコイン表されたら解除されますが。
いやいや。
それだけじゃあ、エネルギーつけられてワザ使われちゃあシャレにならん・・・。
だったら、エネルギー破壊すりゃあいいじゃん・・・ということで、コレも。。。
◆クラッシュハンマー
http://www.pokemon-card.com/card-search/details.php/card/30035
◆改造ハンマー
http://www.pokemon-card.com/card-search/details.php/card/30362
◆フレア団のしたっぱ
http://www.pokemon-card.com/card-search/details.php/card/30104
こうやって考えてると、相手の手札ひかせて展開させたくないためだけに、どんだけパーツ必要なんですか・・・
となり、自分が攻撃できる余地がなく、ただ相手の展開を邪魔するだけのデッキになってしまい、大幅迷走中デス。。。。
と思っていろいろ考えてるんだけど、突破される穴が多すぎるので、困ってます。
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ラブカス(XY2)
http://www.pokemon-card.com/card-search/details.php/card/30253
ハートウインク(無)
コインを1回投げオモテなら、次の相手の番のはじめに、相手は山札を引けない。
スパイクドロー(水無) 20
自分の山札を1枚引く。
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アタッカー性能としては殆ど機能しないので、使いたいのはもっぱら上のワザ「ハートウインク」ですね。
まず、コインがオモテじゃなければ話にならないので、そのままだと確率50%。
HP60のポケモンをバトル場に晒した状態でコイン判定じゃないと止められないというのではキツすぎます。
というわけで、まず最初に入れたいのが、コレ。。。
◆イカサマコイン
http://www.pokemon-card.com/card-search/details.php/card/30363
確率75%になります。
万が一、相手が手札を引いて展開してきても、これで山札のトップ操作すれば・・・
◆いたずらスコップ
http://www.pokemon-card.com/card-search/details.php/card/30303
でも・・・
相手の番の最初に山札を引けないというだけですから、手札に何かカードが残っていたらそこから展開されてしまうということを防ぐことが出来ない。
少しでも手札を少なくしておきたいと思うので・・・コレ。
◆レッドカード
http://www.pokemon-card.com/card-search/details.php/card/30325
◆ゲーチス
http://www.pokemon-card.com/card-search/details.php/card/28561
手札4枚にした上に、グッズがさらに減ります。
サポートとエネルギーとスタジアムとポケモンは手札に残るけどね。。。
これだけやっても、残った手札で展開されてあっさり突破されてしまうかもしれない・・・
ということで、コレを使って相手のバトルポケモンを眠らせておきたい。
◆カラマネロEX
http://www.pokemon-card.com/card-search/details.php/card/30528
エネルギーつけられたら確定ねむりです。
チェックでコイン表されたら解除されますが。
いやいや。
それだけじゃあ、エネルギーつけられてワザ使われちゃあシャレにならん・・・。
だったら、エネルギー破壊すりゃあいいじゃん・・・ということで、コレも。。。
◆クラッシュハンマー
http://www.pokemon-card.com/card-search/details.php/card/30035
◆改造ハンマー
http://www.pokemon-card.com/card-search/details.php/card/30362
◆フレア団のしたっぱ
http://www.pokemon-card.com/card-search/details.php/card/30104
こうやって考えてると、相手の手札ひかせて展開させたくないためだけに、どんだけパーツ必要なんですか・・・
となり、自分が攻撃できる余地がなく、ただ相手の展開を邪魔するだけのデッキになってしまい、大幅迷走中デス。。。。
コメント
BWだとスコップとどくさいみんでつかい代用します。
わかりづらくてすいません。
記事書くまえのコメ有難うございます。
邪魔立てパーツだけをあれもこれも入れていくと、それだけになってしまって、大幅迷走中なところです。
邪魔立てパーツを全て入れるのは無理なので、どこかを切って、後方支援のカラマネロEXで展開を邪魔しながら、強ポケモンを育てる体制にしたいということは考えてます。
記事書くまえのコメ有難うございます。
ラブカスはやはり無理がありますね。
普通に考えて穴だらけですし。
弱小ですが、そこは弱小ポケモン愛でネタとして乗り越えたいです。
サポートロックのほうは、それよりは直接的ですが、攻撃力をどうするか・・・そこはやはり課題ですね。
このアプローチでも、サポロックしつつ後方で強ポケモンを育てるというのがいいのかもしれないと思っております。
私がラブカスを使っていて感じた印象としては、こいつのロックを前提として動かすのではなく、非EXで前に出つつはまれば相手をロックできる、というかなり気楽な感じで使うのが最もいいかなと思いました。
今はラブカスゲッコウガを使っているのですが、ラブカスは序盤に決まれば相手をちょっとだけ止められて後ろを並べやすくできますし、決まれば終盤のNや奥の手レッドカードの拘束力を底上げ出来ます。
もちろん、ロックが決まることが理想ですが、ロックできなくてもなんとかなる、くらいの感じで組んでやるのがいいですかね。
ナッシーとの明確な差別化点としてはスペースの空き具合、ゲロゲとの明確な差別化点は非EXであることですので、不確定ではありますがその二つをしっかりと活かしつつなんとかしてやるのがええかなーと。それこそただ下っ端やらなんやらで妨害するだけならナッシーやらゲロゲでも出来るので(笑)
いろいろありがとうございます。
尖らせて使うにはあまりにも穴があるという感じですね。
カード1枚でちょっと妨害ができるという気楽さを前提につかうという構築の方向性がいいような気がしました。
レッドカード→ゲーチスで手札を減らす。
いたずらスコップでトップがドローサポで無いようにする。
カラマネロのブレイントラッシュで手札を減らす。
次のターンからハートウィンクというのを考えましたが、
どろーされても良いので、ヤミラミでスコップ回収しながら意味のないドローさせていくほうが強いかもと思いました。
やっぱりラブカスよりもヤミラミのほうが強いですよね。
そういう結論になりつつあります。
そうなると、自分の場合、以前から考えていた、
前:ヤミラミ(グッズの回収で妨害)
後ろ:カラマネロEX(きょうりょくさいみんで妨害)
の陣形で、相手の展開を妨害しつつ、メインアタッカーを育てるという以前から方法になりそうです。