◆BW時代のポケモンEXを今の環境に照らし合わせるシリーズ(1)・・・草
http://inachan1.diarynote.jp/201411072203378347/


続いて、炎EXです。

炎ポケモンは「鍛冶屋」が出たのが大きいですが、さてさて・・・。


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◆ファイヤーEX
http://www.pokemon-card.com/card-search/details.php/card/28390

うーん。イマイチ使い方が思いつかない。

「はかいび」(炎無)は、30ダメージ+コイン表で相手のエネトラッシュで、こちらはまずまずとしても・・・

「パワーフレイム」(炎炎無無)は、80ダメージ+プラズマエネがついていたら40ダメージ追加というほうがね。

ダメージ追加させるためのギミックが、ダブル無色エネとかみ合ってない(><)。

これじゃあ、せっかく鍛冶屋で加速させても、W無色だと4エネ80ダメージでしょぼいし、120出すためにはさらにアクロママシーン使わせるんかいって話に。

デオキシスEXなどと組み合わせて、プラズマメカニズムを発揮できるとはいえ、これじゃあリザードンEXやレシラムEXのほうが使えるってもんです。

というわけで・・・個人的には戦力外通告を。


◆レシラムEX
http://www.pokemon-card.com/card-search/details.php/card/27608

リザードンEX(かえんばくのほう)とワザのエネ構成が似てますので、性能比較しやすいです。

「かがやくツメ」(炎無無)は、50ダメージ+コイン表で30ダメージ追加。
「ブレイブファイヤー」(炎炎無無)は、150ダメージ+コイン裏で自分に50ダメージ。

鍛冶屋+ダブル無色に対応していていいんじゃないですかあ。

しかも、コイン表とかコイン裏とかの話があるから、例の「いかさまコイン」とか「ビクティニ(しょうりのほし)」ですよ。

あと、4エネワザのほうだけに焦点を当てるなら、XYシリーズで「プロテクトキューブ」が出たので、こいつにつけると無条件150ダメージになって、リザードンEXの「かえんばく」とちがって連打可能になる・・・。

その場合、「ちからのハチマキ」を付けられないので、150ダメージ頭打ちですが。

というわけで、リザードンEXをメガ進化させて戦いたいというデッキじゃなかったら、その代わりにこっちを採用ってのはアリなんじゃないですかねえ。


◆ヒードランEX
http://www.pokemon-card.com/card-search/details.php/card/28519

ファイヤーEXに続き、使い道思いつかない炎EX第二号。

「ヒートボイラー」(炎無無)は、60ダメージ+このポケモンが特殊状態なら60ダメージ追加って。

「まひ」と「ねむり」だったらそもそもワザ使えません。

だとすれば、「どく」「やけど」「こんらん」くらいです。

「どく」と言えば、どくさいみん光線全盛期だったBW環境ゆえに、それへの牽制球(どくさいみん光線腐らせ作戦)というのは分かるんですが・・・

相手が必ずしもどくさいみん光線やってくるとは限らないですし、どくさみん光線が入らないデッキだってたくさんあるわけですし、XYシリーズだとどくさいみん光線の頻度がさらに落ちているわけですから。

とにかく、相手依存というところがいけません。

自分で特殊状態にできなければということなのですが、それへの対応カードが「イマクニ?」(自分をこんらん)くらいしかない。

ただ、その「こんらん」っても厄介なもので、コイン裏だとワザ失敗のうえに自分に30ダメージ。

ワザ使うのにコイン投げるんかい・・・って話になって、ダメージの期待値計算をしてにも割に合わないです。

自分を「どく」「やけど」にするギミックが現れない限りは、およびでありません。

さて、もう一つのワザ。

「ダイナマイトプレス」(炎炎無無)は、80ダメージ+プラズマエネがついていたら相手のバトルポケモンにのっているダメカンの数×10ダメージ追加って。

また、プラズマエネですかい。ダブル無色とかみ合ってないし、ダメージ追加が今度は相手のダメカンの数依存っていう。

このワザ使う前に、事前にダメカン乗せておかないと追加ダメージもままならないということですね。

特殊状態にするのは事実上不可能と考えて、

※鍛冶屋+炎エネ手張りで60ダメージ
※次のターンでプラズマエネ手張りで140ダメージ

っていう運用は可能と言えば可能ですが、それだったら、リザードンEXやレシラムEXでいいでしょってことになるわけですよ。

ハイ。というわけで、あなたも戦力外通告。

自分を「どく」「やけど」にするギミックが現れたら、また考えます。


◆ホウオウEX
http://www.pokemon-card.com/card-search/details.php/card/27916

個人的には、一番ネタにしたい炎EXです。

XYシリーズになってから、「バトルコンプレッサー」が出たので、「ふしちょう」が今まで以上にやりやすくなってると思います。

あと、多色デッキに不可欠な「はかせのてがみ」というグッズが出ましたので、「ふしちょう」でつけていない色のエネルギーを簡単に手張りできるようになって「レインボーバーン」のダメージ追加もできますし。

さらに、炎ポケモンなので「鍛冶屋」で2エネ加速して、エルレイド(BW7)と組み合わせると、ダメージを上げることもできるし。

とにかく、いろんな可能性を秘めてると思います。


◆エンテイEX
http://www.pokemon-card.com/card-search/details.php/card/27769

サポート「鍛冶屋」が出てきてから、逆に需要が急減した炎EXだと思います。

「ほのおのキバ」(炎無)は、30ダメージ+やけどですが、この「やけど」ってのが特殊状態のなかでもイマイチ度が際立ってますね。

やけどが強化されるギミックがウルガモス(BW4)くらいですから。やけど版タチワキシティジムみたいなのが出れば別なんでしょうけど。

グランドフレイム(炎炎無)は、90ダメージ+トラッシュから炎1エネ加速ですが、トラッシュからの加速役が完全に「鍛冶屋」に奪われている現状です。

鍛冶屋とちがって炎ポケモン以外にもつけられるという強みはありますが、全体的にエネ色拘束がキツイ炎デッキのなかに他の色のポケモンを入れられるかという話もありますので、実質的に強みと言えるのかどうか。

というわけで、お疲れ様でした。

キミの活躍は忘れないよ。(by 鍛冶屋)


◆ビクティニEX
http://www.pokemon-card.com/card-search/details.php/card/28236

炎ポケモンですが、炎以外のデッキに入れてエネ加速させたい誘惑に駆られるポケモンの筆頭格です。

「エナジーターボ」(炎)で、山札から基本エネ2枚をベンチポケモンに好きなようにつけるって、いうところがね。

たいていのエネ加速手段には、エネ色が決まっていたり、エネをつけられるポケモンが限定されてたり、エネのつけ方が指定されてたりするわけですが、このビクティニEXはそれがないのが素敵です。

XYシリーズになっても、その傾向は変わっていませんから、HPの低さというデメリットはあれどデッキ構成によっては需要があると思います。

「ライジングバーン」(炎無無)は、50ダメージ+相手がポケモンEXなら50ダメージ追加は、草デッキか鋼デッキなら、刺さりますね。

草デッキの「ビリゲノ」はトップメタですし、鋼も「ハイパーメタルチェーンデッキ」で強化されてますから、そこを刺せるのは気持ちがいい。

あとは、「ビクトリーピース」ですね。
これがあれば、こいつはかなり強いです。サイド落ちしてないことを祈る。

個人的には、闘デッキと組ませるのが好きなんですが。
なぜ闘なのかについては、またいずれ。

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