M進化とドロー系サポート
http://inachan1.diarynote.jp/201412052109445723/
の最後で、M進化ポケモンとアマルルガを組ませたいと書いたのですが・・・
(ソウルリンクのない)M進化ポケモンはそれはそれで面倒ですが、アマルルガはそれ以上に面倒です。
カード運がよければ、最速2ターンでM進化とアマルルガが揃いますが、そんな幸運は滅多にないです。はい。
それで、アマルルガの基本性能のおさらい。
+++++++++++++++++++++++++++++++++
アマルルガ
http://www.pokemon-card.com/card-search/details.php/card/30401
特性:アイスウォール
このポケモンがいるかぎり、水エネルギーがついている自分の水ポケモン全員が、相手のポケモンから受けるワザのダメージは「-20」される。
こごえるかぜ(水無無無) 70
相手のバトルポケモンをねむりにする。
逃げる3
+++++++++++++++++++++++++++++++++
特性がいいですね。
4匹いれば水エネついた水ポケモンは-80ダメージになります。
HPの高いポケモンなら超強固な要塞です。
あ・・・
ここ大事なところですが、「水エネがついた」「水ポケモン」っていう超制限がありますから。
しかし、こいつを扱うのがまた面倒でして。
「化石研究員」は必須ですね。
これのおかげで復元ポケモンは随分マシになったとは思いますが・・・
同じ弾で収録されたチゴラス/ガチゴラスと比べると遥かに出しづらいです。
チゴラス/ガチゴラスは闘ポケなので、「化石研究員」のほかにも「コルニ」という闘優遇サポートがあります。
コルニでガチゴラスなどのポケモンを引っ張ってきたり、進化ソーダやボールを引っ張ってきたりで展開ができます。
なので、無理に化石(グッズ)やネジ山(スタジアム)がなくても何とかなるので、ファイティングスタジアムやトレーニングセンターなどの他のスタジアムを入れることが可能です。
でも、アマルス/アマルルガは、そのような展開すら難しい。
化石研究員がいるので化石(グッズ)のほうを採用はしないとしても、ネジ山(スタジアム)はないとキツイ。そうなると、他のスタジアムが入れられなくなります。
あと、BW時代の頃の一部の復元ポケモンにあった特性「たいこのよびごえ」がないから、トラッシュに逝くとリカバーは超困難。
M進化ポケモンもそうですが、アマルス/アマルルガも入っていると、なおのことプラターヌ博士がガリガリ展開が難しくなります。
プラターヌ博士でガリガリ回しまくって、トラッシュに逝ってしまったものはフラダリの奥の手で・・・という運用は不可能ではありませんが。
あと・・・。
アマルルガに期待するのは、あくまでも特性がメインですから、アタッカー性能としては低くなっています。
他にアタッカーを立てること自体は、ぜんぜんいいのですが、問題はアマルルガが前に出てしまったときですね。具体的には、アタッカーが倒されてアマルルガしかいなくなったときとか、アマルルガがフラダリされたときですね。
その時、アマルルガはアタッカー性能としては乏しいくせに「逃げる3」という重量級ですから、入れ替え系パーツも相当入れておく必要があります。
ガチゴラスも「にげる3」で重量級ですが、こちらはエネルギーさえつけば爆発的な攻撃力(闘優遇パーツも合わせて)ですから、それ自体を前にして戦えますが、アマルルガのほうはベンチに戻れないと厳しいので。
「アマルス」
「アマルルガ」
「化石研究員」
「ネジ山」
「入れ替え系グッズ」
を積んだうえで、それとはメインアタッカーを別に添える必要があります。
それが出来てはじめて特性の恩恵を受けますので、やるならアマルス/アマルルガのラインは4投でないと価値がありません。
しかも、サイド落ちもあるでしょうから、4ライン(-80ダメージ)建てるのは実質的に困難でフツ―は2ライン(-40ダメージ)、運が良ければ3ライン(-60ダメージ)という感じでしょう。
2ライン(-40ダメージ)程度なら、「かたいまもり」(-20ダメージ)で十分じゃないかと思ってしまえば・・・
アマルルガの特性は並べば高性能なのは間違いないですが、とても面倒なことは間違いありません。
メインアタッカーを一つ添えて、そのうえで、他のシナリオはすべて捨てるくらいのデッキ構築になります。
次回は、自分が思いついたデッキレシピを。
http://inachan1.diarynote.jp/201412052109445723/
の最後で、M進化ポケモンとアマルルガを組ませたいと書いたのですが・・・
(ソウルリンクのない)M進化ポケモンはそれはそれで面倒ですが、アマルルガはそれ以上に面倒です。
カード運がよければ、最速2ターンでM進化とアマルルガが揃いますが、そんな幸運は滅多にないです。はい。
それで、アマルルガの基本性能のおさらい。
+++++++++++++++++++++++++++++++++
アマルルガ
http://www.pokemon-card.com/card-search/details.php/card/30401
特性:アイスウォール
このポケモンがいるかぎり、水エネルギーがついている自分の水ポケモン全員が、相手のポケモンから受けるワザのダメージは「-20」される。
こごえるかぜ(水無無無) 70
相手のバトルポケモンをねむりにする。
逃げる3
+++++++++++++++++++++++++++++++++
特性がいいですね。
4匹いれば水エネついた水ポケモンは-80ダメージになります。
HPの高いポケモンなら超強固な要塞です。
あ・・・
ここ大事なところですが、「水エネがついた」「水ポケモン」っていう超制限がありますから。
しかし、こいつを扱うのがまた面倒でして。
「化石研究員」は必須ですね。
これのおかげで復元ポケモンは随分マシになったとは思いますが・・・
同じ弾で収録されたチゴラス/ガチゴラスと比べると遥かに出しづらいです。
チゴラス/ガチゴラスは闘ポケなので、「化石研究員」のほかにも「コルニ」という闘優遇サポートがあります。
コルニでガチゴラスなどのポケモンを引っ張ってきたり、進化ソーダやボールを引っ張ってきたりで展開ができます。
なので、無理に化石(グッズ)やネジ山(スタジアム)がなくても何とかなるので、ファイティングスタジアムやトレーニングセンターなどの他のスタジアムを入れることが可能です。
でも、アマルス/アマルルガは、そのような展開すら難しい。
化石研究員がいるので化石(グッズ)のほうを採用はしないとしても、ネジ山(スタジアム)はないとキツイ。そうなると、他のスタジアムが入れられなくなります。
あと、BW時代の頃の一部の復元ポケモンにあった特性「たいこのよびごえ」がないから、トラッシュに逝くとリカバーは超困難。
M進化ポケモンもそうですが、アマルス/アマルルガも入っていると、なおのことプラターヌ博士がガリガリ展開が難しくなります。
プラターヌ博士でガリガリ回しまくって、トラッシュに逝ってしまったものはフラダリの奥の手で・・・という運用は不可能ではありませんが。
あと・・・。
アマルルガに期待するのは、あくまでも特性がメインですから、アタッカー性能としては低くなっています。
他にアタッカーを立てること自体は、ぜんぜんいいのですが、問題はアマルルガが前に出てしまったときですね。具体的には、アタッカーが倒されてアマルルガしかいなくなったときとか、アマルルガがフラダリされたときですね。
その時、アマルルガはアタッカー性能としては乏しいくせに「逃げる3」という重量級ですから、入れ替え系パーツも相当入れておく必要があります。
ガチゴラスも「にげる3」で重量級ですが、こちらはエネルギーさえつけば爆発的な攻撃力(闘優遇パーツも合わせて)ですから、それ自体を前にして戦えますが、アマルルガのほうはベンチに戻れないと厳しいので。
「アマルス」
「アマルルガ」
「化石研究員」
「ネジ山」
「入れ替え系グッズ」
を積んだうえで、それとはメインアタッカーを別に添える必要があります。
それが出来てはじめて特性の恩恵を受けますので、やるならアマルス/アマルルガのラインは4投でないと価値がありません。
しかも、サイド落ちもあるでしょうから、4ライン(-80ダメージ)建てるのは実質的に困難でフツ―は2ライン(-40ダメージ)、運が良ければ3ライン(-60ダメージ)という感じでしょう。
2ライン(-40ダメージ)程度なら、「かたいまもり」(-20ダメージ)で十分じゃないかと思ってしまえば・・・
アマルルガの特性は並べば高性能なのは間違いないですが、とても面倒なことは間違いありません。
メインアタッカーを一つ添えて、そのうえで、他のシナリオはすべて捨てるくらいのデッキ構築になります。
次回は、自分が思いついたデッキレシピを。
コメント
アマルルガ採用の場合、水ポケモンでアタッカーになってくれるポケモンを探さないとダメですね。
ガマゲロゲEX、スイクン、ケルディオ、このへんはフツ―に候補になるかと思います。
ただ、そこは天の邪鬼な無茶ぶりを発揮したい私ですので、M進化ポケモンのカメックスEXを出そうかと思います。いやあ、普通にデッキスペース厳しいですが。
PTCGOでカメEXかぁ、と思ってたら後ろにアマルルガ並べられてMカメ要塞化からボンバードで殲滅されました((((;゜Д゜)))
アマルルガは癖が強いけどいいカードだと思います!!
きずぐすり撃ちまくると相手がすごく嫌がります。
ネタがキレずに継続されているので本当にすごいですね!
復元ポケモンにはまった事はまだないので、少しチャレンジしてみたいなと思いました。
アマルルガ、立てられれば・・・強いですね。Mカメだと120-30-30出せるので、ベンチバリアさえされなければ、攻撃力も圧倒的に強いですし。
XY4では、バトルサーチャー/バトルコンプレッサーがありますから、それを使うのも手ですね。間違って手札に来たアマルスを戻す手段だけは別途必要ですが。
3ー3で2ライン建てるという計算で-40ダメージでも、アタッカーによっては十分かもですね。自分は欲張り構成にしたいので、4-4で行きますが。
きずぐすり系は絶対あったほうがいいです。
昔の復元ポケモンよりは、随分と出しやすくなったとは思います。試す価値ありです。