XY4で「AZ」というサポートが出てきて、デッキへの採用率がものすごく高いのですが・・・

一方で、XY1で出てきた「クロケア」の採用率はものすごく低い。

もともと採用率が低かった「クロケア」を入れていたデッキでさえ、「AZ」が出てきては、そちらに切り替えたというくらいです。


+++++++++++++++++++++++++++++++++

◆AZ
http://www.pokemon-card.com/card-search/details.php/card/30555

自分のポケモンを1匹選び、手札にもどす。(ポケモン以外のカードは、すべてトラッシュする。)


◆クロケア
http://www.pokemon-card.com/card-search/details.php/card/30163

自分のポケモンを1匹選び、そのポケモンと、ついているすべてのカードを、山札にもどす。そして山札を切る。

+++++++++++++++++++++++++++++++++


どちらも「ポケモンを場から消す」ということで、

「ポケモンの入れ替え」
「ダメージの回復」
「状態異常の回復」

などの効果はありますが・・・


一番大きな違いは「手札に戻る」(AZ)か、「山札に戻る」(クロケア)か、の違いですね。


普通に考えれば、ポケモンが手札に戻ったほうがいいに決まってる。
⇒ 山札に戻ると場から消したポケモンをすぐに再利用できないから。
⇒ だから「クロケア」よりも「AZ」のほうがいい。

ということになるんでしょうけど。。。


それでも、「クロケア」のほうがいい可能性があるのは・・・

「ポケモン」と「ポケモンのどうぐ」と「エネルギー」を山札に戻せることで、メリットが得られるデッキということになるんでしょうけど・・・

そんなデッキ構成、ある?????????


※ 山札からのエネ加速を他のポケモンにしたいデッキとか?
※ ポケモンのどうぐやエネがトラッシュに逝くと困るデッキとか?
※ ポケモンが手札よりも山札に行ったほうが都合のいいデッキとか?


たとえば、

※ 既に「プラズマエネ」が付いているプラズマ団のポケモンを・・・
※ 「クロケア」でポケモンもプラズマエネも丸ごと山札に戻して・・・
※ そこから別のプラズマ団のポケモンに「アクロママシーン」でエネ加速させる・・・

というアクションとか。プラズマエネって特殊エネだから最大4枚しかなくて貴重だし、つけかえも簡単じゃないからね。


このように、局所的な部分だけをみたときのイメージはつくのですが、デッキ全体として「AZ」ではなく「クロケア」がいい・・・という具体的なアイデアがどうにも湧かないです。

誰か助けて~~。。。。。。。。。


P.S.

「AZ」と「クロケア」を両方ガン積みの4投ずつ・・・というデッキは思いつくんですけどね。

「ミツハニー」でさようなら~♪とか(笑)

コメント

いなちゃん
2014年11月28日23:28

強いて言うなら、復元ポケモンとかかなあ。

ダメージを受けた「チゴラス」「ガチゴラス」を「クロケア」で山札に戻す ⇒ 「化石研究員」で復活。

すぃ~
すぃ~
2014年11月29日0:00

ガブを使っているときにクロケアを採用してました。
山札に戻ってもドラゴンコールですぐに持ってくることができるので、エネなどをトラッシュしないクロケアの方がいいかなと。

いなちゃん
2014年11月29日1:45

>セトラさん

ドラゴンコールできるデッキは、クロケアも一手ですね。

ポケモンはさておき、エネルギーをまた手札に持ってくる手段が必要ではありますが。

クロケアなら、はかせのてがみ。
AZなら、エネルギー回収。

という組み合わせを考えると、基本エネ構成ならどちらがいいかは五分五分な気も。

あとは、強いて言うならポケモンのどうぐがトラッシュに逝かないメリットは有りそうです。

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