【BW時代のポケモンEXを今の環境に照らし合わせるシリーズ】は、ちと一休み。


私としては、公式がXY環境オンリーになろうが、BW環境も含めてポケモンカードをやりたい人なので、たとえ自己満であってもその環境でやりたい人だけが集まれるようなコミュニティを作りたいと思ってはおります。

ただ、ジムバトルのようなところではそうも行かなくなりますよね。

XYのカードはまだまだ出るでしょうけど、少なくとも、いまの段階でXY環境オンリーに移行すると困る!


・・・というわけで、私の勝手な妄想ながらも、再録キボンヌのBW環境カードを10枚ほど選んでみました。

選定基準は、全体のゲームバランスを重視しています。

私が個人的に使いたいカードだから・・・

という極めて私的な事情は、できるだけ除外して考えました。


【1位】「ふしぎなアメ」(グッズ)

「とにかく、これだけは絶対に再録してくれ!」というカードを1枚だけ選ぶとして真っ先に思いついたのが、この「ふしぎなアメ」です。

「ふしぎなアメ」がないと2進化デッキはキツイです。XYで新規に収録された「シンカソーダ」ではまったく代わりになってくれません。

BW環境オンリーのときに一番気に入らなかったのが、たねポケモン全盛で進化ポケモンが半ばないがしろにされていたところです。

XY環境になって、

「メガシンカEX」
「カエンジシ」(XY2)
「ミルタンク」(XY2)
「トレーニングセンター」

などが出てきて、少しずつ進化ポケモン推しになっていい傾向になってきたと思うだけに、他を差し置いてでもこれだけは再録キボンヌです。


【2位】「N」に相当するサポート

ポケモンカードというのは、相手のポケモンをきぜつさせたほうがサイドを取るので、有利なゲーム展開をしている側がさらにその有利さを加速させられるという性質があります。

この一方的な流れに歯止めをかけるためのカードがいくつかあるにはありますが、そんな中でも「N」はとても重要だと思います。

途中まで不利な状況で推移して、普通に行けば逆転は厳しい・・・というところで「N」を使ったら、そこからゲームの流れが一気に変わったということを何度も体験しています。

モチロン、逆に、自分のほうがそれをやられることもしばしばですが。

全体のゲームバランスという意味では、BWで出てきたこの「N」というサポートは、XYでも引き継がれてほしいところです。

サポートの中では再録キボンヌNo.1のカードです。


【3位】「フウロ」に相当するサポート

「好きなトレーナーズをサーチできる」

ということで、どのデッキにも入れられる汎用性の高いサポートなので、これも再録キボンヌですね。

今のままXY環境に突入すると、「コルニ」を有する闘デッキだけがカードサーチ能力で一歩抜けるような存在になってしまいそうな気がします。


【4位】「ポケモン通信」(グッズ)

手札のポケモンを山札のポケモンと交換できるとグッズことで、ポケモンが多いデッキや進化タイプのデッキ向きのカードですね。

BWで収録されたカードだけど、たねポケモン全盛のBWよりも進化ポケモン推しになったXYだからこそ本領発揮されるグッズだと思います。

これがレギュ落ちすると、ポケモンが多いデッキや進化タイプのデッキのパワーが落ちてしまい、少数精鋭のたねポケモン優位環境になりかねないので、何とか再録されてほしいですね。


【5位】「レベルボール」(グッズ)

「HP90以下のポケモン」ということですぐに気絶しやすいというハンデを背負ってるので、それをコストなしで呼べるグッズがあることによってHPの低いポケモンが活躍する余地を与えられるので、これも欲しいですね。

HPが高いポケモンが一方的に有利なのではつまらない!


【5位】「ヘビーボール」(グッズ)

「レベルボール」と同率5位ということで、「ヘビーボール」を選びました。

「逃げるエネが3以上」ということで入れ替え系グッズや入れ替え系サポートでデッキスペースを消費されがちなハンデを背負うだけに、それをコストなしで呼べるグッズはあってもいいのではないでしょうか。

逃げるエネが少ないポケモンが一方的に有利なのではつまらない!


【7位】「ダストダス」(BW5)が持つ特性「ダストオキシン」に相当するカード

XY環境においても、どこかで必ず出てくるだろう「壊れ特性」を封印できるためにも何か必要だと思います。

ただ、個人的には、その役割を「スタジアム」に持たせてほしいなあと思ったり。

ポケモンでもいいのですが、それだとそのポケモンの色タイプが特定されるというのがありそこが少し気になります。

あと、特性封じのためだけにポケモンのデッキスペースをかなり消費して肝心なデッキパワーが落ちすぎるというのも本末転倒ですし。

「ダストオキシン」の場合、「ヤブクロン」「ダストダス」「ポケモンのどうぐ」というパーツが必要ですからね。

その点、「スタジアム」だと張るだけですからパーツが少なくて済みます。

しかも、XY環境になってスタジアムは多種多様になってますから、特性封じというスタジアムが出ても、それが特段壊れ性能になるとは思えないです。

デッキによっては、他に使いたいスタジアムがあるでしょうから、特性封じのスタジアムだけが採用率が高くなるということにはならないでしょう。


【8位】「かるいし」(グッズ:ポケモンのどうぐ)

「ポケモンのどうぐ」で再録希望するならコレですね。

逃げるエネが多いポケモンを採用したいときに、入れ替え系グッズやサポートgが「ポケモンいれかえ」や「AZ」だけでは心許ないですから。


【9位】「まんたんのくすり」(グッズ)

「きずぐすり」
「いいきずぐすり」
「ポケモンセンターのお姉さん」
「ハーブエネルギー」(ただし、草ポケ限定)

と回復系もラインナップがある程度は揃ってはいますが、どうせだったら「まんたんのくすり」だって再録してほしいものです。

「トランス系デッキ」や「フラダリの奥の手」が出てきたので、まんたんループさせないためなのかもしれませんが。


【10位】「パソコン通信」(グッズ:エーススペック)

汎用性の高いエーススペックの再録キボンヌとして。

「2枚トラッシュして好きなカードを1枚山札から選べる」

というのは、どんなデッキにも入れられるエーススペックだと個人的には思います。

「デッキ1枚しか入れられない秘蔵っ子」というのも、ポケモンカードのゲーム性にいい味付けをしていると思います。


【10位】「ダウジングマシン」(グッズ:エーススペック)

「パソコン通信」と同率の10位にしました。

「2枚トラッシュして好きなトレーナーズを1枚トラッシュから選べる」

というのは、パソコン通信と同様、どんなデッキにも入れられるエーススペックだと個人的には思います。


以上です。

他に何かあるかなあ。

コメント

真悠
2014年11月21日18:36

特性封じはソーナンスはなしですか?

いなちゃん
2014年11月21日18:44

>佐々木さん

確かに、ソーナンスはダストダスの代わりということなのかもしませんが、超ポケだけそのまま特性有効なところと、肝心のソーナンスがバトル場にいないといけないという制限が、個人的には気になりまして。

ぼうしのひと
2014年11月21日21:42

はじめまして。群馬の親子プレイヤーの「ぼうしのひと」と申します。
最近「レギュ落ち」という言葉には敏感になっているもので、コメントさせていただきます。

私も進化デッキは好きなので、アメはなんとしても! 
そして3~5位も再録をお願いしたいところです。
なんだか、2進化デッキは絶滅の危機に瀕しているように感じます。

あとは「しんぴのまもり」持ちでしょうか。
これもいなくなるとEX万歳!になってしまいそうで。再録でなくとも、新しく登場してくれればいいんですが。

なんだか、書いていると長くなってしまいますね。失礼しました。
また立ち寄らせていただきたく思いますので、リンクいただいていきます。
よろしくお願いいたします。 


 

いなちゃん
2014年11月21日22:22

>ぼうしのひとさん

リンクありがとうございます。

XYになって進化ポケモンがようやく少しは優遇されてきただけに、この流れを断ち切ってほしくないところです。

ただでさえスピード重視のジムバトルですから、それでさらにアメがレギュ落ちすると、2進化は厳しすぎると思います。

アメ以外にも、5位くらいまではできれば再録してほしいです。

確かに、「しんぴのまもり」もあるに越したことはないですね。ただ、EXに関しては、XY環境でもそこそこ縛りにかけにいっているなあとは思います。

「ファイティングスタジアム」
「ディアルガEX」(クロノワインド)
「カエンジシ」(いかくのたてがみ:たねEXのみ)
「ジャミングネット」
「ヘッドノイザ―」

など。。。

またいろいろコメントいただけると嬉しいです。

みょん
みょん
2014年11月22日1:26

個人的にイベルタルが好きなのでダークパッチ、毒催眠光線、タチワキシティジム、ダークライっぽい何か が欲しいですね

H2
2014年11月22日2:04

はじめまして、先日はわざわざリンクしていただきありがとうございました。

ご挨拶に、と来てみましたら、面白い企画の記事で興味深く読ませていただきました。

僕個人的にですが、BWとXYはまた別のロジックで遊べるゲームにして欲しいなぁというのが希望です。なので、再録はできるだけ避けて、その代わり別の方法で、例えば2進化が立てやすくなるようにしてもらえたらいいなとか考えています。進化前ポケモンを守るスタジアムとか、古代能力とか・・・。もしくは1進化にも強いワザや特性を与えて、4-4-4で積むモチベーションをあげるとか。

 スピード重視の傾向も、ダークパッチ、ルギア、毒催眠などが落ちることで、だいぶ緩和するのでは?と思います。夜の行進は・・・わかりません。でもミュウ、セレビィ、バリヤードは落ちるし。

 そのほか今のところボールが圧倒的に不足しているように感じますが、例えばポケモンのワザやサポートでうまく補ってね、ということかなと思ってます。

 再録はありがたいのですが、それでは結局BWのポケモンをXYのものに置き換えただけになってしまうので、(開発の人は大変でしょうが)別のゲームと思えるほどの大改築をお願いしたいところです。

 なんかな長くなり、しかも偉そうな内容で申し訳ありません。

 リンクいただきました。
 今後ともよろしくお願いいたします。

いなちゃん
2014年11月22日15:26

>星梨花[ポケカ]@STERさん

個人的には、特定の色に効果的なカードは環境に応じて変わっていってもいいと思うんです。

悪ポケモンもBWからXYに移っていく際に、ワザや特性も新しいものがでてきますから、それに応じてトレーナーズも変わっていくという感じで。

ダークパッチもその一つなのかなあと。悪エネルギーのトラッシュ加速という意味では、イベルタル(Y30)とかサザンドラ(XY4)がありますし。


>毒催眠光線、タチワキシティジム

これは、むしろレギュ落ちしてほしいなあ(笑)


>ダークライっぽい何か

これは、もしかしたら必ずしも悪ポケモンじゃないかもしれないですが、何かのタイプで出てくる可能性はあってもおかしくないような気がします。

いなちゃん
2014年11月22日15:33

>H2さん

おっしゃるように、何が何でも再録だとゲームとして飽きが来ると思いますし、それこそポケモンカードの凋落が始まると思いますので、環境に応じてトレーナーズが変わっていくというのは必須だと思います。

開発のほうもそういうのが楽しいのかなあと思います。

あとは、全く同じカードじゃなくても、同等の効果が期待できるところでもいいとは思いますが。

本当に再録してほしいのは、ポケモンカードゲームのバランスが崩壊しないところの最低限ですね。

たとえば、「2進化」という概念はポケモンカードではどのレギュレーションになってもなくなることは絶対にないでしょうから、それが完全にないがしろになるようなレギュ落ちとか壊れカードの収録とかルール変化はやめてほしいなあと。

もちろん、アメである必要はないけど、代わりのカードでも。

いろいろありがとうございます。また突っ込んでいただければと思います。

お気に入り日記の更新

テーマ別日記一覧

最新のコメント

この日記について

日記内を検索