ラッタ(BW6)で神風特攻隊デッキ
2014年11月3日 TCG全般ハイ。
また変態デッキ考えましたよ~。
今回の主役は、こいつです。
◆ラッタ(BW6)
http://www.pokemon-card.com/card-search/details.php/card/28141
やることは、モチロン、これ。
↓ ↓ ↓
無無無 いかりのまえば
相手のバトルポケモンの残りHPが「10」になるように、ダメカンをのせる。
+++++++++++++++++++++++++
◆ポケモン
メタモン(BW6) 4
コラッタ(BW8) 4
ラッタ(BW6) 4
ゼルネアス(X30) 4
◆エネルギー
スカイアローブリッジ 2
◆スタジアム
フェアリー 8
ダブル無色 4
◆サポート
プラターヌ博士 4
N 4
フラダリ 3
フウロ 2
ダークトリニティ 1
◆グッズ
どくさいみん光線 4
レベルボール 4
バトルサーチャー 3
きずぐすり 2
ゴツゴツメット 2
パソコン通信 1
+++++++++++++++++++++++++
こんな感じで展開を。
まずは、最低でも、初手ではできるだけこんな布陣を敷きたい。
バトル場・・・ゼルネアス
ベンチ・・・メタモン+ゼルネアス、もしくは、メタモン2匹
とにかく、初手では可能な限りコラッタの姿が見えないようにすることがマストです。
だって、そうでしょ。
相手からすれば、「コラッタ」が見えた瞬間に、
全力で潰しにかかりにきますから(笑)
「これから、神風特攻隊いきます!」
と相手に予告してしまっては成功するものも成功しません。
HP70のメタモンは、HP40のコラッタに比べて長生きするためと、
正体を隠すためでございます
フェアリーエネルギーついてるメタモンからラッタが飛び出して来るなんて、
多分、誰も想像つかないと思いますので(笑)
ネタバレしたらそれまでですが。
さて、ポケモンの入れ替えにはそんなに困りません。
スタジアムの「スカイアローブリッジ」がありますから、
メタモン(BW6) ⇒ 逃げる1が逃げる0に
コラッタ(BW8) ⇒ 逃げる1が逃げる0に
ラッタ(BW6) ⇒ もともと逃げる0
ゼルネアス(X30) ⇒ 逃げる2が逃げる1に
となりますので。
エネルギーがついてないポケモンも逃げやすくするために、
「フェアリーガーデン」ではなく「スカイアローブリッジ」を採用しています。
まあ、所詮はHP60のラッタラインがすぐに死ぬんだから、
わざわざ入れ替え系グッズを積んで入れ替えるまでもないという話もありますが。
ラッタの「いかりのまえば」は3エネワザですから、
※ ゼルネアスの「ジオコントロール」でフェアリー1エネ加速 + ダブル無色手張り
がベースプランです。
メタモンで正体を隠すといっても、3エネつけるのに3ターンもメタモン晒していては、
さすがに持ちこたえられません。
1ターン目 バトル場にゼルネアス、ベンチにメタモン
⇒ 2ターン目 コラッタからラッタに即進化
と並行して
1ターン目 ゼルネアスでジオコントロール加速
⇒ 2ターン目 ゼルネアスとラッタがチェンジ、W無色手張り
が出来れば、奇襲攻撃「いかりのまえば」は成功したも同然です。
相手がどんなポケモンでもHP10にできるわけですから、
どうせなら強いポケモンを倒したいので、「フラダリ」は多めの3積みです。
そして、フィニッシュは、「どくさいみん光線」。これは4積み。
どくさいみん光線再利用のため、「ダークトリニティ」も念の為1積みしています。
バトルサーチャーも今の環境じゃあ使わない理由なんてなかなか見当たらないですから、
サポートの再利用のためにも、3積みしています。
あとは、「きずぐすり」を2積み。
これは、メタモンにダメカンが4個以上のっていると、
コラッタに変身した瞬間にコロリと逝ってしまうからです。
弱小ネズミの介護も大変なんです。
そして、「ゴツゴツメット」を2積み。
これは、「いかりのまえば」の食らわせた後に、
「どくさいみん光線」を用意できなかったときのための保険です。
HP10になった相手から反撃されないためです。
ツールスクラッパーとかびっくりメガホンで落ちる可能性もありますが、
次の番で「どくさいみん光線」用意できればとりあえず倒せます。
最後に。
ただでさえ、弱いです。(キリッ)
そのうえ、コラッタもラッタもメタモンも闘弱点ですから、
闘が来たら、まず勝てません。
その時は、素直に諦めましょう。
以上です。
また変態デッキ考えましたよ~。
今回の主役は、こいつです。
◆ラッタ(BW6)
http://www.pokemon-card.com/card-search/details.php/card/28141
やることは、モチロン、これ。
↓ ↓ ↓
無無無 いかりのまえば
相手のバトルポケモンの残りHPが「10」になるように、ダメカンをのせる。
+++++++++++++++++++++++++
◆ポケモン
メタモン(BW6) 4
コラッタ(BW8) 4
ラッタ(BW6) 4
ゼルネアス(X30) 4
◆エネルギー
スカイアローブリッジ 2
◆スタジアム
フェアリー 8
ダブル無色 4
◆サポート
プラターヌ博士 4
N 4
フラダリ 3
フウロ 2
ダークトリニティ 1
◆グッズ
どくさいみん光線 4
レベルボール 4
バトルサーチャー 3
きずぐすり 2
ゴツゴツメット 2
パソコン通信 1
+++++++++++++++++++++++++
こんな感じで展開を。
まずは、最低でも、初手ではできるだけこんな布陣を敷きたい。
バトル場・・・ゼルネアス
ベンチ・・・メタモン+ゼルネアス、もしくは、メタモン2匹
とにかく、初手では可能な限りコラッタの姿が見えないようにすることがマストです。
だって、そうでしょ。
相手からすれば、「コラッタ」が見えた瞬間に、
全力で潰しにかかりにきますから(笑)
「これから、神風特攻隊いきます!」
と相手に予告してしまっては成功するものも成功しません。
HP70のメタモンは、HP40のコラッタに比べて長生きするためと、
正体を隠すためでございます
フェアリーエネルギーついてるメタモンからラッタが飛び出して来るなんて、
多分、誰も想像つかないと思いますので(笑)
ネタバレしたらそれまでですが。
さて、ポケモンの入れ替えにはそんなに困りません。
スタジアムの「スカイアローブリッジ」がありますから、
メタモン(BW6) ⇒ 逃げる1が逃げる0に
コラッタ(BW8) ⇒ 逃げる1が逃げる0に
ラッタ(BW6) ⇒ もともと逃げる0
ゼルネアス(X30) ⇒ 逃げる2が逃げる1に
となりますので。
エネルギーがついてないポケモンも逃げやすくするために、
「フェアリーガーデン」ではなく「スカイアローブリッジ」を採用しています。
まあ、所詮はHP60のラッタラインがすぐに死ぬんだから、
わざわざ入れ替え系グッズを積んで入れ替えるまでもないという話もありますが。
ラッタの「いかりのまえば」は3エネワザですから、
※ ゼルネアスの「ジオコントロール」でフェアリー1エネ加速 + ダブル無色手張り
がベースプランです。
メタモンで正体を隠すといっても、3エネつけるのに3ターンもメタモン晒していては、
さすがに持ちこたえられません。
1ターン目 バトル場にゼルネアス、ベンチにメタモン
⇒ 2ターン目 コラッタからラッタに即進化
と並行して
1ターン目 ゼルネアスでジオコントロール加速
⇒ 2ターン目 ゼルネアスとラッタがチェンジ、W無色手張り
が出来れば、奇襲攻撃「いかりのまえば」は成功したも同然です。
相手がどんなポケモンでもHP10にできるわけですから、
どうせなら強いポケモンを倒したいので、「フラダリ」は多めの3積みです。
そして、フィニッシュは、「どくさいみん光線」。これは4積み。
どくさいみん光線再利用のため、「ダークトリニティ」も念の為1積みしています。
バトルサーチャーも今の環境じゃあ使わない理由なんてなかなか見当たらないですから、
サポートの再利用のためにも、3積みしています。
あとは、「きずぐすり」を2積み。
これは、メタモンにダメカンが4個以上のっていると、
コラッタに変身した瞬間にコロリと逝ってしまうからです。
弱小ネズミの介護も大変なんです。
そして、「ゴツゴツメット」を2積み。
これは、「いかりのまえば」の食らわせた後に、
「どくさいみん光線」を用意できなかったときのための保険です。
HP10になった相手から反撃されないためです。
ツールスクラッパーとかびっくりメガホンで落ちる可能性もありますが、
次の番で「どくさいみん光線」用意できればとりあえず倒せます。
最後に。
ただでさえ、弱いです。(キリッ)
そのうえ、コラッタもラッタもメタモンも闘弱点ですから、
闘が来たら、まず勝てません。
その時は、素直に諦めましょう。
以上です。
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