【ハーフ】ほぼリザードンちょっとレシラムなスピード炎デッキ
2014年12月6日 TCG全般 コメント (7)
少し前ですが・・・スタンダードだとカードが揃わないという方がいたので、それを配慮してハーフ戦をした時のデッキです。
レギュはBW以降です。
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【ハーフ】ほぼリザードンちょっとレシラムなスピード炎デッキ
◆ポケモン
リザードンEX(XY2) 2
レシラム(BW1) 1
◆スタジアム
タチワキシティジム 1
◆エネルギー
炎エネ 6
W無色エネ 2
◆サポート
鍛冶屋 2
◆グッズ
ランダムレシーバー 2
バトルコンプレッサー 2
バトルサーチャー 2
どくさいみん光線 2
じてんしゃ 2
ちからのハチマキ 2
炎のトーチ 1
ハイパーボール 1
はかせのてがみ 1
スクランブルスイッチ 1
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とにかく、早いです。
初手にリザードンEXかレシラムがきますが、HP120以下のポケモンならどちらでも対応できます。
ダメージ計算上は・・・
※リザードンEXなら、
・かえんばく150+どくさいみん光線10+タチワキシティジム20
・かえんばく150+どくさいみん光線10+ちからのハチマキ20
のどちらかで180行きます。
170EXだったら、どくさいみん光線なしの
・かえんばく150+ちからのハチマキ20
でもOKです。
※レシラムなら、
・あおいほのお120+どくさいみん光線10+タチワキシティジム20
で150ダメージ行きますし、もし相手のチェックでどくを解消できなければ180になります。
どくさいみん光線なしで、
・あおいほのお120+ちからのハチマキ20
でも、非EXならほぼ倒せます。
サポートは鍛冶屋しか入れてません。あとはグッズでゴリ押し展開です。
初手の7枚に「鍛冶屋」が来ていれば使えますし、そうでなくても、「バトルコンプレッサー」「バトルサーチャー」「ランダムレシーバー」などでサーチしに行けます。
ドロー系グッズとして「じてんしゃ」「炎のトーチ」も入れてますし、山札圧縮として「ハイパーボール」「はかせのてがみ」も入れてますので、鍛冶屋はかなりの確率で引けます。
リザードンEXは、「鍛冶屋+炎エネ手張り」なら、とりあえず「つばさでうつ」が使えます。もし、W無色手張りができれば、いきなり「かえんばく」です。
レシラムは、「鍛冶屋+炎エネ手張り」で、「あおいほのお」に行けます。
また、「かえんばく」を連打できる方法が2通りあります。
※パターン1
最初にバトル場にいるリザードンEXに「鍛冶屋+W無色手張り」で「かえんばく」を決めます。
次のターンで「スクランブルスイッチ」があれば、もう一匹のリザードンEXにエネルギーをそのまま付け替えて「かえんばく」ができます。
※パターン2
最初にバトル場にいるリザードンEXに「鍛冶屋+W無色手張り」で「かえんばく」を決めます。
次のターンでベンチにいるリザードンEXに「鍛冶屋+W無色手張り」をやって、バトル場のリザードンEXが2エネトラッシュしてにげて交代すれば、「かえんばく」ができます。
あと、初手がレシラムでも、「鍛冶屋+W無色手張り」をリザードンEXに仕込んでから「スクランブルスイッチ」で入れ替えをしたら、かえんばくが可能です。
このデッキにおいては、スクランブルスイッチ、強すぎです。
で、実際のところどうなのというと・・・
相手がガマゲロゲEXでも、先手を取れれば180ダメージ与えて瞬殺しております。
自分が先攻なら、ワザが使えなくても、グッズロックされませんので、鍛冶屋加速+エネ手張りくらいはできます。
ここまで準備さえしておけば、相手のガマゲロゲEXがブルブルパンチしてきてグッズロックをかけてきても、「かえんばく」は出来ますから、最低でも150ダメージは与えられます。
さらに、前のターンで、どくさいみん光線やちからのハチマキやタチワキシティジムの準備があれば、180も可能です。
一方、自分が後攻なら、ワザが使えますので、上記の展開をすればすぐに「かえんばく」でダメージを与えに行けます。
次のターンでブルブルパンチでグッズロックされても、返しのターンで「つばさでうつ」でフィニッシュできます。
他にも、いろいろなデッキ相手に何度か戦ったのですが、特にきつかったのは、
※ヘッドノイザ―貼られたとき
※スイクンとギルガルドEXのデッキで来られたとき
※カラマネロEXのきょうりょくさいみんで動けなくなったとき
でした。
特に、スイクンとギルガルドEXは1枚しかないレシラムがサイド落ちしてるとほぼ詰んでしまうので、そのまま負け・・・ということも何度かあり。
カエンジシは、シシコのうちに倒せたら何とかなったりします。スタンダードとちがって、ポケモンを各2枚しかデッキに入れられませんので、シシコかカエンジシのどちらかが1枚でもサイド落ちしてるとカエンジシが急に立ちにくくなるので。モチロン、立ってしまえば完全詰みなんですが。
とにかくスピードだけは馬鹿みたいに速いので、これにブレーキをかける対策カードを用意しておかないとすぐにやられてしまいます。
使う側はともかく、使われる側からすれば世知辛く感じ、ハーフも環境が変わったなあと実感しました。
レギュはBW以降です。
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【ハーフ】ほぼリザードンちょっとレシラムなスピード炎デッキ
◆ポケモン
リザードンEX(XY2) 2
レシラム(BW1) 1
◆スタジアム
タチワキシティジム 1
◆エネルギー
炎エネ 6
W無色エネ 2
◆サポート
鍛冶屋 2
◆グッズ
ランダムレシーバー 2
バトルコンプレッサー 2
バトルサーチャー 2
どくさいみん光線 2
じてんしゃ 2
ちからのハチマキ 2
炎のトーチ 1
ハイパーボール 1
はかせのてがみ 1
スクランブルスイッチ 1
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とにかく、早いです。
初手にリザードンEXかレシラムがきますが、HP120以下のポケモンならどちらでも対応できます。
ダメージ計算上は・・・
※リザードンEXなら、
・かえんばく150+どくさいみん光線10+タチワキシティジム20
・かえんばく150+どくさいみん光線10+ちからのハチマキ20
のどちらかで180行きます。
170EXだったら、どくさいみん光線なしの
・かえんばく150+ちからのハチマキ20
でもOKです。
※レシラムなら、
・あおいほのお120+どくさいみん光線10+タチワキシティジム20
で150ダメージ行きますし、もし相手のチェックでどくを解消できなければ180になります。
どくさいみん光線なしで、
・あおいほのお120+ちからのハチマキ20
でも、非EXならほぼ倒せます。
サポートは鍛冶屋しか入れてません。あとはグッズでゴリ押し展開です。
初手の7枚に「鍛冶屋」が来ていれば使えますし、そうでなくても、「バトルコンプレッサー」「バトルサーチャー」「ランダムレシーバー」などでサーチしに行けます。
ドロー系グッズとして「じてんしゃ」「炎のトーチ」も入れてますし、山札圧縮として「ハイパーボール」「はかせのてがみ」も入れてますので、鍛冶屋はかなりの確率で引けます。
リザードンEXは、「鍛冶屋+炎エネ手張り」なら、とりあえず「つばさでうつ」が使えます。もし、W無色手張りができれば、いきなり「かえんばく」です。
レシラムは、「鍛冶屋+炎エネ手張り」で、「あおいほのお」に行けます。
また、「かえんばく」を連打できる方法が2通りあります。
※パターン1
最初にバトル場にいるリザードンEXに「鍛冶屋+W無色手張り」で「かえんばく」を決めます。
次のターンで「スクランブルスイッチ」があれば、もう一匹のリザードンEXにエネルギーをそのまま付け替えて「かえんばく」ができます。
※パターン2
最初にバトル場にいるリザードンEXに「鍛冶屋+W無色手張り」で「かえんばく」を決めます。
次のターンでベンチにいるリザードンEXに「鍛冶屋+W無色手張り」をやって、バトル場のリザードンEXが2エネトラッシュしてにげて交代すれば、「かえんばく」ができます。
あと、初手がレシラムでも、「鍛冶屋+W無色手張り」をリザードンEXに仕込んでから「スクランブルスイッチ」で入れ替えをしたら、かえんばくが可能です。
このデッキにおいては、スクランブルスイッチ、強すぎです。
で、実際のところどうなのというと・・・
相手がガマゲロゲEXでも、先手を取れれば180ダメージ与えて瞬殺しております。
自分が先攻なら、ワザが使えなくても、グッズロックされませんので、鍛冶屋加速+エネ手張りくらいはできます。
ここまで準備さえしておけば、相手のガマゲロゲEXがブルブルパンチしてきてグッズロックをかけてきても、「かえんばく」は出来ますから、最低でも150ダメージは与えられます。
さらに、前のターンで、どくさいみん光線やちからのハチマキやタチワキシティジムの準備があれば、180も可能です。
一方、自分が後攻なら、ワザが使えますので、上記の展開をすればすぐに「かえんばく」でダメージを与えに行けます。
次のターンでブルブルパンチでグッズロックされても、返しのターンで「つばさでうつ」でフィニッシュできます。
他にも、いろいろなデッキ相手に何度か戦ったのですが、特にきつかったのは、
※ヘッドノイザ―貼られたとき
※スイクンとギルガルドEXのデッキで来られたとき
※カラマネロEXのきょうりょくさいみんで動けなくなったとき
でした。
特に、スイクンとギルガルドEXは1枚しかないレシラムがサイド落ちしてるとほぼ詰んでしまうので、そのまま負け・・・ということも何度かあり。
カエンジシは、シシコのうちに倒せたら何とかなったりします。スタンダードとちがって、ポケモンを各2枚しかデッキに入れられませんので、シシコかカエンジシのどちらかが1枚でもサイド落ちしてるとカエンジシが急に立ちにくくなるので。モチロン、立ってしまえば完全詰みなんですが。
とにかくスピードだけは馬鹿みたいに速いので、これにブレーキをかける対策カードを用意しておかないとすぐにやられてしまいます。
使う側はともかく、使われる側からすれば世知辛く感じ、ハーフも環境が変わったなあと実感しました。
コメント
ポケモンが3枚だと厳しいのではと以下、計算してみました。
初手ポケモンが引ける確率 1-27C7/30C7=約60%
初手ポケモンひけず、2回目にポケモンが引ける確率 0.4*0.6=約24%
2回目までにポケモンが引ける確率が約84%なら悪くないですねー。
(統計は専門でないので間違っている可能性あります(汗))
純粋に30枚の中から3枚ひいて当たりの2枚が入ってしまうと単純に考えた場合ですが、
28/30C3=約0.7%ですね。
意外と低い!。
確率計算式は合っておりますよ。(^^)
ちなみに、ネット上でも確率計算シミュレーターのサイトがあるので、自分はそれをつかって確認しています。
コメントだとURLが貼れないみたいなので、つぎの記事にします。
こちらもリンクいただきました。
2積みしてるカードのサイド落ちはかなり低いですね。
あと・・・改造ハンマーを使われるとかえんばくの連打が難しくなります。このデッキは。
ありがとうございます。これからもよろしくお願いします。