ダブル加速でエレキブル/ブーバーンデッキ
2014年12月3日 TCG全般 コメント (2)
次元の谷+ミュウEXは、ベンチに置きたいポケモンの候補は一通り挙げたものの、デッキ構築が難しいので、ひとまず保留。
エレキブル/ブーバーンというライジングフィストのポケモン達を活躍させるデッキです。
++++++++++++++++++++++++++++++
ダブル加速でエレキブル/ブーバーンデッキ
◆ポケモン
ブーバー(XY3) 3
ブーバーン(XY3) 3
エレブー(XY3) 3
エレキブル(XY3) 3
ビクティニEX(BW7) 3
◆スタジアム
トレーニングセンター 2
◆エネルギー
炎 9
雷 4
◆サポート
プラターヌ博士 4
鍛冶屋 3
N 3
アクロマ 2
フラダリ 2
◆グッズ
バトルサーチャー 3
バトルコンプレッサー 3
ハイパーボール 3
ポケモンいれかえ 3
ちからのハチマキ 3
ビクトリーピース 1
++++++++++++++++++++++++++++++
タッグを組んでバトルするってことで、キン肉マンの「ヘルミッショネルズ」を思い出しますた。
ブーバーンのワザの名前も「ツインボンバー」って似てますしね。(わかんない人、すんません。)
さて、デッキ解説ですが・・・
公式サイトでも「エレキブル/ブーバーン使ってね~ん!」とアピールされてますので、基本的なコンセプトを私のほうがするまでもないとは思います。
最強タッグ!? エレキブル&ブーバーン!
http://www.pokemon-card.com/levelup/capture/2014/06/000463.html
XY構築を意識した解説とは思いますが、BW環境から構築可であれば、もっと早いエネ加速を考えられると思い、採用したのがティニEXです。
ティニEX(エナジーターボ)2エネ+鍛冶屋2エネ+手張り1エネ
と組み合わせれば、1ターンで最大5エネまでつけられます。
しかも、
ティニEX(エナジーターボ) ・・・ 山札加速
鍛冶屋 ・・・ トラッシュ加速
手張り ・・・ 手札から
なので、エネルギーが山札・手札・トラッシュのどこにあっても、加速が出来ます。
ブーバーンのワザ「ニトロチャージ」でも加速は可能ですが、山札から1エネ加速しかできませんし、それで1ターン費やしてしまうというロスもありますので。
ティニEXは、ブーバーンに炎エネだけでなくエレキブルに雷エネもつけられるので、このような炎と他の色という2色デッキにはとても力を発揮してくれます。
山札からエネ加速できるという性質上、「はかせのてがみ」も入れない構築にしています。
スタジアムは、「トレーニングセンター」です。このデッキにはいちばんピッタリなスタジアムだと思います。
エネルギーはすべて基本エネ構築です。
W無色で2エネ付けをしたいと思うかもしれないですが、ブーバーンにだけにしか有効でないことを考えると、他にエネ加速手段が豊富なので、なくても十分機能します。
改造ハンマーで壊される心配もないですし、基本エネだとトラッシュからも加速できます。(炎エネのみ)
サポートは以下の通り。
炎デッキならオーソドックスな組み合わせだと思います。とにかく、ドローしまくって素早く展開です。
プラターヌ博士でのドローが基本ですが、トラッシュしたくないカードが手札に複数ある場合は、Nやアクロマで代用です。
エレキブル/ブーバーン/ティニEXが並ぶので、アクロマ採用です。
鍛冶屋加速は、エレキブル/ブーバーンのラインが立つ目途が立ってからでも遅くはないと思います。
>プラターヌ博士 4
>鍛冶屋 3
>N 3
>アクロマ 2
>フラダリ 2
グッズは以下のとおり。
グッズロックされてサポートだけしか使えない状態になっても何とかなるように、最低限の構築にしています。
バトルコンプレッサーは、鍛冶屋のために炎エネトラッシュするのと、バトルサーチャーでサポートをひろってくるためにサポートトラッシュするのが主な目的です。
ハイパーボールは、ポケモン呼び出しのほかに、炎エネやサポートを手札からトラッシュのに使えます。
ポケモン入れ替えは、エレキブルとブーバーンの逃げるエネが3ととても重いのでやや多めの3積み。
ちからのハチマキは、+20で180ダメージに届くためのフィニッシャーとして。
エーススペックはビクトリーピースにしました。普通なら、パソコン通信やダウジングマシンやスクランブルスイッチでいいのでしょうけど、せっかくティニEXを採用したので。
相手が草デッキや鋼デッキだと大チャンスです。ビクトリーピースをつけたティニEXだけで無双できる可能性がありますので。
>バトルサーチャー 3
>バトルコンプレッサー 3
>ハイパーボール 3
>ポケモンいれかえ 3
>ちからのハチマキ 3
>
>ビクトリーピース 1
上記のデッキ構築の場合、異常状態とグッズロックを同時に仕掛けられるとポケモン入れ替えが使えない上に、逃げるエネが3つなので、そのままやられてしまう可能性もあります。
そこに保険を掛ける場合は、以下のような構築に変えるのも一手かなあと思います。
※ トレーニングセンター ⇒ 凍てついた街
足りない20ダメージを凍てついた街で補います。ただし、相手依存ですし、エレキブルとブーバーンのHPの底上げを放棄する上に、自分もエネ手張りの際にダメカン2個乗せる必要がありますのでリスクも高くなります。また、相手のプラズマ団構築だとただ相手を応援するようなスタジアムになるだけです。
※ ちからのハチマキ ⇒ かがやくガウン(もしくは、かるいし)
攻撃力は落ちますが、状態異常には確実に強くなるのでどちらがいいかは状況次第です。
※ Nを1枚減らして、ポケモンセンターのお姉さんかAZを1枚採用
このくらいの対策なら現実的な対策な気もします。
エレキブル/ブーバーンというライジングフィストのポケモン達を活躍させるデッキです。
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ダブル加速でエレキブル/ブーバーンデッキ
◆ポケモン
ブーバー(XY3) 3
ブーバーン(XY3) 3
エレブー(XY3) 3
エレキブル(XY3) 3
ビクティニEX(BW7) 3
◆スタジアム
トレーニングセンター 2
◆エネルギー
炎 9
雷 4
◆サポート
プラターヌ博士 4
鍛冶屋 3
N 3
アクロマ 2
フラダリ 2
◆グッズ
バトルサーチャー 3
バトルコンプレッサー 3
ハイパーボール 3
ポケモンいれかえ 3
ちからのハチマキ 3
ビクトリーピース 1
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タッグを組んでバトルするってことで、キン肉マンの「ヘルミッショネルズ」を思い出しますた。
ブーバーンのワザの名前も「ツインボンバー」って似てますしね。(わかんない人、すんません。)
さて、デッキ解説ですが・・・
公式サイトでも「エレキブル/ブーバーン使ってね~ん!」とアピールされてますので、基本的なコンセプトを私のほうがするまでもないとは思います。
最強タッグ!? エレキブル&ブーバーン!
http://www.pokemon-card.com/levelup/capture/2014/06/000463.html
XY構築を意識した解説とは思いますが、BW環境から構築可であれば、もっと早いエネ加速を考えられると思い、採用したのがティニEXです。
ティニEX(エナジーターボ)2エネ+鍛冶屋2エネ+手張り1エネ
と組み合わせれば、1ターンで最大5エネまでつけられます。
しかも、
ティニEX(エナジーターボ) ・・・ 山札加速
鍛冶屋 ・・・ トラッシュ加速
手張り ・・・ 手札から
なので、エネルギーが山札・手札・トラッシュのどこにあっても、加速が出来ます。
ブーバーンのワザ「ニトロチャージ」でも加速は可能ですが、山札から1エネ加速しかできませんし、それで1ターン費やしてしまうというロスもありますので。
ティニEXは、ブーバーンに炎エネだけでなくエレキブルに雷エネもつけられるので、このような炎と他の色という2色デッキにはとても力を発揮してくれます。
山札からエネ加速できるという性質上、「はかせのてがみ」も入れない構築にしています。
スタジアムは、「トレーニングセンター」です。このデッキにはいちばんピッタリなスタジアムだと思います。
エネルギーはすべて基本エネ構築です。
W無色で2エネ付けをしたいと思うかもしれないですが、ブーバーンにだけにしか有効でないことを考えると、他にエネ加速手段が豊富なので、なくても十分機能します。
改造ハンマーで壊される心配もないですし、基本エネだとトラッシュからも加速できます。(炎エネのみ)
サポートは以下の通り。
炎デッキならオーソドックスな組み合わせだと思います。とにかく、ドローしまくって素早く展開です。
プラターヌ博士でのドローが基本ですが、トラッシュしたくないカードが手札に複数ある場合は、Nやアクロマで代用です。
エレキブル/ブーバーン/ティニEXが並ぶので、アクロマ採用です。
鍛冶屋加速は、エレキブル/ブーバーンのラインが立つ目途が立ってからでも遅くはないと思います。
>プラターヌ博士 4
>鍛冶屋 3
>N 3
>アクロマ 2
>フラダリ 2
グッズは以下のとおり。
グッズロックされてサポートだけしか使えない状態になっても何とかなるように、最低限の構築にしています。
バトルコンプレッサーは、鍛冶屋のために炎エネトラッシュするのと、バトルサーチャーでサポートをひろってくるためにサポートトラッシュするのが主な目的です。
ハイパーボールは、ポケモン呼び出しのほかに、炎エネやサポートを手札からトラッシュのに使えます。
ポケモン入れ替えは、エレキブルとブーバーンの逃げるエネが3ととても重いのでやや多めの3積み。
ちからのハチマキは、+20で180ダメージに届くためのフィニッシャーとして。
エーススペックはビクトリーピースにしました。普通なら、パソコン通信やダウジングマシンやスクランブルスイッチでいいのでしょうけど、せっかくティニEXを採用したので。
相手が草デッキや鋼デッキだと大チャンスです。ビクトリーピースをつけたティニEXだけで無双できる可能性がありますので。
>バトルサーチャー 3
>バトルコンプレッサー 3
>ハイパーボール 3
>ポケモンいれかえ 3
>ちからのハチマキ 3
>
>ビクトリーピース 1
上記のデッキ構築の場合、異常状態とグッズロックを同時に仕掛けられるとポケモン入れ替えが使えない上に、逃げるエネが3つなので、そのままやられてしまう可能性もあります。
そこに保険を掛ける場合は、以下のような構築に変えるのも一手かなあと思います。
※ トレーニングセンター ⇒ 凍てついた街
足りない20ダメージを凍てついた街で補います。ただし、相手依存ですし、エレキブルとブーバーンのHPの底上げを放棄する上に、自分もエネ手張りの際にダメカン2個乗せる必要がありますのでリスクも高くなります。また、相手のプラズマ団構築だとただ相手を応援するようなスタジアムになるだけです。
※ ちからのハチマキ ⇒ かがやくガウン(もしくは、かるいし)
攻撃力は落ちますが、状態異常には確実に強くなるのでどちらがいいかは状況次第です。
※ Nを1枚減らして、ポケモンセンターのお姉さんかAZを1枚採用
このくらいの対策なら現実的な対策な気もします。
コメント
・・・ってことで、私もこのカードを見たときヘルミッショネルズを思い出しました!(笑
デッキにも挑戦しましたが、あえなく挫折・・・。
今ならコンプレッサーもあるし、スピーディな展開ができるのかもしれませんね。
クロスボンバーわかるの嬉しいです。(笑)
XY3の時は、まだバトルコンプレッサーがなかったので、鍛冶屋加速にしても炎エネをトラッシュに送る手段にひと手間ありましたからね。
はかせのてがみで手札に ⇒ ハイパーボール、炎のトーチ、プラターヌなどでトラッシュに
のところが、
バトルコンプレッサーでいきなりトラッシュに
ですからね。この違いは大きいです。
ティニEXも入れると、XY4環境でこのデッキに関しては「はかせのてがみ」いらねー!という結論になった次第です。