BW時代のポケモンEXを今の環境に照らし合わせるシリーズ(5)
2014年11月22日 TCG全般◆BW時代のポケモンEXを今の環境に照らし合わせるシリーズ(1)・・・草
http://inachan1.diarynote.jp/201411072203378347/
◆BW時代のポケモンEXを今の環境に照らし合わせるシリーズ(2)・・・炎
http://inachan1.diarynote.jp/201411080953113821/
◆BW時代のポケモンEXを今の環境に照らし合わせるシリーズ(3)・・・水
http://inachan1.diarynote.jp/201411202232444225/
◆BW時代のポケモンEXを今の環境に照らし合わせるシリーズ(4)・・・雷
http://inachan1.diarynote.jp/201411210017432594/
次は、超ですね。
XYになってから、スタジアム「次元の谷」が出たのが大きいですね。
あとは「次元の谷」ほどインパクトはありませんが、「ミステリーエネルギー」でしょうか。
++++++++++++++++++++++++++++++
◆メロエッタEX
http://www.pokemon-card.com/card-search/details.php/card/28626
当たり前ですが・・・まあフツーのデッキには入りません。いわゆる「りんしょう」デッキだけです。
「シャイニーボイス」(無無)は、20ダメージ+コインオモテなら相手をねむり、コインウラなら相手をこんらんですが、下のワザ「りんしょう」と色が全くかみ合ってないですから、ダメです。
「りんしょう」(超超超)も、3エネワザですから現実的ではないうえに、「次元の谷」のメリットも生かせません。
せめてワザコストが「超超無」だったら「次元の谷」で2エネワザになるだけに、まだやれたかもしれないのにね。
なので、こいつは置物性能という位置づけで変わらず、スタジアムは「マウンテンリング」というのが無難だと思います。
アタッカー候補は「ガマガル」「ガマゲロゲ」「バクオング」「プクリン」ですが、HPの高さとワザコストを考えると、「ガマゲロゲ」ってところに落ち着くのでしょうね。
ただ、「りんしょう」体制が整うまでは完成するまではメロエッタEXは置きたくないところです。すぐに刈り取られてサイド2枚献上というシナリオが見えますので。
なお、「ミュウEX」を使っての「りんしょう」なら、「次元の谷」のメリットが活き、ガマゲロゲの「りんしょう」が超1エネだけでいけます。
もちろん、メロエッタEXは「りんしょう」の威力をアップさせるためのバックコーラスです。
しかし、メロエッタEXといい、ミュウEXといい、HPが貧弱なEXが何体もいることを考えると、よっぽど早い段階で場を作らないと勝てる気がしない・・・
◆ミュウツーEX
http://www.pokemon-card.com/card-search/details.php/card/28327
昔ほどではないにせよ、復活したベテランエースって感じですね。
デオキシスEXとかイベルタルEXとかの逆境を乗り越えて復活しましたね。
XY3で闘が強化されてルカリオEX対策で重宝されるようになったのに加え、「次元の谷」や「ミステリーエネ」のおかげでさらに強くなった・・・そんな感じです。
「エックスボール」(無無)は、お互いのバトルポケモンのエネの数×20という性能は、BW時代は猛威をふるってたし、今でもダブル無色対応ということでどのデッキにも入れようと思えば入れられる。
「サイコドライブ」(超超無)は、120ダメージ+エネルギーを1個トラッシュです。
BWの頃は、上のワザと下のワザのエネタイプがかみ合ってなかったから、ほとんど上のワザオンリーだったけど、XY4になってからは違います。
「次元の谷」を使えばエックスボールが超1エネから稼働する上に、その次のターンでまた超1エネ張れば「サイコドライブ」が使えます。
「ミステリーエネ」が1個ついてれば、逃げる0ですしね。
そんなわけで、BWでエースだったミュウツーEXはXYでも強いのは間違いないですが、ただ「ゲンガーEX」という悪弱点のエース級超ポケモンが新たに出てきており、それには一方的に弱点を突かれるので、過信は禁物です。
◆ミュウEX
http://www.pokemon-card.com/card-search/details.php/card/27879
ここでは書ききれないくらい、XY環境になってから変わったポケモンだと思いますので、都度デッキなどを考えていきたいです。
とにかく、技のエネコストが「無」「無無」「無無無」「無無無無」「色無」「色色無」「色無無」「色無無無」「色色無無」「色色色無」というようなタイプだと、「次元の谷」を張ればエネルギーが1個節約できるというところを踏まえて何ができるかを考えるという感じですね。
たとえば、ランドロスEXをバックに控えたら、闘エネ2回手張りでいきなり「だいちのさばき」(闘闘無)が使えるようになるとか。
ただし、あくまでも本体はミュウEXであり本家本元の闘タイプではないので、「ストロングエネを張れない」とか「コルニで呼べない」とか「ファイティングスタジアムの恩恵を受けない」とか「カイリキーのとうこんの恩恵をうけない」とか、放棄しないといけないこともあります。
このようなデメリットを考えたとき、無条件に「次元の谷+ミュウEX」がすごいということにはならないので、メリットとデメリットを比較する必要はあります。
個人的には、相手が出してきた「ガマゲロゲEX」を逆利用して、こちらは1エネでグッズロックかけにいきたい。
◆デオキシスEX
http://www.pokemon-card.com/card-search/details.php/card/28538
まあ野球でいうと、「3割打てるキャッチャー」って感じですかね。
特性「パワーコネクト」でプラズマ団ポケモンがインスタント強化できるというところがまず強い。いるだけで+10ダメージですから。
プラズマ団バッジがあれば、元が非プラズマ団ポケモンでも恩恵は受けますが、XYでは「ちからのハチマキ」が出ましたので、パワーコネクトのためだけにそんな回りくどいことはする必要がありません。
「ラセンフォース」(超無)も、相手依存なところはありますが、30ダメージ+プラズマエネが付いてたら相手のエネの数×30ダメージ追加、ですので弱いはずがありません。
また、ミステリーエネだと、こいつも逃げる0になります。
ラセンフォースは(超無)ですので、一見すると「次元の谷」の恩恵を受けそうな雰囲気ですが、実際にはプラズマエネが付いてないとダメージ追加がなく、超1エネだとただの30ダメージですからしょぼいです。
最近強化された鋼ポケモン、特に「ギルガルドEX」には逆立ちしても勝てませんので。
◆クレセリアEX
http://www.pokemon-card.com/card-search/details.php/card/28121
ワザのエネコストが重すぎるので、使えないポケモンEXだと思います。っていうか、ミュウツーEXでいいです。
特性「きらめくりゅうし」は、ポケモンチェックのたびHP10回復ですが、10程度じゃねえと思ったりします。
「サイコディフェンダー」(超無無無)は、90ダメージ+次の相手の番、このポケモンは弱点がなくなるということですが、超弱点がなくなるってミュウツーEXを意識したとしか思えません。
敵は超ポケモンばかりではありませんし、ワザが起動するまでのエネコストが「次元の谷」を使ってもまだ重めですから、これだったら素直にミュウツーEXを採用します。
◆シャンデラEX
http://www.pokemon-card.com/card-search/details.php/card/28853
これを使うなら、変則攻撃を得意とする他の超ポケモンとセットで使いたいですね。
「クロバット」ラインとか・・・
「ヨノワール」ラインとか・・・
「パンプジン」ラインとか・・・
「のろいのしずく」(超)はダメカン4個を相手のポケモンに好きなように乗せられます。
「あやしいともしび」(超超無)は、70ダメージ+相手を「やけど」「こんらん」にできます。
というワザの性質を考えると、スタジアムは素直に「次元の谷」でもいいのですが、「マウンテンリング」もいいかもしれないです。
「マウンテンリング」だと、自分のベンチポケモンはダメージ受けないけど、相手にはダメカン乗せだから「マウンテンリング」をスルー・・・ということができます。
相手が同じ超デッキでも、次元の谷のメリットは与えないという意味で。
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http://inachan1.diarynote.jp/201411072203378347/
◆BW時代のポケモンEXを今の環境に照らし合わせるシリーズ(2)・・・炎
http://inachan1.diarynote.jp/201411080953113821/
◆BW時代のポケモンEXを今の環境に照らし合わせるシリーズ(3)・・・水
http://inachan1.diarynote.jp/201411202232444225/
◆BW時代のポケモンEXを今の環境に照らし合わせるシリーズ(4)・・・雷
http://inachan1.diarynote.jp/201411210017432594/
次は、超ですね。
XYになってから、スタジアム「次元の谷」が出たのが大きいですね。
あとは「次元の谷」ほどインパクトはありませんが、「ミステリーエネルギー」でしょうか。
++++++++++++++++++++++++++++++
◆メロエッタEX
http://www.pokemon-card.com/card-search/details.php/card/28626
当たり前ですが・・・まあフツーのデッキには入りません。いわゆる「りんしょう」デッキだけです。
「シャイニーボイス」(無無)は、20ダメージ+コインオモテなら相手をねむり、コインウラなら相手をこんらんですが、下のワザ「りんしょう」と色が全くかみ合ってないですから、ダメです。
「りんしょう」(超超超)も、3エネワザですから現実的ではないうえに、「次元の谷」のメリットも生かせません。
せめてワザコストが「超超無」だったら「次元の谷」で2エネワザになるだけに、まだやれたかもしれないのにね。
なので、こいつは置物性能という位置づけで変わらず、スタジアムは「マウンテンリング」というのが無難だと思います。
アタッカー候補は「ガマガル」「ガマゲロゲ」「バクオング」「プクリン」ですが、HPの高さとワザコストを考えると、「ガマゲロゲ」ってところに落ち着くのでしょうね。
ただ、「りんしょう」体制が整うまでは完成するまではメロエッタEXは置きたくないところです。すぐに刈り取られてサイド2枚献上というシナリオが見えますので。
なお、「ミュウEX」を使っての「りんしょう」なら、「次元の谷」のメリットが活き、ガマゲロゲの「りんしょう」が超1エネだけでいけます。
もちろん、メロエッタEXは「りんしょう」の威力をアップさせるためのバックコーラスです。
しかし、メロエッタEXといい、ミュウEXといい、HPが貧弱なEXが何体もいることを考えると、よっぽど早い段階で場を作らないと勝てる気がしない・・・
◆ミュウツーEX
http://www.pokemon-card.com/card-search/details.php/card/28327
昔ほどではないにせよ、復活したベテランエースって感じですね。
デオキシスEXとかイベルタルEXとかの逆境を乗り越えて復活しましたね。
XY3で闘が強化されてルカリオEX対策で重宝されるようになったのに加え、「次元の谷」や「ミステリーエネ」のおかげでさらに強くなった・・・そんな感じです。
「エックスボール」(無無)は、お互いのバトルポケモンのエネの数×20という性能は、BW時代は猛威をふるってたし、今でもダブル無色対応ということでどのデッキにも入れようと思えば入れられる。
「サイコドライブ」(超超無)は、120ダメージ+エネルギーを1個トラッシュです。
BWの頃は、上のワザと下のワザのエネタイプがかみ合ってなかったから、ほとんど上のワザオンリーだったけど、XY4になってからは違います。
「次元の谷」を使えばエックスボールが超1エネから稼働する上に、その次のターンでまた超1エネ張れば「サイコドライブ」が使えます。
「ミステリーエネ」が1個ついてれば、逃げる0ですしね。
そんなわけで、BWでエースだったミュウツーEXはXYでも強いのは間違いないですが、ただ「ゲンガーEX」という悪弱点のエース級超ポケモンが新たに出てきており、それには一方的に弱点を突かれるので、過信は禁物です。
◆ミュウEX
http://www.pokemon-card.com/card-search/details.php/card/27879
ここでは書ききれないくらい、XY環境になってから変わったポケモンだと思いますので、都度デッキなどを考えていきたいです。
とにかく、技のエネコストが「無」「無無」「無無無」「無無無無」「色無」「色色無」「色無無」「色無無無」「色色無無」「色色色無」というようなタイプだと、「次元の谷」を張ればエネルギーが1個節約できるというところを踏まえて何ができるかを考えるという感じですね。
たとえば、ランドロスEXをバックに控えたら、闘エネ2回手張りでいきなり「だいちのさばき」(闘闘無)が使えるようになるとか。
ただし、あくまでも本体はミュウEXであり本家本元の闘タイプではないので、「ストロングエネを張れない」とか「コルニで呼べない」とか「ファイティングスタジアムの恩恵を受けない」とか「カイリキーのとうこんの恩恵をうけない」とか、放棄しないといけないこともあります。
このようなデメリットを考えたとき、無条件に「次元の谷+ミュウEX」がすごいということにはならないので、メリットとデメリットを比較する必要はあります。
個人的には、相手が出してきた「ガマゲロゲEX」を逆利用して、こちらは1エネでグッズロックかけにいきたい。
◆デオキシスEX
http://www.pokemon-card.com/card-search/details.php/card/28538
まあ野球でいうと、「3割打てるキャッチャー」って感じですかね。
特性「パワーコネクト」でプラズマ団ポケモンがインスタント強化できるというところがまず強い。いるだけで+10ダメージですから。
プラズマ団バッジがあれば、元が非プラズマ団ポケモンでも恩恵は受けますが、XYでは「ちからのハチマキ」が出ましたので、パワーコネクトのためだけにそんな回りくどいことはする必要がありません。
「ラセンフォース」(超無)も、相手依存なところはありますが、30ダメージ+プラズマエネが付いてたら相手のエネの数×30ダメージ追加、ですので弱いはずがありません。
また、ミステリーエネだと、こいつも逃げる0になります。
ラセンフォースは(超無)ですので、一見すると「次元の谷」の恩恵を受けそうな雰囲気ですが、実際にはプラズマエネが付いてないとダメージ追加がなく、超1エネだとただの30ダメージですからしょぼいです。
最近強化された鋼ポケモン、特に「ギルガルドEX」には逆立ちしても勝てませんので。
◆クレセリアEX
http://www.pokemon-card.com/card-search/details.php/card/28121
ワザのエネコストが重すぎるので、使えないポケモンEXだと思います。っていうか、ミュウツーEXでいいです。
特性「きらめくりゅうし」は、ポケモンチェックのたびHP10回復ですが、10程度じゃねえと思ったりします。
「サイコディフェンダー」(超無無無)は、90ダメージ+次の相手の番、このポケモンは弱点がなくなるということですが、超弱点がなくなるってミュウツーEXを意識したとしか思えません。
敵は超ポケモンばかりではありませんし、ワザが起動するまでのエネコストが「次元の谷」を使ってもまだ重めですから、これだったら素直にミュウツーEXを採用します。
◆シャンデラEX
http://www.pokemon-card.com/card-search/details.php/card/28853
これを使うなら、変則攻撃を得意とする他の超ポケモンとセットで使いたいですね。
「クロバット」ラインとか・・・
「ヨノワール」ラインとか・・・
「パンプジン」ラインとか・・・
「のろいのしずく」(超)はダメカン4個を相手のポケモンに好きなように乗せられます。
「あやしいともしび」(超超無)は、70ダメージ+相手を「やけど」「こんらん」にできます。
というワザの性質を考えると、スタジアムは素直に「次元の谷」でもいいのですが、「マウンテンリング」もいいかもしれないです。
「マウンテンリング」だと、自分のベンチポケモンはダメージ受けないけど、相手にはダメカン乗せだから「マウンテンリング」をスルー・・・ということができます。
相手が同じ超デッキでも、次元の谷のメリットは与えないという意味で。
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