これでサポート2度使いできれば強いよ・・・というデッキアイデア募集中
2014年11月23日 TCG全般 コメント (4)サポート2度使いの話です。
「この局面で、サポートが1ターンで2度使えたら強いのになあ・・・。」
と思うのは、私だけではないはずです。
「そりゃあ、オメー。。。
どんなデッキだって1ターンにサポート2度使えりゃあ強いに決まってんだろ!」
というツッコミがきそうですが・・・、そういう意味ではありません。
確かに、「無条件」で1ターンにサポートを2回使えれば、強いのは当然ですが・・・
でも、今の環境では、サポート2度使いするためには、こいつが必要です。
ジバコイル(BW7)
http://www.pokemon-card.com/card-search/details.php/card/28249
↑ ↑ ↑
こいつのためにデッキスペースがかなり消費しなければならないというデメリットを帳消しにできるくらいのメリットがなければということですね。
少なくとも、炎デッキに関して言えば、メリットがあると思いました。
炎デッキで「プラターヌ博士」「鍛冶屋」「フラダリ」という3種類のサポートを2つ同時に使えればかなり強いことは実感していたからです。
【参考】サポート2度使いデッキ・・・炎ヴァージョン
http://inachan1.diarynote.jp/201411222332471982/
炎デッキの場合、
「プラターヌ博士」・・・ドロー
「鍛冶屋」・・・エネ加速
「フラダリ」・・・ポケモン呼び
と役割はまったく違うけど、どれも強いというのが理由だと思います。
なので、ジバコイルのスペースを消費してもなおサポート2度使いのメリットがあるためには、
[1] 特定のタイプにだけ有利に働くサポートがあるか・・・
[2] 並み以上のレベルにドローすることがそのままパワーにつながるか・・・
[3] サポートを使って相手の行動を徹底的に邪魔しに行くか・・・
じゃないと厳しいのかなあと思ったりしています。
[1]の観点でいうと、炎デッキ以外ではプラズマ団デッキや闘デッキはその資質があるような気がします。
【プラズマ団】
「プラターヌ博士」
「ダークトリニティ」
「プラズマ団のしたっぱ」
「フラダリ」
【闘デッキ】
「プラターヌ博士」
「コルニ」
「化石研究員」(チゴラスのデッキなら)
「フラダリ」
[2]の観点では、なかなかすぐには思いつかない。
ジバコイルラインのスペースを割くくらいなら、そこにサポートやグッズを入れたほうがいいような気がするし。
BW環境でジバコイルが積極的に使われなかったのもその理由かと。
BW時代のサポートって、一部を除いてドロー系サポートが大半でしたからね。グッズのパワーがぜんぜん強かった時代ってことで。
[3]の観点は、工夫次第で行けるんじゃないかなあ。
「フレア団のしたっぱ」
「クセロシキ」
「ゲーチス」
「N」
「バッドチームのジムとサブ」
あたりを1ターンに2回使えたら・・・と思うと。
最後に、これは個人的な予想(妄想)ですが・・・
※ グッズのパワーがBWの頃に比べて弱くなっているうえに・・・
※ そのグッズもロックが簡単になってきたうえに・・・
※ サポートの種類が充実してきている・・・
というのがXYの環境ですから、もしかしたら、1ターンにサポートが2回使えるというカードがXYでも新たに出てくるかもしれないですね。
あとは、逆に、サポートロックが出来るカードも。
「この局面で、サポートが1ターンで2度使えたら強いのになあ・・・。」
と思うのは、私だけではないはずです。
「そりゃあ、オメー。。。
どんなデッキだって1ターンにサポート2度使えりゃあ強いに決まってんだろ!」
というツッコミがきそうですが・・・、そういう意味ではありません。
確かに、「無条件」で1ターンにサポートを2回使えれば、強いのは当然ですが・・・
でも、今の環境では、サポート2度使いするためには、こいつが必要です。
ジバコイル(BW7)
http://www.pokemon-card.com/card-search/details.php/card/28249
↑ ↑ ↑
こいつのためにデッキスペースがかなり消費しなければならないというデメリットを帳消しにできるくらいのメリットがなければということですね。
少なくとも、炎デッキに関して言えば、メリットがあると思いました。
炎デッキで「プラターヌ博士」「鍛冶屋」「フラダリ」という3種類のサポートを2つ同時に使えればかなり強いことは実感していたからです。
【参考】サポート2度使いデッキ・・・炎ヴァージョン
http://inachan1.diarynote.jp/201411222332471982/
炎デッキの場合、
「プラターヌ博士」・・・ドロー
「鍛冶屋」・・・エネ加速
「フラダリ」・・・ポケモン呼び
と役割はまったく違うけど、どれも強いというのが理由だと思います。
なので、ジバコイルのスペースを消費してもなおサポート2度使いのメリットがあるためには、
[1] 特定のタイプにだけ有利に働くサポートがあるか・・・
[2] 並み以上のレベルにドローすることがそのままパワーにつながるか・・・
[3] サポートを使って相手の行動を徹底的に邪魔しに行くか・・・
じゃないと厳しいのかなあと思ったりしています。
[1]の観点でいうと、炎デッキ以外ではプラズマ団デッキや闘デッキはその資質があるような気がします。
【プラズマ団】
「プラターヌ博士」
「ダークトリニティ」
「プラズマ団のしたっぱ」
「フラダリ」
【闘デッキ】
「プラターヌ博士」
「コルニ」
「化石研究員」(チゴラスのデッキなら)
「フラダリ」
[2]の観点では、なかなかすぐには思いつかない。
ジバコイルラインのスペースを割くくらいなら、そこにサポートやグッズを入れたほうがいいような気がするし。
BW環境でジバコイルが積極的に使われなかったのもその理由かと。
BW時代のサポートって、一部を除いてドロー系サポートが大半でしたからね。グッズのパワーがぜんぜん強かった時代ってことで。
[3]の観点は、工夫次第で行けるんじゃないかなあ。
「フレア団のしたっぱ」
「クセロシキ」
「ゲーチス」
「N」
「バッドチームのジムとサブ」
あたりを1ターンに2回使えたら・・・と思うと。
最後に、これは個人的な予想(妄想)ですが・・・
※ グッズのパワーがBWの頃に比べて弱くなっているうえに・・・
※ そのグッズもロックが簡単になってきたうえに・・・
※ サポートの種類が充実してきている・・・
というのがXYの環境ですから、もしかしたら、1ターンにサポートが2回使えるというカードがXYでも新たに出てくるかもしれないですね。
あとは、逆に、サポートロックが出来るカードも。
コメント
場ができあがるとビッグバンホーン180が連発できるのでサイドをかなり取られてからでも逆転が十分狙えます。
MヘラクロスEXは、HPの維持こそがパワーゆえに「ポケモンセンターのお姉さん」と相性がいいですからね。
でも、それを使うとほかのサポートが使えないからキツイ・・・というのは、MヘラクロスEXデッキにも当てはまりますね。
ポケモンセンターのお姉さんでHP回復させながら、今の打点で倒せるポケモンをフラダリするという使い方も思い浮かびます。
一応、アメが入る構築なら1-0-1で入れることもできなくはないですね。アメ構築はもともとグッズロックにきついのでそこは変わりませんが。研究しがいのあるポケモンだと思ってます。
ジバコイル、頻繁にではないですが、時折ジムバトルとか仲間内とかでも見かけます。
頻繁に見ないのは、やはりデッキスペースの問題かと思います。
最低限のレベルなら、1-0-1+アメ1という感じなんでしょうけど、この場合は、サポート2回使えればラッキーみたいな運用になりますので、ガチでサポートを2回使いたいデッキほどジバコイルラインでスペースが必要ということになるでしょうね。