次元の谷+ミュウEXでベンチに置きたいポケモンたち(1)
http://inachan1.diarynote.jp/201411300834418816/

次元の谷+ミュウEXでベンチに置きたいポケモンたち(2)
http://inachan1.diarynote.jp/201412011031317957/

次元の谷+ミュウEXでベンチに置きたいポケモンたち(3)
http://inachan1.diarynote.jp/201412011707145134/


リストアップした理由を何回かに分けて解説します。


◆シェイミEX(BW3)
http://www.pokemon-card.com/card-search/details.php/card/27505

サイド4ー4、4ー5、5ー4、5ー5とかの局面で最後のフィニッシャーとして、1枚デッキに忍ばせときたいポケモン。

サイド4枚取られくらいの状態から「リベンジバースト」(草無)を仕掛けたいわけですが、いうまでもなく終盤というのは場が整ってる局面ですから、

「こうごうせい」(草)⇒「リベンジバースト」(草無)
(もしくは、草エネ2回手張り)

という方法だと1ターン隙が出来てしまって、終盤だとその1ターンの隙が致命的になることが多いです。

シェイミEXをベンチに出したそのターンにリベンジバーストできるかできないかで全然違いますので、草エネ(もしくは、多色対応の特殊エネ)を1枚だけつけたミュウEXからのリベンジバーストは効果的なはずです。


◆マスキッパ(BW4)
http://www.pokemon-card.com/card-search/details.php/card/27764

使いたいのは、下のワザ「スピットブロー」(草草無)です。

相手のバトルポケモンとついているすべてのカードを相手の手札にもどせるワザなので、戦闘態勢が出来上がってどうしようもない状態になった相手のバトルポケモンをいったん引っ込めさせることが出来ます。

相手がたねポケモンだと、返しのターンでまたすぐに戦闘態勢を作られる場合もありますが、それでもエネ拘束がキツイワザのポケモンであればそれなりに有効です。

また、進化ポケモンに「スピットブロー」できれば、もう一度進化させ直しなだけに、かなり展開を遅らせることが出来ます。

アメ進化した2進化ポケモンだと最高に刺さります。

メインアタッカーだけではなく、デッキのコアとなる特性持ちのシステムポケモンを「スピットブロー」するもの効果的です。

ただし、次元の谷を使っても、草エネ(もしくは、多色対応の特殊エネ)が2個必要なのでそこがややネック。


◆カイロス(BW3)
http://www.pokemon-card.com/card-search/details.php/card/27501

使いたいのは上のワザ「パワーペンチ」(無無)で、バトルポケモン限定ですが、グッズ「クラッシュハンマー」2回分の効果があります。

それを1エネで使えるようになり、しかも、その1エネもエネ色の拘束もないのでどのデッキにも入れられてすごく使いやすいです。

「フレア団のしたっぱ」「クセロシキ」「クラッシュハンマー」「改造ハンマー」とセットで使えば相手の展開をかなり遅らせられます。

ただし、トラッシュからのエネ加速がある「炎タイプ」「悪タイプ」「雷タイプ」「鋼タイプ」には使わないほうがいいです。


◆ガマゲロゲEX(XY3)
http://www.pokemon-card.com/card-search/details.php/card/30395

現環境で猛威を振るっているグッズロックの効果がある「ブルブルパンチ」(無無)を、1エネで使えるようになり、しかも、エネ色の拘束がないのですごく使いやすくて早い。

普通はダブル無色エネでの起動ですから、相手の手札にダブル無色エネがなければ1ターン遅れるということを考えると、相手よりも先手を取れる確率が高いといえます。

また、「オールマイティ」は相手のワザもパくれますので、相手が出したガマゲロゲEXをこちらが利用することもできます。

「グレネードハンマー」(水水無)も、水2エネで起動して、2エネで130ダメージ(ただし、自分のベンチポケモン2匹にも30ダメージ)という破格のコストパフォーマンスを発揮します。


◆カイオーガEX(BW3)
http://www.pokemon-card.com/card-search/details.php/card/27515

上のガマゲロゲEXとぜひお供にさせたいポケモン。

ガマゲロゲEXとエネ構成が殆ど一緒なので、ミュウEX1匹だけで両方のワザを使うことができるようになります。

特に、差別化できるのが下のワザ「デュアルスプラッシュ」(水水無)で、これは相手のポケモン2匹にそれぞれ50ダメージなので、2匹以上に攻撃したいときやベンチ攻撃をしたいときはこちらを使います。

ガマゲロゲEXとセットなら、水2エネで「グレネードハンマー」か「デュアルスプラッシュ」を選べるということになります。

「みがわりロボ」や特性でメインアタッカーをサポートする「システムポケモン」を破壊するのに使えます。(シビビール、ドータクン、フレフワン、など)

また、進化デッキの場合、進化前にありがちがたねポケモンのHPの低さというウイークポイントをつくこともできます。

ただし、「バリヤード」と「マウンテンリング」の前では無力なので、その場合は、それを除去することがまずは先決です。


◆キュレム(BW2)
http://www.pokemon-card.com/card-search/details.php/card/27384

上のワザ「げきりん」(無無)は、1エネ起動するとはいえ、ミュウEXで使ってもリスクが大きいです。

なので、使うとすれば下のワザ「こごえるせかい」(水水無)だと思います。

水2エネで起動して相手のポケモン全員に30ダメージなので、ベンチ攻撃が有効なデッキには刺さります。

ただし、「バリヤード」と「マウンテンリング」の前では無力なので、その場合は、それを除去することがまずは先決です。


◆キュレム(BW8)
http://www.pokemon-card.com/card-search/details.php/card/28580

こちらは、非EX最強と言っても過言ではないプラズマ団のキュレムですが、プラズマメカニズムがなくても「次元の谷+ミュウ」でも強いと思います。

「フロストスピア」(水無)は、水1エネ起動で30-30出せますので、水1エネでハンマーヘッドと同じ効果が得られると考えると強いです。

「ブリザードバーン」(水水無)も、水2エネ起動で120ダメージですから破格のダメージですが、次のターンにワザが使えないという縛りがあるので、入れ替えがスムーズにできるギミックが必須です。


◆フィオネ(EBB)
http://www.pokemon-card.com/card-search/details.php/card/28820

ひろう(無)はグッズ「リサイクル」と同じ効果ですが、それをエネなしで使えます。

トラッシュにどうしても欲しいカードがある場合は、次のターンのはじめのドローでそれを確保することができます。

もちろん、「N」「ゲーチス」「レッドカード」「いたずらスコップ」「フラダリの奥の手」を使われたら、ただの1ターン無駄使いとなるだけですが。

あと、ワザ「ひろう」を使うと、相手にダメージを与えたり展開を遅らせたりしないまま相手にターンを渡すことになるので、1ターン隙が出来てしまいます。

なので、ワザ「ひろう」を使うのは、相手の展開状況を見てよほど余裕があるときだけです。

もう一つのワザ「アクアブーメラン」(水)はグッズ「ポケモン回収サイクロン」と同じ効果を持ちます。20ダメージ与えて、かつ、ミュウEXとついているカードを全て手札に戻せますので、逃げたいときに逃げられます。

入れ替え、ダメージ回復、状態異常回復、としても使えます。


(続く)

コメント

いなちゃん
2014年12月1日21:15

シェイミEXのリベンジバーストですが・・・

相手が超弱点のデッキだったら、サイド2枚取られの状態からリベンジバースト仕掛けて無双しに行くことも可能と言えば可能です。

あと、相手が草弱点のデッキだったら、ミュウEXを引っ込めて本家シェイミEXでサイド2枚取られからのリベンジバースト無双も考えられます。

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