クイタラン(BW7)でベロベロするデッキ
2014年11月5日 TCG全般 コメント (4)ネタの域を出ないクイタラン(BW7)。
まあでも一度はデッキを作ってみたいと思った人は多数でしょう。
クイタラン(BW7)
http://www.pokemon-card.com/card-search/details.php/card/28239
◆炎炎炎 ベロベロファイヤー 50×
自分の山札を上から4枚トラッシュし、その中の炎エネルギーの枚数×50ダメージ。
理屈上は最大で200ダメ出せるということで、
弱小ポケモンが強ポケモンを一撃するというロマンはありますが・・・
こいつほど山札、手札、トラッシュのカードバランスを要求されるデッキはないと思います。
しかも、どんなにカード構成を考え込んでも、
※ ベロベロする段階で自動的に4枚山札からトラッシュされて
※ (図鑑でも使わないかぎり)そのカードが何か分からない
わけですから、運の要素がとても高い。
必要なカードがそのままトラッシュに流されてしまってリカバーが利かないことしばしば。
それでいて、ワザが炎3エネとメチャメチャ重い上に、逃げるのも2エネ必要。
というわけで、身内での勝率でさえ激低ですが、レシピ載せておきます。
+++++++++++++++++++++++++
クイタラン(BW7)でベロベロするデッキ
◆ポケモン
クイタラン(BW7) 4
ビクティニEX(BW7) 3
エモンガ(BW5) 2
◆エネルギー
炎エネ 35
◆サポート
鍛冶屋 4
ポケモンだいすきクラブ 2
◆グッズ
バトルサーチャー 4
ランダムレシーバー 4
すごいつりざお 2
+++++++++++++++++++++++++
このデッキを作るためには、大事じゃない要素以外は全て切る覚悟が必要です。
それでなくても運要素が高いので。。。
そんな中、絶対に切ることができない要素が2つあると思います。
それは、
※ 炎エネの加速役
※ 複数のポケモン(特にクイタラン)をスムーズにベンチに置く役
です。
ベロベロファイアーは炎3エネワザですから、
ちまちま手張りで張っているようでは無理です。
炎エネを2エネ以上加速したいということで、
ビクティニEX(エナジーターボ)と鍛冶屋を採用。
BW環境のクイタランのデッキレシピをネットで見た頃には、
ピーピーエイドを採用していることも多かったですが、1エネ加速の上に、
山札の一番上が炎エネじゃないと加速すらままならないので非常に弱いです。
また、ピーピーエイドはグッズなので、トラッシュからのリカバーが利かないのに対し、
鍛冶屋はサポートなので、バトルサーチャーがあればトラッシュからのリカバーも可能。
ポケモンをスムーズにベンチに置く手段も不可欠です。
ポケモン(特に、クイタラン)がいなくなって負けというケースが多々あるからです。
ただ、このデッキでは、
ポケモンを呼ぶのに一般的に使われているボール系は一切採用していません。
そのかわりに採用しているのが、ポケモンだいすきクラブとエモンガです。
ボール系はポケモンを1匹しか持ってこれないからです。
また、ボール系はグッズなので、トラッシュからのリカバーが利かないのに対し、
ポケモンだいすきクラブはサポートなので、バトルサーチャーがあればトラッシュからのリカバーも可能。
グッズは、鍛冶屋とポケモンだいすきクラブをピンポイントで持ってくるために
最低限必要な「バトルサーチャー」と「ランダムレシーバー」のほか、
トラッシュにいった炎エネを山札に3枚戻せる「すごいつりざお」にとどめています。
また、このデッキでは、
プラターヌ博士などのドロー系サポートは一切入れません。
なぜならば、デッキの構成上、
ドローしたところで引いてくるのはエネルギーである確率が高いからです。
ベロベロファイヤーは手札にエネルギーがたくさんあっても意味がありません。
それは、むしろ邪魔になるだけです。
エネルギーは1ターンに1枚しか貼れない上に、
手札にエネルギーがだぶつく
= 山札のエネルギーがその分減る
= ベロベロファイアーの威力が落ちる可能性が高くなる
ということだからです。
手札にだぶついた炎エネを山札に戻すというカードがあればいいのですが、
ポケモンカードではそれに応えてくれるようなカードが見当たりません。
メンテナンスくらい?
一方、ベロベロファイアーでトラッシュにいったエネルギーを戻す手段である
「すごいつりざお」は利用価値が高いので採用しています。
ただ、グッズですから、ベロベロファイアーで山札からトラッシュしたときに
「すごいつりざお」が流されて結局は使えず終まいという可能性だってあるわけです。
ただ、うまく使えたら3エネ戻せるなので、あったほうがいいという理由での採用です。
初手にビクティニEXかエモンガが理想です。
クイタランの時は、1エネつけて「さそってこがす」でしのぎます。
エモンガ(または、ポケモンだいすきクラブ)でポケモン展開し、
ビクティニEX(または、鍛冶屋)でエネ加速します。
準備が整ったら、いよいよ「ベロベロファイアー」タイム。
エネは35枚ありますので、そこそこダメージは与えられます。
HP150以下の非EXだったら、たいていは倒せます。
200ダメもそこそこ出ますから、EX倒せたらサイド2枚取りできてうれしいですね。
カエンジシ?
・・・諦めてください。このデッキにそんな対策スペースはありませんから。
まあでも一度はデッキを作ってみたいと思った人は多数でしょう。
クイタラン(BW7)
http://www.pokemon-card.com/card-search/details.php/card/28239
◆炎炎炎 ベロベロファイヤー 50×
自分の山札を上から4枚トラッシュし、その中の炎エネルギーの枚数×50ダメージ。
理屈上は最大で200ダメ出せるということで、
弱小ポケモンが強ポケモンを一撃するというロマンはありますが・・・
こいつほど山札、手札、トラッシュのカードバランスを要求されるデッキはないと思います。
しかも、どんなにカード構成を考え込んでも、
※ ベロベロする段階で自動的に4枚山札からトラッシュされて
※ (図鑑でも使わないかぎり)そのカードが何か分からない
わけですから、運の要素がとても高い。
必要なカードがそのままトラッシュに流されてしまってリカバーが利かないことしばしば。
それでいて、ワザが炎3エネとメチャメチャ重い上に、逃げるのも2エネ必要。
というわけで、身内での勝率でさえ激低ですが、レシピ載せておきます。
+++++++++++++++++++++++++
クイタラン(BW7)でベロベロするデッキ
◆ポケモン
クイタラン(BW7) 4
ビクティニEX(BW7) 3
エモンガ(BW5) 2
◆エネルギー
炎エネ 35
◆サポート
鍛冶屋 4
ポケモンだいすきクラブ 2
◆グッズ
バトルサーチャー 4
ランダムレシーバー 4
すごいつりざお 2
+++++++++++++++++++++++++
このデッキを作るためには、大事じゃない要素以外は全て切る覚悟が必要です。
それでなくても運要素が高いので。。。
そんな中、絶対に切ることができない要素が2つあると思います。
それは、
※ 炎エネの加速役
※ 複数のポケモン(特にクイタラン)をスムーズにベンチに置く役
です。
ベロベロファイアーは炎3エネワザですから、
ちまちま手張りで張っているようでは無理です。
炎エネを2エネ以上加速したいということで、
ビクティニEX(エナジーターボ)と鍛冶屋を採用。
BW環境のクイタランのデッキレシピをネットで見た頃には、
ピーピーエイドを採用していることも多かったですが、1エネ加速の上に、
山札の一番上が炎エネじゃないと加速すらままならないので非常に弱いです。
また、ピーピーエイドはグッズなので、トラッシュからのリカバーが利かないのに対し、
鍛冶屋はサポートなので、バトルサーチャーがあればトラッシュからのリカバーも可能。
ポケモンをスムーズにベンチに置く手段も不可欠です。
ポケモン(特に、クイタラン)がいなくなって負けというケースが多々あるからです。
ただ、このデッキでは、
ポケモンを呼ぶのに一般的に使われているボール系は一切採用していません。
そのかわりに採用しているのが、ポケモンだいすきクラブとエモンガです。
ボール系はポケモンを1匹しか持ってこれないからです。
また、ボール系はグッズなので、トラッシュからのリカバーが利かないのに対し、
ポケモンだいすきクラブはサポートなので、バトルサーチャーがあればトラッシュからのリカバーも可能。
グッズは、鍛冶屋とポケモンだいすきクラブをピンポイントで持ってくるために
最低限必要な「バトルサーチャー」と「ランダムレシーバー」のほか、
トラッシュにいった炎エネを山札に3枚戻せる「すごいつりざお」にとどめています。
また、このデッキでは、
プラターヌ博士などのドロー系サポートは一切入れません。
なぜならば、デッキの構成上、
ドローしたところで引いてくるのはエネルギーである確率が高いからです。
ベロベロファイヤーは手札にエネルギーがたくさんあっても意味がありません。
それは、むしろ邪魔になるだけです。
エネルギーは1ターンに1枚しか貼れない上に、
手札にエネルギーがだぶつく
= 山札のエネルギーがその分減る
= ベロベロファイアーの威力が落ちる可能性が高くなる
ということだからです。
手札にだぶついた炎エネを山札に戻すというカードがあればいいのですが、
ポケモンカードではそれに応えてくれるようなカードが見当たりません。
メンテナンスくらい?
一方、ベロベロファイアーでトラッシュにいったエネルギーを戻す手段である
「すごいつりざお」は利用価値が高いので採用しています。
ただ、グッズですから、ベロベロファイアーで山札からトラッシュしたときに
「すごいつりざお」が流されて結局は使えず終まいという可能性だってあるわけです。
ただ、うまく使えたら3エネ戻せるなので、あったほうがいいという理由での採用です。
初手にビクティニEXかエモンガが理想です。
クイタランの時は、1エネつけて「さそってこがす」でしのぎます。
エモンガ(または、ポケモンだいすきクラブ)でポケモン展開し、
ビクティニEX(または、鍛冶屋)でエネ加速します。
準備が整ったら、いよいよ「ベロベロファイアー」タイム。
エネは35枚ありますので、そこそこダメージは与えられます。
HP150以下の非EXだったら、たいていは倒せます。
200ダメもそこそこ出ますから、EX倒せたらサイド2枚取りできてうれしいですね。
カエンジシ?
・・・諦めてください。このデッキにそんな対策スペースはありませんから。
コメント
クイタラン4
ビクティニEX2
ジラーチEX2
鍛冶屋4
だいすきクラブ2
ハイパーボール2
炎42
にしてました。
ハイパーボールがジラーチEXからのサポートに化けるので・・
ハイパーボール→ジラーチEX→だいすきくらぶ→クイタラン+ジラーチEX→鍛冶屋
こういう流れがで一気に山札の中の炎エネルギー率を上げられます。
ジラーチEX、忘れてました。。。
十分に採用の余地ありです。その場合は、ハイパーボールも確かにありです。
ありがとうございます。
そうですね。
手札にあぶれるエネを有効活用できる数少ない手段かと思い、修正版作りました。